Amazonタイムセール祭り開催中♬9/19-9/21

iPhone6sの通信料を格安SIMで節約する方法!乗り換え手順を分かりやすく解説するよ♬

 

iPhone6sを使っていてこんな風に思っていませんか?

  • 自分のiPhone6sはまだ調子よくて使えそうだけど・・・
  • やっぱり月々の通信料金が高いから格安SIMで節約してみたいな・・・
  • でも自分で格安SIMに乗り換えるって自信ないし大丈夫かなぁ・・・
  • 素人でも分かる乗り換え方法の説明ってないのかな?

 

今回、この疑問にお答えします。

 

この記事を書いている僕はエンジニアで、格安SIM歴は約10年。

いままで家族や親戚にいたるまで10台以上のiPhoneに対し、格安SIMをセットアップしてきました。

だからiPhoneで格安SIMの使い方にはちょっと自信があります。

 

この記事で分かること

  • 格安SIMに乗り換えたらどのくらい節約できるか分かる
  • どの格安SIM会社を選べばよいかタイプ別で分かる
  • 格安SIMへの乗り換え手順が分かる

 

今回、まだまだ現役で人気のiPhone 6sを格安SIMに乗り換える方法・手順を説明します。

そして本記事では、初心者にも分かるように出来るだけ難しい専門用語を使わずに解説します。

現在、月々の通信料が高くて不満がある方には必見ですよ!

参考になれば幸いです。

 

iPhone 6sを格安SIMに乗り換えると、どのくらい節約できる?

結論から言うと、毎月4000円ほど節約できると考えます。

その理由ですが、もし3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)を使っている方なら、毎月5000~9000円(平均7000円)ほど通信量を支払っているかと思います。

格安SIMは平均的にみて、月々3000円程度。(もっと安くできるプランもあります)

よって、平均の7000円なら差額の4000円が毎月節約できます。

毎月4000円なら年4.8万円の節約。夫婦ならほぼ10万円の節約です!

にいに

すげ~、そんなに節約できるんだ!
浮いたお金で新しいスマホが買えそうね♬

ねえね

実はスマホの通信料改善が「誰でも簡単に」「最もお手軽に」生活費を下げられる節約法なのです。

 

では、格安SIMへの乗り換え方法を手順に沿ってひとつずつ説明します。

格安SIMへ乗り換えには事前準備が必要。まずはMNP予約番号を取ろう!

『新規契約(新しい電話番号を取得)する場合』や『データ専用SIM(電話が出来ない)を契約する場合』は関係ありませんが、今の電話番号そのままで乗り換えをしたい場合は、事前にやっておくことがあります。

それは、乗り換え前のケータイ(SIM)会社から「MNP予約番号」を取得しておくことです。

にいに

なんなの、この番号?

このMNP予約番号を乗り換え先の格安SIM会社へ伝えないと、電話番号そのままで乗り換えが出来ません!

乗り換え時の決まりみたいなもので、そんなに深く考えなくてOKよ♬

ねえね

MNP予約番号とは

MNPは「ナンバーポータビリティ」の略称で、電話番号そのままで携帯会社を乗り換えるサービスのことです。予約番号の取り方も簡単で、各ケータイ会社の予約受付窓口へ電話をして「MNP予約番号を取得したい」と伝えればOK。もし予約受付窓口が繋がりにくい時はWeb申し込みなら待ち無しで取得できます。また、「MNP予約番号」を取っただけでは何も契約状態は変わりませんので、気軽に取得してOK。くわしい取得方法は以前書いた「【解決】MNP予約番号取得は怖くない!Webなら5分で完了!各社のポイントを解説」を参考にどうぞ。

知らない人は損をするぞ情報
僕も最近まで知らんかったー!Yahoo携帯ショップならソフトバンクのスマホがお得に買えるって話。
ソフトバンクの子会社Yahooだからこそ出来るサービス。最新iPhoneも3つの特典で最大割引や~♬

 

詳細はこちら⬇

お手持ちのiPhone6sをSIMロック解除しておこう!

お手持ちのiPhone6sをそのまま使う場合は、SIMロック解除をしてください。

にいに

SIMロック解除?なにそれ

キャリアで購入したiPhoneにはSIMロックといって、他社のSIMが使えないようにロック(鍵)が掛かっている場合があります。

要するに鍵がかかったiPhoneのロックを解除すれば、他社のSIMが使えるようになるわけです。

SIMロックは客離れしない為の秘策だったけど、国の方針でロック解除が義務化されたのよ

ねえね

SIMロック解除について

正確には、いままでドコモだった人が、ドコモ回線を扱っている格安SIMを選べば、SIMロック解除なしでも使える可能性はあります。

ただ、Webオンラインでの申し込みなら無料なので念のためにSIMロック解除をしておくことを強くオススメします。Webオンラインが無理ならショップや電話でも解除してもらえますが、3000円ほど手数料が掛かります。

できれば、WebオンラインでサクッとSIMロック解除をしましょう!コツですが、Web上でも引き留めるために色々提案してくるところを無視して突き進むこと。大丈夫、MNP予約番号を取得してもまだ契約状態は何も変わらないから安心してね。

SIMロック解除方法一覧

Webオンライン
(無料)
お電話
(3000円)
ショップ店舗
(3000円)
ドコモ ドコモWeb ドコモ携帯から「151」 対応あり
au au Web 未対応 対応あり
softbank ソフトバンクWeb 未対応 対応あり

 

iPhone6sをお得に購入する方法!注意点はSIMフリー版であること

もし、iPhone6sを手に入れたい人は、大きく分けて2つの購入方法があります。

  • 大手ネットショップで購入
  • 中古専門ショップで購入

それぞれ説明します。

にいに

購入で注意することはないの?
注意点はSIMロック解除がされている「SIMフリー版iPhone」を選ぶことよ

ねえね

大手ネットショップで購入

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手ネットショップで購入でき、新品未使用や中古も売られています。いずれにしても商品説明をよく読んで「SIMフリー版」であることを確認すること。あと評価なども参考に、お店が信用できるか確認しましょう。

Amazonで探す 楽天で探す Yショッピングで探す

中古専門ショップで購入

ゲオオンラインストア

ゲオの公式通販サイトで、中古スマホ・タブレット・ゲームなど各種販売。全国に店舗を展開しているGEOだから安心感があります。

https://ec.geo-online.co.jp/shop/

 

イオシス

「けっこう安い」をキャッチフレーズに中古を専門で販売しているイオシス。年間販売台数は40万台以上と実績は十分。iPhone、iPad、Androidスマホやパソコンなどいろいろ取扱しています。中古ですがトラブルにならないよう保証もしっかり考えられているので安心です。



ちなみにオークションでもiPhoneを購入できますが、相手が会社ではなく個人の方が大半です。トラブルのリスクがどうしても高いので、オークションはあまりオススメしません。

自分に合ったおすすめ格安SIM会社へ申し込みをしよう!

ここまで来たら早速、格安SIM会社へ申し込みをしましょう!

にいに

でも、どこの格安SIM会社にするか迷うなぁ

選ぶポイントですが、格安SIM会社は各社特徴があるので、自分の使用スタイルにあった所を選びましょう。

たまに、金額を細かく比較してちょっとでも安いところを選ぶ方がいますが、オススメしません。

長く使うことになるので、数十円~数百円の違いで後悔してほしくないです。

そうよ!安くても通信速度が遅かったら後悔するわよ

ねえね

格安SIM申し込みポイント!

  • 「UQモバイル」「ワイモバイル」では新型iPhone SEやiPhone7の新品をビックリの低価格で販売しています。ちなみに僕はiPhone7発売当初に10万円で購入してるから、くやしー!
  • もし、お手持ちのiPhone6sのバッテリー持ちが悪かったり、画面にヒビが入ってたり不安があるなら、新品を格安で手に入れるチャンスです。

 

では僕が実際に使ったことがあり、おすすめできる格安SIM会社を4つ紹介します。

会社名をタッチして公式サイトをチェック!

格安SIM会社 特徴(感想も含む)
UQモバイル AU回線で安定した高速通信がほしい人にピッタリ。専用アプリで節約モードに切り替えると、「プランS:300kbps」「プランR:1Mbps」にてデータ使い放題。僕は300kbpsでAmazonプライムMusicの音楽配信サービスを楽しんでます。
ワイモバイル ソフトバンク回線で安定した高速通信がほしい人にピッタリ。PayPayモールやヤフーショッピング・LOHACOでお買い物する人は月500円のEnjoyパックに入るとさらにお得に利用できる。僕は毎月クーポンでお得に欲しいモノをゲットしてました!
BIGLOBEモバイル YouTubeなどのエンタメ系をよく観る・よく聴く方はエンタメフリーオプションでエンタメサイトが楽しみ放題でお得。要するにYouTubeなどの対象サイトではデータの消費が発生しない。今の学生は調べ物をYouTubeで検索します。我が家はこれのおかげで子供たちの通信料が助かってます!
IIJmio 家族でデータをシェアして使う「ファミリーシェアプラン」なら最強の節約が可能。とは言え、家族の内の一人がヘビーユーザーで使いきると全員低速になります。データシェアに問題が無ければ必ずチェックしてほしい格安SIMです。

 

届いたSIMカードに差し替えて、APN設定をして使えるようにしよう!

SIMカードが届いたら、以下の手順で格安SIMが使えるようにしましょう。

手順1
SIMカードを交換

iPhoneの電源をオフしてください。(電源ボタンを長押し➡スライドでオフ)

iPhoneに付属のピンで側面の穴に差して押すとスロットがカチャッと飛び出ます。

スロットを引き抜いて、新しいSIMと入れ替え。(表・裏を間違えないように同じ向きでセット)

スロットを差して元に戻し、電源をオン。

手順2
APN設定(プロファイルのインストール)

APN設定とは、正確な説明ではないですが「このSIM会社からインターネットします」と指定することでネット接続が可能になる設定とイメージしてOK。

具体的には、プロファイルと言われるデータをiPhoneにインストールします。

プロファイルは各格安SIM会社がインストール方法を公開していますので、そちらを参考にしてください。

プロファイルのインストール方法
UQモバイル UQモバイル サポートサイト
ワイモバイル ワイモバイル サポートサイト
BIGLOBEモバイル BIGLOBEモバイル サポートサイト
IIJmio IIJmio サポートサイト
手順3
完了

お疲れ様でした!

新しいiPhoneを手に入れた方へ

新しいiPhone本体を手に入れた方は、古いiPhoneからデータ移行をする必要があります。データ移行の方法は以下の記事の中で紹介していますので参考にしてください。

iPhoneの本体だけ購入方法とデータ移行のやり方までやさしく解説!

 

それでも不安な人は、アップルサポートへ電話をしましょう!だって新品のiPhoneを買ったんだから堂々と聞けます。「新しいiPhone本体とSIMを買ったので、古いiPhoneのデータを移行するやり方を教えてほしい」と伝えればOK!アップルサポートの利用方法は以下の記事を参考にどうぞ。

アップルサポートの電話は無料?24時間対応?問合せ手順を公開!

iPhone6sで格安SIMに乗り換え完了!大幅コスト低減で節約生活を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。

iPhone6sで格安SIMへの乗り換え方法を説明してきました。

にいに

なんか俺でもやれそうな気がしてきたぜ!
大丈夫!きっとあっさり出来ちゃうわよ♬

ねえね

これで、キャリアから乗り換えた人は、大きな節約になったのではないでしょうか。

僕が格安SIMに手を出した頃は、まだデータ通信が遅くイライラしたこともあり、人に勧めるのもためらった時期がありました。

でも最近はどのSIMメーカーも安定して通信が出来ており、改善されたなぁを実感しております。

ぜひ、無駄な出費をSIM改善で抑えて節約生活しましょう。

では、ハッピーなスマホライフを送ってください。またねー!

ソフトバンク裏技購入方法♬

ソフトバンクならYahoo携帯ショップで買った方が絶対お得!今なら2万円以上のweb割引やPayPayボーナスがもらえる特典あり♬
人気の新型iPhoneSEも取り扱い開始しましたー!ヤフージャパンが運営しているので安心・安全!必ずチェックしよう♪

 

詳細はこちら⬇

auにしたいなら知らなきゃ損

意外と知らない人多いかも!auにするならUQモバイルの方が月々の料金をグッと節約できるって話。
auのサブブランドだから通信も高品質で快適♬新型iPhoneSEもめっちゃ安くて利用しない手はないよ~

もっと詳しく知りたい方は「UQモバイルの魅力を『一度解約してまた入り直した僕』が解説!」もご覧いただけたらと思います。

 

詳細はこちら➡UQモバイル