話題の楽天モバイル「UN-LIMIT」1年間無料キャンペーンはこちらで詳しく解説♬

【アフィリエイト収益化成功】はてなブログ初心者から収入1万円までの稼ぐ方法を振り返り【結論:始め方が大事】

 

やったー!

ブログで月の収入5桁の1万円をついに達成しましたー!

って言うか実はこれ、先月(2020年4月)の話し。

6ヶ月目の今月も半ば頃にはすでに収入5桁を達成しております!

先月報告したかったけど、追い風を感じたので執筆のみにコミットしてました。

でも、アプデ食らい来月は厳しそう・・・初心者にも容赦ないGoogle神(笑)
※アプデとは検索順位を決めるGoogleプログラムがアップデートされたことを意味します

いきなりスイマセン!

でも、言いたかったんです。

泣きたいぐらい嬉しいんです🤣

ここまで、そんな簡単な道のりではなかったから・・・

本当は誰かに褒めてほしい・・・

にいに

俺も嬉しいぜ!
私もいっしょだよ♬

ねえね

カワイイこの子達といっしょに頑張れました♬

僕は完全雑記ブログですが、アフィリエイトで5桁の収益化はできることが証明されたことになるよね。

この記事の信頼性

本ブログ開始後の状況
~3ヶ月までは、全投稿数:16記事(少なすぎ!マネしちゃダメ!)
4ヶ月目は、投稿数:7記事、PV数:約2000、収益約500円😊
5ヶ月目は、投稿数:11記事、PV数:約7000、収益約10000円🤣
6ヶ月目は、投稿数:20記事、PV数:約20000、収益約50000円🤣🤣

そんなわけで、過去の僕と同じように、ブログ始めたけどなかなかうまく行かない人へ僕の収益化までのストーリーをお伝えできればと思います。

この記事が参考になる人

  • ブログを始めたばかりで、どうすればいいのか良く分からない人
  • ブログを頑張っているけど、なかなかアクセスが増えない人
  • アドセンスも受かったしアフィリもやってるけど収益でない人
  • もう無人島で叫んでるのと同じでバカらしいからブログ止めたい人

 

上記は半年前の僕です。

同じ境遇なら、少なからず参考になる内容かと思います。

 

ちょうど今から一年前、ブログの世界を知り、飛び込みました。

勢いで始めた1回目のブログは25記事程度でネタ切れして挫折。

それからWeb上で猛勉強して、満を持して2回目のブログを開始!毎日更新3ヶ月やって、ほとんど誰も読みに来ない毎日。モチベーションが持たず挫折。

にいに

あの時は絶望してたねぇ

そこまでブログに費やした時間は少なく見積もっても500時間以上。

もう止めようって思いました。

2週間ほどテレビを見たりする毎日の中で、生活に充実感がないことに気付きます。

ほとんど誰も読みに来てくれなかったけど、ブログ発信、充実感あったなぁ~って。

そんな時に一本の驚きのメールが届いたんです!

なにがあったの?早く教えて!

ねえね

まさかの一本のメールが僕を本気にさせた訳【答え:0を1にする体験が重要なプロセス】

もうブログは止めよう!僕には無理!

っと自分になんとか言い聞かせようと思っていた矢先、一本のメールが入ります。

震えましたー。驚きました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

しかも、この収益は長いこと放置状態の1回目のブログでした。

間違いなく僕のブログから購入していただいた方がいらっしゃったのです。

にいに

たしか、この喜びをハハに報告したんだよな!どうだった?

正直、この喜びを共有してもらえませんでした・・・

ハハを恨んではダメよ!ハハの方が普通の感覚なんだよ

ねえね

しまいにはググってきて「ブログで成功する人はほんの一握りだって!」と言ってくる始末・・・

でもね、たった40円ですが、バカにしてはいけません。

0を1にする体験ができたのです。自分の力で稼ぐことができたんです。

この出来事が僕を本気にさせてくれました。

とは言え、なぜ、気合を入れて頑張った2回目のブログではなく、1回目のブログで収益が出たのか・・・

冷静に考えることになります。

ブログ初心者でもアフィリエイト収益化する方法があった【答え:はてなブログでの始め方が大事】

2回目のブログは80記事を超えており、1回目のブログの3倍以上の記事数。

しかし、収益が発生したのは1回目のブログで今読んだら恥ずかしいぐらいの記事ばかり・・・

冷静に考えたらあることに気付きました。

にいに

あることって何さ?

1回目のブログは「はてなブログ」で実施

2回目のブログは「WordPress」で挑戦しました

ほとんどの成功ブロガーさんは初心者でも「WordPress」を推奨するのに、なぜ「はてなブログ」で収益が出たのでしょう?

慌てて設定しておいたGoogleアナリティクスでアクセス数をチェックしたら、「WordPress」はほぼ毎日アクセス0に対し、記事数3分の1の「はてなブログ」は毎日5~10のアクセス数が発生していました。

ってことは、ちちには「はてなブログ」の方が向いているってこと?

ねえね

そう、僕のような完全初心者には「はてなブログ」で始めた方がSEO的に有利でアクセスが見込めるのではと考察しました。

※どう見ても2回目の「WordPress」ブログの方がいい記事が入ってると今でも思います・・・

ポイント

僕は、ブログを始めたばかりの人や挫折しそうな人など完全初心者には「はてなブログ」で始めることを推奨します。

そのあたりの話しを「はてなブログでアフィリエイト収益化手順【完全初心者以外お断り】」で詳しく解説していますので、よろしければ後で読んでみてください。

完全無料での運用はむずかしかった話【答え:自分への投資は必要でした】

もう一度、ブログを再出発しようと心に決めました。

情報を入手するために、やったことのない怖い?SNS、Twitter(ツイッター)も開始。

※この頃の僕はTwitterはヤバイのアプリと位置付けており子供にインストールを許可していないレベルでした・・・

そして、できるだけ出費せずに今までやってきましたが、成功ブロガーさんの書籍や商材も購入し勉強。

いろいろ読みましたが、完全初心者の僕にとって以下2つの書籍はとても有益で成長に一役かってくれたと思っています。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」は内容が細かく説明がありボリューミーでブログの世界が全体的にしっかり正確に理解できました。

 

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」はマンガ調ですが内容は本格的で、読まれる記事の書き方「ライティング」が勉強できました。

 

これらの本は、まだまだブログの理解が薄かったことを気づかせてくれました。

よって、僕が成長するためにはある程度「自分への投資」が必要だったと分かったのです。

 

商材に関するアドバイス

商材ですが、いろんな方がブログ内やnoteで販売しております。

一番高いモノで1万5千円程の商材を購入しました。有益な情報ですが、まだ本質を理解し活かし切れていないので、ここでは紹介を割愛します。

商材を買うときのアドバイスですが、実績をしっかりと公開している人を選びましょう。

この人、ちょっと怪しくないかなぁと思ったら絶対に買わないことをオススメします。

特にTwitter上は怪しく感じる人がいっぱい近づいてきます。気を付けて。

あと、高額の物は絶対に避けましょう。

はっきり言って、有益な商材も割とWeb上で公開させている内容が書かれていることがほとんどです。

無理に買う必要はないと思いますが、唯一、いろいろと調べなくてもよいので時短にはなります。

もう一度言いますね。もし商材を買う際は「収益の出ているブログを公開している」「どうやって収益を上げてきたか公開している」など、しっかりと実績を公開し、今でもブログ・Twitter・YouTubeなどで活動している人を選びましょう。

今考えると、商材は月1000円以上の収益が出てからでも良かったと思うぐらいです。

 

ちなみにツイッターは今でも活かすことができていません(爆)

ブログで稼ぐには「ただ書く」だけではダメだった【答え:読者が知りたい事を書く】

本や商材、特にWeb上で有益な情報を公開している方々からのインプットで、ライティングがなっていないことに気付きます。

にいに

具体的には何が分かったの?

まだまだ、自分の書きたいように書いている状態が分かりました。

要するに、読者が知りたい事が書けていない。

そこから、読者は「何を悩んでいるのか」「何を疑問に思っているのか」を考えるようになったのです。

なかなか、むずかしい話しだね

ねえね

とは言え、むずかしく考える必要はありません。

過去の自分を思い出せばいいだけです。

例えば

自分が買った1万円以上の腕時計を記事にするとします。

その腕時計を購入する際、他の腕時計との比較や、その時計の性能など、いろいろ調べたはず。

自分も含め世の中の人は、高い買い物なので失敗しなくないから調べるのです。

その時計のどこがいいのか、逆にどこが悪いのか、でもやっぱり他の時計よりいいよねって過去の自分に教えてあげればいいだけ。

要するに購入の際のアドバイスや後押しをしてあげればよいのです。

何となくできるような気がするでしょ♬

本当にこの考え方で僕は今でもブログを書いてます。

やっぱり特化ブログでないと収入を得ることは不可能?【答え:雑記ブログでOK】

ブログを勉強していると必ず「稼ぐことが目的なら雑記ブログではなく特化ブログにすべき!」と目にします。

結論ですが、月5桁までなら、雑記ブログで問題なしと僕が今回証明しました。

もちろん、まだまだ雑記ブログで続けるつもりです。

にいに

どうして雑記ブログを続けるのさ?

正直、特化ブログが書ける程、スキルがないと思っています。

って言うか2回目のブログは特化ブログのつもりでスタートしました。

結果、楽しくありませんでした。

なんで楽しくなかったの?

ねえね

ある決めた商材を売るための記事をいくつも考えていく。どんどん苦しくなり楽しくなくなり続けることができず、途中で雑記に切り替えました。

やっぱり、完全初心者は自分が「知識があるもの」「得意なもの」「興味のあるもの」「楽しいもの」から始めるべきです。

そして、雑記の方が圧倒的にネタに困りません!

継続できなければ、意味がありません。

ブログは継続が命です。

僕はやるかどうか分かりませんが、もっとスキルが付いてから「特化ブログ」にチャレンジしたほうがいいと思います。

 

どのくらいの記事や期間でアクセスや収益が発生するの?【答え:まずは半年、継続しましょう】

まず、お聞きします。

どのくらい記事を書きましたか?

もし、10記事以上書けたのなら、よく頑張ったねって僕は褒めます。

やったー!褒めてくれるのね

ねえね

反対に10記事程度で満足するなともお伝えします!

にいに

ゲッ、今度はキビシイ意見かよ

そして、そこまで頑張ったのなら止めるなんて勿体ないです。

本気でそう思います。

僕も通ってきた道です、気持ちはよく分かります。

自分では分からないかもですが、確実にブログに関する知見が増え、スキルが向上しています。

まずは、10記事を目指し、次は30記事、そして50記事を目指しましょう。

とは言え、さらに厳しいこともお伝えしなくてはいけません。

この先、少なくとも3ヶ月はアクセスがほとんどない可能性があります。

また、収益は半年ほとんど無いかもです。

にいに

マジかよ~

これが完全初心者の現実です。

僕は本ブログを立ち上げて2.5月後に初の収益が発生していますが、早い方と分析しています。

正確には2本のブログで挫折しつつも半年間勉強して、再スタートしたブログです。

だから、ブログを始めてから8.5ヶ月掛ったようなもの。

ブログは長期勝負ってわけね

ねえね

また、1日のアクセス数(PV)ですが、3ヶ月後5~30、半年後30~100あれば良いほうかと思います。(純粋なGoogle検索の流入数で考えています)

いい記事を出してもGoogle様に最終評価いただけるのに2~3ヶ月程掛かったりするので、成果が出るのに時間が掛かる。

少しづつ順位が上がっていく感じでして、気長に待つしかないです。

 

待てばアクセスは本当に上がるの?【答え:リライトは重要です】

僕は、自分の各ブログ記事がGoogle検索の何位なのかをチェックしています。

にいに

調べ方教えてー

そのソフトはGRCと言います。Windows用で月500円も掛かりません。

MACならRankTrackerが有名です。

お金がかかるのか~

ねえね

少々コストは掛かりますが、ブログを成長させるには順位チェックは必須と言い切ります。

30記事を超えたら、順位をチェックしましょう。

順位を把握することは極めて重要です。

2ヶ月経過して100位以内に入っていない記事は、リライトを考えましょう。

読者が検索するキーワードに対して、記事の内容が知りたい情報ではないわけです。

この試行錯誤しながら、記事の精度を上げていくことが必要です。

 

まとめ.やっぱりブログは継続が一番重要!

いかがでしたでしょうか。

少しでも参考になったのなら幸いです。

僕が今一番うれしいのは、日々アクセスがあることです。

にいに

ツライ日々だったね

収益もうれしいですが、アクセスがあるって本当に書いてよかったーって思うんです。

自分の記事が誰かのためになってるわけですから。

役に立つって嬉しいね

ねえね

世の中では、ブログのことを副業とか言われていますが、まだ僕には趣味ですね。

僕にとってブログは、記事の順位を上げるゲームです。

成長した証拠として、アクセス数や収益が上がる。

そんなゲームを楽しんでいる感じです。

でも、本質は僕の紹介した記事が、世の中の誰かの役に立ったことが一番の喜びです。

ブログは人を成長させると本気で思っています。

すばらしいので、お互い頑張りましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、またねー。