Amazonのお得を本当に分かってる? ≫

ブログ用のコスパ最高なノートPCの選び方!エンジニア歴20年の僕が解説

 

もしかして、ブログ始めたくてこんな風に悩んでいませんか?

  • ブログ始めたいけど、どんなパソコンがいいだろう?
  • そもそもパソコンって必要なの?パソコンなしで出来ないの?
  • やっぱり持ち運びができるノートPCがいいかな
  • 出来るだけ安いパソコンいいけど大丈夫かな
  • やっぱり、せっかく買うなら後悔しなくない

 

今回、この悩みにお答えしたいと思います。

 

この記事を書いている僕のPC歴は30年以上(ブログ歴は1年半程度・・・)。どういうわけかPCを扱う業界でエンジニアとしても20年以上が経過し、MacもWindowsもない時代からPCの歴史を肌で感じてきました。
今まで仕事でもプライベートでもPCの購入で失敗経験もしてきたので、その知識がお役に立てれば幸いです。

 

いきなり結論ですが、ブログ用のパソコンなんて文字が書ければ何でもいい!

すいません。いきなり極論を言ってしまいました。分かってますよ、知りたいのは快適にブログ運営ができる、しかもコスパのいいパソコンですよね。ブログを始めるためにパソコンが欲しい人、使ってるのが遅くてパソコン買い替えを検討している人、理由はさまざまかと思いますが、本記事がパソコン選びの参考になれば幸いです。

 

この記事で分かること

  • ブログを始めるのにどんなパソコンいいか分かる
  • パソコンの選び方のポイントが分かる
  • コスパ良くて後悔しないパソコン機種が分かる

 

本記事では、CPU速度クロックが何Hzだの、本当に細かいスペックの説明はしません。ブログ用ノートPC選定において最低限知ってほしい用語のみで、パソコンに詳しくない人にも分かりやすく解説します。

 

ブログはスマホではなくパソコンで書くべき理由を解説!

もうパソコンでブログを始められている方は分かっているはずですが、もちろんパソコンの方が超絶便利で、ブログ記事作成に向いてます。

にいに

どうしてスマホじゃダメなの?パソコン持ってない人って意外と多いよ

スマホでも文字を書くことは問題ないですが、ブログって記事を読みやすくしたり、分かりやすくしたりするために、記事をデザインをするんです。

ブログでデザインってどう言うこと?

ねえね

見出しを付けたり、画像を入れたり、吹き出しを入れたりして読者の方を楽しませてあげる工夫が必要で、その作業がパソコンでないとハッキリ言ってやれません。パソコンの方が圧倒的に効率がいいってわけ。

あなたも文字だけが羅列した記事は、読む気になれないでしょ。読者に喜んでもらえるためにパソコンで書きましょう♬

ちなみに、本ブログをスタートした「はてなブログ」ではアプリがあってスマホで書けましたが、今の僕のように多くのブロガーさんも使っている「WordPress」ではスマホでブログが書けるか知りませんし、調べようとも思いません😝

ブログ用のパソコンはデスクトップPC、ノートPCどっちがおすすめ?

パソコンには大きく分けて、デスクトップPCとノートPCがあります。

にいに

俺、パソコン詳しくないからどっちがいいか教えてくれ!

大体の方は答えは分かっているはずです。そうです、持ち運びする可能性があるならノートPC一択です。旅行や出張でデスクトップPCとモニターを運ぶなんて馬鹿げてますよね。

私も答えは分かっていたわよ♬でも絶対に出先では書かない!って人はデスクトップPCでもいいよね?

ねえね

初めてのパソコンであれば、やはりノートPCをオススメします。なぜなら、ブログにハマった時、出先でも絶対にブログを書きたくなるから。デスクトップPCを買うと、早くて数か月後にはノートPCを買ってるかもですよ。

実際に僕が自宅にあったデスクトップPCでブログを始めて、めったにない出張のためにノートPCを買い足してます。(ポイントはノートPCを持っていたのに、快適を求めてさらにノートPCを買ったところ😱)

デスクトップのような大きな画面がいいって言う方もいるかと思いますが、ノートPCでも別にモニターを導入すれば、自宅では大きな画面で作業することもできるので問題なし。ノートPCの方が置き場所も圧倒的に困らないので、初めてあれば迷わずノートPCにしましょう。

ブログ用のパソコンはMacかWindowsどっちがいいの?

また、パソコンには大きく分けてMacとWindowsがあります。

にいに

だから、パソコン詳しくないから、分かりやすく教えて・・・

超かんたんに説明するとこんな感じ。

  • アップルが販売するMacと呼ばれるパソコン機種
  • マイクロソフトのWindowsで動いているパソコン機種
じゃあ、MacとWindowsどっちにすればいいの?

ねえね

答えはとてもシンプルで、あなたが使える方です。ようするに詳しい方、触ったことがある方ってこと。なぜなら、知らない方を選んだら、使い方をイチから勉強することになり、なかなかブログをスタートできないから。

とはいえ、パソコンにまったく詳しくない人のために超簡単ですがそれぞれを説明します。

にいに

じゃあ、Macから教えて!

MacのノートPCはMacBookと言って、メーカーはiPhoneと同じApple(アップル)です。ザックリ言うとiPhoneやiPadのパソコン版と思ってOK。パソコンを今まで使ったことなくてiPhoneを使ったことあるなら、MacBookの方がおすすめです。

なるほどね。Windowsはどうなの?

ねえね

また、Microsoft(マイクロソフト)が開発したWindowsで動いているパソコンは多数のメーカーから販売されています。そのためWindowsパソコンは価格競争が激しくモデル数も多いため、素人ではどれを選んだらいいか分かりにくい。でも学校や企業でそれなりに触っているならWindowsでOK!僕もWindowsをメインで使っています。

どっちも詳しくないって人は、家族や友達など教えてもらえるのはどっちかで決めた方がいい。基本的には検索で調べて解決できることが多いですが念の為です。

ブログで使えるパソコン選びのポイントとは?必要なスペックを解説!

冒頭で「ブログ用のパソコンなんて文字が書ければ何でもいい!」と言いました。

にいに

あれにはビックリしたぞ

でもこれ、極論ではあるけど、割と的を得てると思っています。

どういう事かと言うと、普通、どんなに処理の遅いパソコンでも文字ぐらい打てます。文字が打てれば記事が書ける訳です。でもね、遅いパソコンはあなたにストレスを与えます。

ストレスの原因は以下が考えられます。

  • 電源ONしてもWindowsがなかなか立ち上がってこない
  • インターネット検索の調べ物がスムーズにできない
  • どういう訳か時折固まったりフリーズしたりする

特に②は重要で、ブログって結構調べることが多い。今も調べたくて僕の記事を読んでくださっているわけで、これからも沢山調べることでしょう。特に今はYouTubeに欲しい情報があることも多く、最低YouTube動画がスムーズに再生できるスペックは欲しいです。

整理するとパソコン選びのポイントはこれ。

YouTubeが余裕で再生できるスペック

とはいえ、これがなかなか難しい。なぜならパソコンって使い始めはサクサク動いていたのに、そのうち動きが重たくなる厄介な装置だから。そこでエンジニアの僕が経験上、5年使えるをコンセプトに選ぶと以下のスペックになります。

  • MacBook:どれでもOK!どの機種も速い!
  • Windows:Intel Core i5以上!メモリー8GB以上!

パソコンに詳しい人はi3の4GBでも十分って言いたいでしょうが、あえて快適に長く使えることを考えて決めました。また、パソコンって万能だからブログ以外にもいろいろやりたくなる可能性もあるから、このぐらいの方が使い勝手が良いはずです。

他に気をつけることはないの?

ねえね

あと、気をつけたいのはHDDではなくSSDの機種を選ぶこと。HDDはどうしてもデータの読み書きが遅く、Windowsの立ち上げにも時間が掛かる。SSDはスマホと似たようなもんだから動きがスムーズで快適です。

Macの凄さを紹介

僕はMacBookも持っています。でも購入したのは随分前の事で8年が経過しましたが、これがなぜかまだ現役です。しかもMacbook Airの11.6インチなので当時一番安いぐらいのモデル。Macってムダな動きがないのか、こんなに経っても使えるスゴイPCなんですよ。

とはいえ、ブログにおいてWindowsを使いこなせるならMacに替える意味はないので、あなたの無駄な動きも止めましょう。

ブログに最適なノートパソコンのサイズとは?

ノートパソコン購入で迷うのが画面サイズです。11インチや13インチ、15インチ等さまざまなサイズがあります。

にいに

えっ、そんなにあったら選べないよ・・・

正直、どのサイズでもブログは書けるので問題はないですが、自分のスタイルで決めましょう。

持ち運びが多い人は「13インチ以下」、持ち運びがほぼないなら「15インチ以上」がおすすめです。なぜなら、画面の大きい方が圧倒的に作業性がいいわけで、とはいえ、頻繁に持ち運ぶ人にはデカくて重い15インチ以上のノートPCはシンドイかと。

じゃあ年末、実家へ帰省するから11インチにしようかな

ねえね

そう言った考え方は止めて、年に数回の持ち運びなら15インチ以上でもOKでしょ。所詮ノートPCなのでバックに入れて運べますよ。

本当にお伝えしたいのは、画面が大きいと本当に作業効率がいい。僕はデスクトップPCでデュアルモニターを組んでいるぐらいです。

にいに

やっぱりデスクトップにした方がいいかな

ノートPCだってモニターを増設すれば同じことができるので大丈夫。興味があれば追々の計画にしましょう。

他に気を付けることはあるの?

ねえね

あと、解像度はFHD(フルHD)ぐらいは欲しい。画面が大きくても解像度が小さかったら意味がないから覚えておきましょう。

最後に11インチを選びたい方、PCによってはキーボードが小さくて打ちにくいと言ったことがあります。よく調べて購入することをおすすめします。※前述で紹介した今は売ってないMacの11インチはキーボードの大きさを殺さずに設計されており打ちやすい♬

コスパ最高なおすすめノートパソコンを紹介!ついでに僕の機種も紹介

お待たせしました。それでは、コスパ最高なノートPCをいくつか紹介します。

っと、その前に僕が使っているノートPCはこれ。

Huawei(ファーウェイ)というメーカーでアメリカ大統領がこちらのスマホを嫌ったので知ってる方も多いはず。じつはスマホ以外にもノートPC開発には力を入れていて、僕の中ではMacBookのWindows版と言っていいぐらい高級感がある。このノートPCは13インチだが解像度が(2160×1440)とFHDの(1920×1080)より高い。注目すべきは1440の方で縦が長いと表示できる行数が増えるので文章が書きやすい。もちろんCore i5でメモリ8GBですが、解像度にもこだわってみた。とは言え、13インチでこの解像度はちょっとマニアックなのでFHDで十分ですよ。

また、Appleであれば、一番価格が安いこちらのMacBook Airで十分です。

まあ、安くないですね。とはいえ、MacBookは高級感がハンパなくて使っていてテンションの上がるそんなPCです。前述したように僕もMacを一台所有していますが、仕事がWindowsで慣れているので出番が少ないです。

 

では、紹介するWindowsノートPCの条件をおさらいします。

  • CPU:Intel Core i5以上(AMD Ryzen5以上)
  • メモリー:8GB以上
  • ストレージ:SSD 256GB以上

もう一度言いますが、本当はブログだけならCore i3、4GBでも十分ですが、あえて長く快適にサクサクに動くことをコンセプトに決めた条件です。もう一万円をだして、このクラスを買った方があとで後悔する可能性がグッと減りますよ。それと、このスペックの場合、価格が7万円以下ならコスパ高いと思ってOKです。

Lenovo ノートパソコン IdeaPadシリーズ 14インチ

Lenovo(レノボ)のノートパソコン IdeaPadシリーズで、サイズは14インチになります。解像度もFHDで十分。デザインも薄型でカッコよく、持ち運びにも便利。価格帯は5~6万円程度でコスパは最強ですね。

レノボの公式オンラインショップの方が安売りしたりするのでチェックしておきましょう。

Lenovo公式ショップはこちら

Huawei MateBook D 15.6インチ

僕も所有しているメーカーHuawei(ファーウェイ)のFHDノートパソコン15.6インチです。どう言うわけかこのスペックの15インチで6万円強と言うあり得ない価格と、MacBookにも負けてないスリムでカッコいいデザインが人気の秘密ですね。

HP ProBook 430 G6/CT Notebook 13.3インチ

HP(ヒューレット・パッカード)13.3インチのノートPCです。HPと言えば昨年国内PCシェアNo1になったとニュースにもなり今、売れてるメーカーです。デザインはシンプルでスタイリッシュ。アルミニウムボディで高級感すらあるが、本モデルはFHDより小さい(1366×768)ので気になる方はご注意を。

 

コスパが良いなぁと思ったのはこんなところでして、この掲げた条件では、なかなか7万円以下の機種が見つかりません。どうしても予算ないって方はi3の4GBに条件を落としてみてください。ブログだけなら十分なスペックです(レノボのサイトなら簡単に見つけれるはず)。職業病なのか、自分が買うことを想定したらこんな機種条件になってしまった😋

あと、言い忘れてましたが過去にノートPCの記事をいくつか書いてますので、ご覧いただくと予算にあったPCが見つかるかもです。
ノートPC記事一覧はこちら

まとめ.ブログで一番重要なのは良いPC使うことではなく良い記事を書くこと

いかがでしたでしょうか。

一応、エンジニアとしてのプライドもあるので、真剣に考えて選定しました。ノートパソコン選びの参考になったのなら幸いです。

にいに

なかなか勉強になったぜ

でもね、ブログで大事なのは高級なPCでもなんでもなくて、良い記事を書くことなんです。←僕自身に言い聞かせてます。

良い記事とは読者に有益な情報を与えられること。PCなんて多少遅くても記事は書けます。口で言うのは簡単だけど、実際に良い記事を書くことが一番難しくて、でもやりがいがあるのです。

もし、ブログがうまく行かないことを道具のせいにしていませんか?そうだとしたら本質から外れていますので、ちょっと考え直した方がいいです。←昔の僕に言ってます!

なに言ってんの?みんな純粋にPCが欲しいだけよ

ねえね

よろしければ、僕がブログで始めて成果を出した頃に書いた記事を読んでみてください。もしかしたら、もう一度気持ちを新たにスタートできるかも知れません。僕も初心を忘れない為にこの記事を書いたので。

【収益化手順】はてなブログの始め方を解説【初心者がアフィリエイト収入で稼ぐ方法】

最後までお読みいただきありがとうございました。

お互い、楽しいブログライフを満喫しましょう!じゃあ、またね。