知らないと損!はてなブログでアフィリエイト広告の貼り方【初心者向けに解説】

本ページはプロモーションが含まれています
  • はてなブログで初めてブログにチャレンジしてるけど
  • ブログの収益化のやり方がイマイチわからないよ
  • そもそもアフィリエイトって本当に怪しくないよね
  • 広告の選び方や貼り方など詳しく教えてほしいです!

「はてなブログ」で収益化ブログに挑戦した初心者が、結局「アフィリエイトって何?」という状況でなかなか収益化できないケースがよく見受けられます。

にいに

たしかにアフィリエイトって聞いたことあるけど何のことなの?

僕は本サイトを「はてなブログ」で始めて、2.5ヶ月後に初収益発生に成功しました。とは言え、何度も挫折を繰り返してきたので、始めたばかりの初心者の気持ちがよく分かります。
収益化成功の報告記事はこちら

そこでこの記事では、初心者でも迷わず収益化できるように「アフィリエイト広告の選び方から貼り方」までやり方を分かりやすく解説します。

ねえね

じゃあ、アフィリエイトって怪しい詐欺みたいなものじゃないのね♬

この記事を読めば、怪しいアフィリエイト会社を使わず安全にブログの収益化をスタートできます。

収益化ブログを頑張りたい方、そろそろアフィリエイト広告を始めたい方へ参考になれば幸いです。

では、どうぞ。

本記事の信頼性
ちちごん
@chichigon905

この記事を書いている僕はブログ歴4年のサラリーマンパパで、現在複数のサイトを運営しております。
ちなみに昨年のブログ収益は約250万円でした。

また、本記事は約3年前に書いたものです。
さらに読みやすいようにリライトをしていますが、当時伝えたかった内容や表現は変えておりません。いつまでも初心を忘れないように心掛けています。

目次

アフィリエイトとは?収益になる仕組みと注意点も解説

ではまず、アフィリエイトについて解説します。

アフィリエイトとは、企業が出している成功報酬型広告のことです。

にいに

どういうこと?もうちょっと分かりやすく教えろよ!

成功報酬とは、ブログに貼り付けた商品(サービス)がクリックされ、最終的に売れたら(申し込まれたら)、その紹介料としてブログ運営者に支払われる報酬のことです。

※Googleアドセンスと言われるクリックされただけで報酬がもらえる「クリック型広告」もありますが審査が非常に厳しい上に、1万PVで報酬は1,000円程度です。PVがそれなりに上がってからでも遅くはないので、後回しにすることをおすすめします。

ねえね

あれ、意外とシンプルな仕組みね。もっと怪しくて難しいかと思ったわ。

アフィリエイトの仕組みは非常にシンプルですが、広告を出している企業の皆様は真剣そのもの。なぜなら、Web(インターネット)経由で商品を買ったり、サービスに申し込む方が年々増え続けているからです。

あなたも、欲しいものをAmazonや楽天でサクッと買っていませんか?この先を読み進めるとAmazonや楽天の商品も自分のブログで紹介できるようになります。

にいに

じゃあ、早く広告の貼り方を教えてくれ〜!

広告を貼るためには、まず、ASPに登録が必要です。

ASPとは【広告主とアフィリエイターの仲介業者】

広告を出している企業は、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と言われる会社に広告を登録しています。

また、ASPとは「広告主」と「アフィリエイター(ブログ運営者)」を仲介する企業のことです。

アフィリエイトの仕組み図

よって、サイトに広告を貼りたければ、ブログ運営者はASPに申し込み(会員登録)をする必要があるわけです。

ASPと契約ができると、自分のブログに広告を載せることが可能となります。

※正確にはASPと契約できても、さらに広告の企業から審査を受け承認をもらう必要があります。審査が厳しい企業もありますが、それほどハードルは高くないのでご安心を。

にいに

じゃあ、早速ASPに申し込みしよう〜!

とは言え、ブログ記事が何も入っていないサイトにはASPも許可をくれません。中には、審査がちょっと厳しいASPも存在します。

ねえね

どういったブログサイトなら許可がもらえるのかしら?

つまり、優良コンテンツ(記事)がしっかり詰まった魅力的なブログであることが必要です。

僕の経験的には、最低5つ以上の優良記事が入っており、将来性を感じるサイトであることが必要不可欠と考えます。※できれば10記事以上あると安心です。

はてなブログ初心者におすすめのASP5選

ASPには50社を超えるたくさんの会社があり、ブログ初心者はどれからやればいいの?ってよく話題になります。

にいに

初心者でも安心して使えるASPを教えてほしいな!

僕がおすすめするASPは以下5つです。

初心者に必須アフィリエイトASP

上記の5つを選んだ理由は、広告数が多く、トップブロガーも使う有名なASPだから。

まずは、この5つから広告を探して始めましょう。

ねえね

5つでも初心者には多い気がするけど必要なの?

初心者こそすべてに登録しておいて、いつでも広告を検索できる環境をつくることが大事ですよ。

では、それぞれの特徴を簡単に説明します。

A8.net

A8.net 」は、ASPの中でも会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。
広告が多いってことは、紹介したい商品が見つかる可能性が高いってわけです。

あらゆるジャンルを取り扱っている上に、初心者にも分かりやすく、簡単にアフィリエイトを始めることができます。
アフィリエイトをやっていてA8.netを利用していないブロガーは、まずいないでしょう。

迷っていても始まらないので、サクッと登録しましょう。

申し込みの詳細はこちら≫A8.net

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト」は、Amazon・楽天市場・Yahooショッピング内の商品を紹介するのに便利です。
※もちろんA8.netのように他にも沢山の広告を扱っています。

とくにAmazonは直接契約する方法もありますが審査が厳しく、初心者には報酬発生までのハードルが高いのでオススメしていません。(条件:アカウント登録から180日以内に3件の販売ノルマをクリア)

まずは、「もしもアフィリエイト」で商品を売って実力を付けましょう!初心者には売りやすい物販は必須ですよ。

申し込みの詳細はこちら≫もしもアフィリエイト

バリューコマース

バリューコマース」はYahoo案件に強く、Yahooショッピング内の商品紹介も報酬の利率が高いです。

もしもアフィリエイトと比較すると以下のとおり。

報酬利率
  • もしもアフィリエイト:0.77%
  • バリューコマース:約1.02%

また、食べログやホットペッパーグルメ、格安SIMや家電メーカーなど、他のASPには無いような広告(企業)も取り扱っています。

割と審査も簡単に通る企業も多く、僕も大好きなASPの一つです。

申し込みの詳細はこちら≫バリューコマース

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレード」は、美容やVOD、ゲームなど幅広いジャンルを取り扱っています。

振込手数料が無料で、しかも報酬を1000円からお支払いいただけます。早く収益化の実感をしたい初心者には嬉しい限りです。

また、20年以上の運営実績のあるASPなので安心して登録してOK!

申し込みの詳細はこちら≫アクセストレード

afb(アフィb)

カンファレンスバナー

afb(アフィb)」は、高収入アフィリエイターの満足度が高いことで知られるASPです。

Instagram(インスタグラム)などのSNSにも貼れる、SNSアフィリエイトも可能で、女性向け案件にも強いです。

幅広いジャンルの広告を取り扱っており、報酬支払スピードは業界トップレベル。

afbにしかない広告もたくさんあるので、登録は必須です。

申し込みの詳細はこちら≫afb(アフィb)

はてなブログ記事へのアフィリエイト広告の貼り方

では、アフィリエイト広告の貼り方を解説します。

ASPに登録できたら、ログインしてください。

にいに

ASP毎に覚えるのは大変そうだなぁ・・・

どのASPも基本同じなので、代表で「A8.net」の画面にて説明するね。

ASPで広告を探すやり方

まずは、紹介したい広告を探します。広告は画面上部にキーワードを入力して検索できるようになっています。

気になる広告があったら「詳細を見る」より成果条件や成果報酬など内容を確認。

気に入ったら、広告を貼りたい自分のサイトを選択して「提携申請をする」より申し込みをします。

ねえね

Google検索みたいで、意外と簡単なのね♬

広告によっては「審査なし」ですぐに使えるモノもありますが、審査に1日〜1週間以上かかる時もあります。

基本的な広告の貼り方【全ASP共通】

申請が承認されたら「広告リンク」をクリック。

「掲載サイト」「高速タイプ」を選択して、「広告リンクを表示」をクリックしてください。※ちなみにバナータイプは広告感が強く意外とクリックされないと言われています。

「通常の広告リンク」に表示されたソースコードをコピーして、それをブログに貼り付けると広告が表示されます。

「はてなブログ」では、記事入力画面の「HTML編集」内で表示したい場所にソースコードを貼り付ければOKです。

要するにコピペです。簡単でしょ♬

にいに

ようするにコピペだな!俺でもできるぜ♬

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」広告の貼り方

「もしもアフィリエイト」には、「かんたんリンク」という便利な機能があります。

これがまさにブログ初心者に絶対おすすめの機能です。

僕もそうだったように、ブログ初心者は自分の買ったお気に入りのアイテム紹介記事が多いでしょ。書きやすいですからね。

ねえね

たしかに何かモノを買う前って、ネット上のレビュー記事を参考にするわね。

そのアイテムは、大抵、Amazonや楽天市場、Yahooショッピングで買えるモノかと思います。

その、Amazonなどの商品ページを広告にできる機能が「かんたんリンク」なのです。

まずは、Amazonと楽天市場に提携申請を出してみてください。
※とくにAmazonは審査が少々厳しいです。審査で落ちてもあきらめずに、ブログサイトの記事を充実させて、何度でも再審査してください。僕の場合、5記事でも承認をもらえています。

承認がもらえたら、「エディア運営ツール」の「かんたんリンク」から入ります。

Amazonの商品ページのURLをコピペして検索すると、「広告のプレビュー」と「ソースコード」が表示されます。このソースコードをブログに貼り付けてください。

以下のように「商品」が記事上に表示されます!本格的でしょ♬

まとめ.ブログ収益化成功のカギは読者に寄り添った記事の作成です

今回は、はてなブログの記事に対するアフィリエイト広告の貼り方を解説しました。

初心者におすすめのASPは以下5つです。

初心者に必須アフィリエイトASP

これで、収益化の第一歩を踏み出したわけです。

にいに

よっしゃー!稼ぎまくるぜ~!

でもこれで、安心してはいけません。

簡単にクリックしてもらえるほど、そんな甘い世界ではありません!

そもそも、Google検索で上位を取らなければ、ブログ記事は誰にも読まれません。

もしサイトが伸び悩んだら、先日書いたこちらの成功報告の記事を参考にしてみてください。きっと、ヒントが見つかるはずです。

うまく行かないことを理由に、有名ブロガーのYouTubeばかり観ていても成功することはありません。

ブログの本質は、記事を書くことです!

ねえね

大丈夫、あなたにだって絶対できるわよ♬

そして、ブログの収益化を成功するためには、読者の悩みを解決することが必須です。

焦らずコツコツとブログを継続しましょう。

じゃあ、またね(^^)/

追記情報

本サイトは「はてなブログ」で始めましたが、本気で稼ぐためにWordPressへ移行しております。3年経過した現在も、WordPressの運用に切り替えて本当に良かったと確信しております。
この体験を一人でも多くの方に伝えたくて、初心者でもWordPressブログを始められるよう記事にしました。
図解を用いて丁寧に分かりやすく解説しましたので、ぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次