Amazonのタイムセールはこちら ≫

ガラケーの通話のみだって格安simで節約しよう!スマホでもお得情報あり!

知ってますか?

あと数年で永らくお世話になったガラケーが終了になります。

正確にはガラケーに使われている3G電波が終了になるのです。

この事を理由に、ガラケーを愛用しているあなたのお父さんやお母さんへ販売店から「スマホに変えませんか」と最近よくハガキが来てませんか?

でも、ちょっと待ってください!

いままでガラケーで十分だった人がスマホに変えて後悔している人が続出してます。

以下のようなツイートをよく見かけます。

後悔したのはスマホに変えたお父さんやお母さんだけではありません。

あなたも、まるでお問い合わせセンターのように毎日質問され、なんでスマホにさせてしまったのかと後悔する可能性大です。(お気づきですね、過去の僕です。

このツイート、過去の僕を見ているようです。

そして、無理にスマホにする必要はないと言うこんなツイート

完全に同感です! 

ガラケーで十分な方はガラケーでよいのです! 

そしてひとつの疑問が出てきました。

最近ではCMなどのおかげで「格安sim」会社が認知されてきましたが、ガラケーも「格安sim」会社でお得に利用できないものかと。

っという訳で、3大キャリア(ドコモ・AU・ソフトバンク)ではなく「格安sim」でお得にガラケーを持てないか調べてみましたー。

そして、残念ながらスマホに変えてしまって後悔している方にも、またガラケーを持てるいい情報になると思います。

この記事を読むと

  • 「格安sim」で「ガラケー」を「お得」に使う方法がわかる♬
  • 「スマホ」で「お得」に「格安sim」で「電話番号」を維持する方法がわかる!

【格安sim】ガラケーの通話のみならIIJmioがおすすめ

いきなり結論ですが、格安sim会社の老舗「IIJmio」のガラケーでしかも通話のみの『ケータイプラン』が格安でおすすめです。

料金はなんと月額920円!

しかも、ガラケー本体もドコモの中古ですが100円でよくセールしてます!

このガラケー本体とセットとしては最安ではないでしょうか。

※この本体N-07Eはドコモが販売していた3G(FOMA)のケータイなので3Gサービス終了(2026年)で使えなくなります

おにい

コストパフォーマンスがスゴイなー!
そうなの、IIJmioは他社が見落としそうなプランを展開するのが得意よ♬

おねえ

通話とSMSのみに特化したプランです。

端末は今までと同じガラケーだから、使い方も問題なしですね。

おにい

ちなみにドコモなら同等プランはいくらなの?
ドコモは今1200円。注意はガラケー本体がめっちゃ高い!

おねえ

通話料ですが、3大キャリアと同じ20円/30秒。でも、IIJmio独自の「みおふぉんダイアル」を使えば半額の10円/30秒でお得!

※ガラケーでの「みおふぉんダイアル」は先頭に「0037 691」を付けるだけ。

要するに相手が090で始まる電話番号の人なら「0037 691 090 **** ****」のようにダイヤルすればよい。

また、+830円で10分以内のかけ放題、+600円で3分以内のかけ放題をオプションで付けられるからうれしいです。

IIJmioの「ケータイプラン」はココより入って、画面左上の「音声通話みおふぉん」をクリックすればメニューにあります

IIJmioはこんな人におすすめ

  • とにかくガラケーに戻りたい人
  • ガラケーで電話番号を安く維持したい人
  • 通話時間が3分や10分以内の短い人

【格安sim】スマホでも通話のみならb-mobileがおすすめ

スマホをほぼ通話専用として使うなら、こちらも格安simの老舗「b-mobile」の『990ジャストフィットSIM』がおすすめです。

料金はなんと月額990円!

通話もできるSIMとしてはかなり格安です。


このプラン、1GBまでデータを使用しても料金が990円で変わりません。

通話専用なら1GBを越えることはまずないのでは。

1GBあれば、たまにインターネットで検索もできるので便利ですね。

このプランの特徴は、1GBを変えると料金が加算されます。要するに2GB以降は1GBあたり200円ずつ上がります。でも1GBでたったの200円ならかなりコスパよいです!

通話料は、無料の「b-mobile電話」アプリを利用すれば、通常の半額10円/30秒です。

また、+500円で5分以内のかけ放題をオプションで付けられる。安いね♪

b-mobileはこんな人におすすめ

  • スマホで電話番号を安く維持したい人
  • LINEが中心で、たまに電話が必要な人
  • 動画ほとんど観ない人

どうしてもスマホにするならiPhoneがおすすめ

でも、どうしてもスマホにするなら、やっぱりiPhoneがおすすめです。

おすすめの理由が以下になります。

・画面デザインがシンプル

・安定動作で安心

・ユーザが多く教えてもらいやすい

・お得に手に入りやすくなった

以前iPhoneのお得な買い方を紹介しました。よろしければどうぞ。

【格安】SIMフリーの新品iPhone購入方法は2パターンがおすすめ♪中古は要注意!

いかがでしたでしょうか。

格安simを上手に利用して節約生活しませんか。

ではまた。

ソフトバンクなら知らなきゃ損だよ情報!

ソフトバンクの子会社ヤフーが運営する「Yahoo携帯ショップ」ならSoftBankスマホがお得に買えちゃう♬
Yahoo携帯ショップサイトでクーポンを取得してからソフトバンク店舗でクーポンを見せるだけ。もちろんYahoo携帯ショップサイトより機種を選んで申し込みでもクーポン適用だよ。

ニュース!

4番目のキャリアで話題のRakutenモバイルから超軽量コンパクトスマホ「Rakuten Mini」登場!

先着300万名1年間無料キャンペーン実施中!業界に激震が走ってますー

Rakuten Miniをチェック