11/27金よりAmazon5日間ビッグセール ≫

UQモバイルのデメリットは逆にメリットだったよ♬4年使った僕が理由をやさしく解説

 

もしかしてUQモバイルが気になってるけど、こんな風に思っていませんか?

  • UQモバイルってCMがイイ感じだけど、実際使い心地はどうなのかなぁ
  • 契約したあとに、やっぱり止めとけばよかったって後悔しないかなぁ
  • UQモバイルを実際に使っている人が感じてるデメリットってなに?
  • デメリットが許せるかどうかで、最終的に判断したい!

 

今回、上記の疑問にお答えします。

 

この記事を書いている僕は格安SIM歴が約10年で、UQモバイルは累計約4年ほど使っています。

UQモバイルの「データ通信専用SIM」「音声通話付きSIM」どちらも経験済みで、今もなお使っており、使った人しか分からない魅力ってのがあるんですよ。

 

とは言え、UQモバイルにもデメリットはあります。

にいに

なんだよーいきなり!デメリットあるのかよ~

って言うか、他の格安SIM会社にも必ずデメリットはあります。だってメリットしかない完璧なSIM会社なら、みんなそこ使うでしょ。

そりゃそうね。じゃあ、しっかり教えて~♬

ねえね

大事なのは、「自分の使い方に合っているか」を見極めること。

この記事がそんな手助けになれば幸いです。

\UQモバイルをチェック/

 

補足

この手の格安SIM紹介記事は、専門用語を駆使して超細かくスペックを拾い上げ比較説明するマニアックなサイトが多いですが、本記事ではUQモバイルに特化して初心者でも分かりやすく出来るだけ簡潔に説明しまーす。だって超細かい所まで比べたって、それで判断できます?僕はかえって決めれませーん(笑)

よろしくね(^^♪

UQモバイルのデメリットは逆にメリットだったよ♬4年使った僕が理由をやさしく解説

じつは僕、UQモバイルを連続で4年使っている訳ではありません。

そう、一度、UQ mobileを止めて、また入り直しています(笑)

にいに

また入り直すって、珍しくないかー

止めた理由は単純で、常に節約を研究する格安SIMマニアの僕としては、他社を経験したかったから。

そんで、他社からUQを見たらいろいろ分かった訳ね

ねえね

他社もいろいろ経験し、UQモバイルの実使用として真のメリット・デメリットがハッキリ分かったのです。

先に結論言っちゃうと、デメリットなんて僕にとってはメリットだったよ~

 

僕が使って分かったUQモバイルの本当のデメリット一覧と感想

では、UQモバイルを実際に4年使って僕が感じたデメリットをリストアップします。

  • 3GB/月より小さいプランがない
  • 無料通話が10分まで。しかもオプション
  • かけ放題オプションが+1700円と高い
  • 家族でデータ量をシェアできない
  • データ容量超過後の速度が300kbpsと遅い

デメリットは上記の通り。

でもこれは、約4年前の僕の感想。

 

そして、今の僕は本気で次のように思っています。

3GB/月より小さいプランがない

僕はゲームをほとんどやらないけど、メインスマホのデータ使用量は月に2GB以上は必ず使ってる。

ってことは、データ容量の小さすぎるプランは必要ない。

そもそもUQモバイルは、セカンドスマホで全然使わない人(端末)をターゲットにしていないのでは。

にいに

おっ、なんか説得力あるなー

しっかり使いたい人に高品質な通信サービスを提供したいのがUQのポリシーと僕は思う!

無料通話が10分まで。しかも+700円/月オプション

正直、滅多に電話番号を使った通話をしません(笑)

だから、あまり必要性を感じない。

とは言え、万が一の為に60分/月までの+500/月が僕にとってはお得。

(オプションなしで60分は2400円通話料が掛かります)

10分以内の通話をよくする人は+700/月でもお得だよ♬

ねえね

使い方で選べばOK!

かけ放題オプションが+1700円/月と高い

繰り返しになるが、LINEを使うようになってから、電話番号を使った通話をほとんどしません!

にいに

ホント、LINEってスゲーよな!

通話と言ってもお店の予約や病院の予約などですが、月に2、3回程度です。

だから、かけ放題は、はっきり言っていらんし、+1700円は高すぎる。

でも、商売やビジネスなどで電話番号通話が必要な人っているよね

ねえね

そんな方には、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」が超お得で絶対おすすめ。

電話番号通話が欠かせない人は以下の記事の方が参考になりますのでどうぞ。

【生レビュー】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を使ったみた!速度など評判を僕が口コミします!

家族でデータ量をシェアできない

我が家でのデータ使用量が全員2~3GB/月程度。

ある月は、親が0.5GBで子供が5.5GBとか無いから、分け合うメリットを感じない。

余談だが、知人が子供に大量に使われてデータ容量超過で家族全員低速になりケンカになった話しを聞いた。

我が家の使い方ではメリットもないし、ケンカはイヤだから、シェアは必要ない。

にいに

平和が一番だね

それより子供には3GB/月内で使う管理能力を身に付けてほしいっす。

え~そんな理由だったの~

ねえね

とは言え、親が全く使わない家庭もいます。

そんな方にはIIJmioのファミリーシェアプランがおすすめ。

もちろん複数台スマホやタブレットを持っている人にもおすすめ。

SIMを最大10枚までシェアできて信じられないほどの低価格です。

IIJmioのファミリーシェアプランをチェック

データ容量超過後の速度が300kbpsと遅い

実はこの300kbpsがデメリットと思っていたのはUQモバイルに加入する前の僕。

実際、3GB/月を超えたことがほとんどない。

これには訳があり、UQモバイルは専用アプリで「節約モード」へ簡単に切り替えができる。

「節約モード」は、データ容量超過後の速度と同じ300kbpsで使いたい放題!

この300kbpsが優秀でAmazon Musicを問題なく再生できている。

使いたい放題なので、データ量を気にせず音楽聞きたい放題で毎日ハッピーライフを送っている♬

だから、300kbpsはそれほど遅くなく、メリットの方がデカイのです。

余談

たまに、「家族間通話が無料じゃない」のがデメリットって言ってる人がいるけど、ヤバイよね。

家族ならLINE交換すれば無料でしょ!

だから、UQはあえて家族間通話無料サービスを不要にしたと思う。

\UQモバイルをチェック/

僕が使って分かったUQモバイルの本当のメリット一覧

正直、僕が思うデメリットの内容に共感できるなら「UQモバイル」でOKって言いたいところですが、やっぱりメリットも簡単に説明するね。

UQモバイルのメリット一覧

  • 通信速度がいつでも超高速
  • 2台目以降は家族割で-500円/月
  • ヘビーユーザー向けに対応したプラン登場
  • 節約モードでデータ使いたい放題
  • データ専用SIMプランが低料金で高品質
  • 田舎でも粘り強い通信
  • 対応機種が幅広い

メリットは上記の通り。

では、それぞれ簡潔に深掘り説明します♪

通信速度がいつでも超高速

いつでも安定した高速通信が僕の一番気に入っているメリット。

正直、体感レベルは親会社のauと違いが分からないほど高速です。

これが、先日自宅で測定した通信スピード。

すごいでしょ。

しかし自宅のWi-Fiより速いってどう言うこと😱

2台目以降は家族割で-500円/月

我が家では2台以上で契約することがほとんどなので、この家族割は助かります。

年間で6000円/台安くなるから、バカにできないサービス。

台数が多ければ多いほど、それだけお得になるから、家族なら利用すべき!

ヘビーユーザー向けに対応したプラン登場

UQモバイルのスマホプランは「スマホプランS」と「スマホプランR」のみ。

先日(2020年6月1日)プランが改正され、「スマホプランM」「スマホプランL」を廃止し、新たに「スマホプランR」が登場しました。

プランが2つになり、よりシンプルで選択しやすくなりました。(2020年6月調べ)

選択も簡単で、使う量が3GB/月以内なら「S」、3GB/月を超えるなら「R」でOK。

ちなみに僕はそれほどヘビーユーザーではないので「S」っす!

節約モードでデータ使いたい放題

デメリットでも説明しましたが、僕が3GB/月以内で使えているのは、「節約モード」のおかげ。

「スマホプランS」の節約モードは300kbpsだけど、音楽配信サービスが楽しめてかなり実用的。

にいに

UQモバイルの節約モードってすげ~な!

YouTubeなどの動画も観るなら「スマホプランR」がいいかも。だって、節約モードが1Mbpsにアップ。

UQモバイルは常にユーザーの快適を考えているのね

ねえね

データ専用SIMプランが低料金で高品質

僕が初めてUQモバイルで契約したプランが「データ高速プラン」です。

音声通話機能がないデータ専用プランですが、昔はガラケーと2台持ちだったから。

データ専用でも手抜き無しで超高速通信で快適。

タブレットやモバイルPCにおすすめ。

980円/月(3GB/月)でこの品質ならありですよ。

田舎でも粘り強い通信

僕はキャンプが大好きでよく田舎に行きます。

田舎と言っても、超ド田舎の周囲に何もないぐらいのキャンプ場が好き。

にいに

キャンプに行くと電波が入らないことが多いんだよなぁ

だから圏外をイヤってほど経験してます。

僕の体感としてはエリアの広さは以下の通り。(ちなみにUQはau回線だよ)

ドコモ回線 ≧ au回線 > ソフトバンク回線

ソフトバンク回線はエリアが圧倒的に狭いです。だからド田舎好きキャンパーにはオススメできない。

ソフトバンクは都会派の人に合ってるって感じだよ!

ねえね

ドコモとauは実際いい勝負の時がほとんど。

使っている周波数帯のせいなのか、時折auの方が粘り強く通信するシーンを何度も経験してるよ。

対応スマホ端末が幅広い

iPhoneを始め、SONYのXperiaを代表とするあらゆるAndroidスマホ端末にも対応。

しっかりとサイト内でも動作確認端末一覧を公開しているので安心。

発表されたばかりの端末でなければ、対応している可能性があるのでチェックしてみよう。

\UQモバイルをチェック/

 

メリットの説明は以上となります。

にいに

おい!最大のメリットを忘れてるぞ!CMを深キョンがやってることだ!
そうよね、あんなカワイイ大人になりたい♬憧れるわ~

ねえね

ひとりごと

どうでもいいかもですが、僕、深田恭子さんが好き!昨年のTVドラマ「ルパンの娘」は最高に面白かった♬あんな演技もできるって素晴らしい女優さんですよね。ドラマ「ルパンの娘」は以前書いた記事「映画『ドラゴンボール超 ブロリー』動画をフルで無料視聴できる方法!また親子でワクワクしようぜ!」でも紹介していますFODにて格安で見れますよー!

まとめ.UQモバイルのデメリットなんて僕にとってはメリットや~

参考になったでしょうか。

いくつも格安SIM会社を経験してきた僕が、絶対の信頼を寄せているSIMがUQモバイルです。

もう少しUQモバイルのことを詳しく知りたい人は、以前書いた「評判悪い?UQモバイルに入り直した僕の感想・口コミを読めば分かる!デメリット・実速度も公開!」も参考になると思いますので是非ご覧ください。

にいに

UQが信頼できる理由が分かったよ

そして理想の格安SIMを追い求めた結果、ひとつの考えが生まれました。

『スマホってね、使いたい時に使えてこそスマホなんです!』

これが、格安SIMを10年使ってきた僕の答え。

安さばかりを追って使ってみたら、お昼休みにYahooニュースサイトすらまともに開けないクソSIMを何度経験したことか。

でも、チャレンジ精神は立派よ♬

ねえね

そんな残念なSIMを購入したら本当に後悔します。

お気を付けくださいませ。

\UQモバイルをチェック/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、ハッピーなスマホライフをぜひ!またねー