Amazonプライム特典

簡単になった♬エックスサーバーでWordPressブログの始め方【未経験でも出来る!】

 

もしかして、エックスサーバーについてこんな風に思っていませんか?

WordPressでブログをやってる人の大半が「エックスサーバー(Xserver)」を使ってるらしいけど、ちょっと初心者にはハードルが高いかなぁ

本ブログを運営している僕も数年前に「エックスサーバー」で初めてWordPressブログを立ち上げました。たしかに、知識ゼロだった僕には難しい設定項目がたくさん出てきたりして、ドキドキしながら申し込みしたもんです。

にいに

あの時は大変だったな

最近、新サイトを「ConoHa WING(コノハウィング)」と言うサーバーで立ち上げましたが、あまりの簡単さに驚き!しかも、速くて安いからコスパも最高。初心者には間違いなくオススメのサーバーです。

ConoHa WING(コノハウィング)に契約してWordPressブログを立ち上げる全手順【10分で出来る始め方】
じゃあ、エックスサーバーは選ばない方がいいの?

ねえね

じつは、エックスサーバーの契約もWordPressインストールまで簡単にできるようになってましたー。

今回、初心者でも出来るエックスサーバーでのWordPressブログの始め方を解説したいと思います。

はじめてブログを立ち上げる方の参考になれば幸いです。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、アラフィフのサラリーマンで副業ブログ歴2年が経過。雑記ブログ、特化ブログどちらも運営し毎月6桁を稼いています。

エックスサーバー(Xserver)を選ぶべき人とは

エックスサーバーの強みは何と言っても、サーバーとしての歴史が長く安定した運用実績でしょう。

にいに

安心感を感じるね

運用期間は17年を超えており、圧倒的に技術データが蓄積されているため、どんなトラブルにも迅速に対応してもらえる安心感があります。

システムが古いってことはないの?

ねえね

エックスサーバーはシステム改良にも力を入れてきており、いつでもユーザーが満足するサービスを提供しています。先日も速度がさらに上がる新サーバー領域への移行案内があり、無料で実施したばかり。常に、品質もコスパもトップを走り続けているのです。

よって、エックスサーバーをおすすめしたい人は「安心と実績」を重視する方ですね。

簡単になった♬エックスサーバーでWordPressブログの始め方

ひと昔前なら正直、ネットの知識ゼロの人にはエックスサーバーってちょっとキツイかなあと思っていました。でも今は、初心者でも問題なく「エックスサーバー」で立ち上げ可能です。

それには理由があって、2020年4月より「WordPressクイックスタート」と言う申し込み方法ができたから。これによりエックスサーバーでも簡単にWordPressブログを始められるようになったわけです。

しかも、申し込みからWordPressインストールまで、すべての手順を公式サイト内で解説しています。

よって、以下のように進めればOKです。

エックスサーバー公式サイトへ入る

以下のボタンよりエックスサーバー公式サイトへ入りましょう。

⇩ここをクリック⇩

エックスサーバー

以下のようなエックスサーバーのトップページが表示されます。

 

ページの一番下までスクロールして、①「お申し込みはこちら」をクリックして申込み画面を開いておき、②「ブログ講座 >」をクリックしてください。

 

おすすめ記事の「【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方」をクリック。こちらの内容に従って進めればOKです。

にいに

サーバーメーカーが説明してるから間違いなしだぞ!
初心者にも分かりやすく説明してるから嬉しい♬

ねえね

申し込み内で選ぶべきポイントを解説

申し込みを進める中で各種選択肢が出てくるので、初心者なら以下の内容を選べばOK。

WordPressクイックスタート 利用する
プラン X10
サーバーの契約期間 12ヶ月
支払い方法 クレジッドカード
ドメイン 「.com」

にいに

理由をちゃんと説明して!

それぞれ、この内容を選んだ理由を解説します。

WordPressクイックスタート

「利用する」を選ばないと意味がありません。このクイックスタートができたから初心者でも簡単になった訳です。ブログサイトに必須の「WordPressのHTTPS化(SSLサイト化)」も自動的に完了しちゃうよ♬

プラン

料金プランですが、一番安い「X10」で十分。初心者なら何サイトでも作れちゃうぐらいの大容量だよ。

契約期間

初心者には「12ヶ月」がおすすめ。理由は簡単で、ブログで成果が出るのに1年は掛かるから。僕も始めて1年ぐらいでまともな収益が発生しました。

支払い方法

WordPressクイックスタートの場合、支払いは「クレジットカード」のみです。

ドメイン

どれでも良いのですが、初めてなら多くのブログサイトが採用している「.com」がおすすめ。「.com」なら怪しいサイトと思われることもないので、読者が安心して読んでくれます。

あくまで筆者のオススメだから最後は自分で決めてね

ねえね

まとめ.安心と実績のエックスサーバーは無敵

お疲れ様でした。

いままで僕もエックスサーバーで運用してきて、やはり安心感があります。なぜならトラブルが起きた際、メールを出すと1~2日ほどで返信がありアドバイスが的確なので100%解決してます。

にいに

安心感は重要だね

とは言え、僕の中では「エックスサーバー」と「ConoHa WING」にそれほど性能の差はないです。それより、ブログって「どれだけ読んでもらえる記事を書けるか」が重要なんですよ。

悩みを解説できる記事が理想だよ

ねえね

あと、ブログは継続と改善が重要ってことだけはお伝えしておきます。

では、いっしょにコツコツとブログを楽しみましょう。またね。