Amazonプライム特典

4Kモニターって27インチでは小さいから意味ない?【結論:文字サイズ設定でPC作業もゲームも最高】

もしかして4Kモニターのことでこんな風に悩んでいませんか?

  • モニターの買い替えで4Kにしたくて27インチが気になったけど・・・
  • もしかして27インチの4Kモニターって文字が小さくて意味ないかな?
  • でも27インチより大きいサイズは置くスペースも無いからどうしよう・・・

にいに

たかがモニターを買うぐらいでそんなに悩まなくてもいいだろ!

モニター選定では疑問をしっかり解決してから購入することをおすすめします。なぜなら、昔の僕がテキトーにモニターを選定し失敗を繰り返してきたから。

後悔しないモニターの選び方があるのね

ねえね

今回、27インチ4Kモニターの選び方を解説します。おすすめ機種も紹介するね。

この記事を書いている僕は根っからのPC依存症サラリーマン。会社でも自宅でもPCの前に座りっぱなし。常に目を駆使しているので、モニター選びがいかに重要であるかを身を持って体験してきました。ちなみにPC歴は30年以上~!よろしくね♬

4Kモニターって27インチでは小さいから意味ない?

4Kモニターはよく「27インチでは小さい」と言われます。

にいに

えっ、なんで?27インチって結構大きいPCモニターだろ?

小さいと言われている最大の理由は「文字の大きさ」のことですが、これには解像度を正しく理解する必要があります。

一番普及率が高いFHDと比較してみましょう。

解像度比較

FHD(フルHD) 1920 × 1080
4K 3840 × 2160

FHDより、横も縦も2倍の数値が4Kです。

もっと分かりやすく理解するために、画面全体で4KとFHDの違いを表現してみます。

4KとFHDの大きさ比較

要するに、今まで見ていたFDH画面全体は、4K画面全体の4分の1の面積分しかありません。

感のいい人なら気付いたかもですが、同じサイズのモニターのままFHDから4Kに変えると文字の大きさも4分の1になるのです。

なるほど、文字が小さすぎて読みにくそうね

ねえね

じゃあ、27インチをやめてもっと大きいモニターにしようと考えたあなた、もう少し勉強が必要です。

27インチ4Kモニターの文字が小さいなら設定を変えよう

上記の通り、解像度4Kで表示すると文字は小さくなります。視力がいい人なら大丈夫かもですが、大半の人が小さいと思うでしょう。

にいに

でも、やっぱり読みにくいのは目に悪いから27インチはやめた方がいいと思うけど・・・

解決方法を先にお伝えすると、解像度は4Kのまま文字サイズを大きくすればよいだけです。

Windowsでは以下の「設定」から「システム」をクリックしてください。

するとディスプレイの設定に「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の項目があるので「125%」や「150%」を選んで自分が無理なく読めるサイズにすればよい。

または、上記の設定は「100%」のままで、「WindowsならCtrl+マウスのホイールをコロコロ」の拡大縮小機能で調整するのもありです。

なるほど、PCには簡単に拡大縮小できる便利な機能があるのね

ねえね

だから「文字が小さい」と言うのは使い方次第で大した問題ではない。そして、27インチで4KモニターならPC作業と兼用でおすすめしたい用途がゲームプレイなのです。

27インチ4Kモニターだからこそゲームが最高な理由

いまゲーム業界でも解像度4Kが注目を集めています。

にいに

たしかPS4はProなら4K対応のゲームが出来たよね

昨年発売された最新ゲーム機PS5が4K解像度を標準で対応してきました。ってことは、これから4Kに対応したゲームタイトルが続々と発表されるでしょう。

ゲームも4Kがスタンダードの時代になってきた訳ね

ねえね

そして27インチの4Kは上述した通りドットの大きさが非常に小さく、繊細な超高画質となる。まるで実写の映画を観ているような感覚をゲームで体験できちゃうわけです。

もちろん、設置するスペースがあれば32インチ4Kモニターでもよいですが、PCデスクの環境ではモニターまでの距離が近すぎるので、離れてプレイする必要がある。

その点、27インチはPCデスク環境で問題のない大きさなので、PC作業と兼用で4Kゲームプレイが最高なのです。

27インチ4Kモニターおすすめ5選!選び方のポイントも解説

おすすめモニターを紹介する前に、念のため「HDR」機能を説明します。

HDRとは(ハイダイナミックレンジ)の略で、いままでより広い明るさの幅(ダイナミックレンジ)を表現できる表示技術こと。

にいに

説明がむずかしいよ。もっと分かりやすく教えて!

写真を撮ったとき、暗すぎるところは黒潰れして、明るすぎるところは白飛びして映った経験があるでしょう。そのようなことがなく、まるで人の目で見たように映すことが出来る機能がHDRです。もっと簡単に言うと、美しいものがより美しく深みのある表現ができるようになったわけ。臨場感が増すのである。

HDRは4Kだからこそ欲しい機能なんだね

ねえね

HDR機能が付くと少しコストアップしちゃうけど、4Kをさらに高画質にする魔法の機能なので、こだわり派は検討してみましょう。

もうちょこっと勉強(パネル種の話)

ここまで高画質にこだわるのなら、パネル種も理解しておいた方がよい。

色再現性としてはIPSパネルが一番優れている。また視野角がとても広いため友達や家族で見てもみんなが綺麗な画面を楽しめる。ただしIPSパネルはコストが高いことがデメリット。ちなみにADSパネルと言うものがあるが、ほぼIPSと同じと思ってOK。

逆にTNパネルはコストが安く、しかもリフレッシュレートが速いのでゲーミングモニター向き。デメリットは視野角が狭いので1人用と考えた方がよいです。

それでは27インチおすすめ4Kモニターを紹介します。

※ゲーミングモニターも紹介していますが、普通にPCモニターとして使用できるのでご安心を。

まずは紹介するモニターを以下の一覧表でチェック。
もちろん全機種27インチ・4Kです。
※スマホでは表をスライドして見てね。

メーカー モデル パネル USB-C HDMI DP HDR 価格
ASUS VG289Q1A IPS 約3.6万
LG 27UL500-W IPS 約3.8万
I-O DATA EX-LDGCU271DB ADS 約4.5万
BenQ EW2880U IPS 約5.5万
EIZO EV2785-BK IPS 約8.9万

※価格は常に変動していますので必ずショップで確認してください。

選ぶポイント

まずは接続したいPCや機器にUSB-Cの出力端子があるかチェックしましょう。僕が先日購入したノートPCは本体にHDMI端子はなくUSB-Cのみでしたー!これからUSB-Cはもっとメジャーな規格になってきますよ。
より高画質でゲームを楽しみたい人はHDR機能付きがおすすめ。EIZOを知らない人は高いなぁって思うかもですが、日本製の品質最高級ブランドです。

① ASUS 4Kモニター TUF Gaming VG289Q1A 28インチ

ASUS製(28インチ)のゲーミングモニターです。解像度4K、リフレッシュレート60Hz、応答速度5msなので十分な性能。フリッカーやブルーライト機能も搭載し長時間プレイでも目が疲れにくくて安心。ASUSはゲーミング用マザーボードも開発しているメーカーなので、こだわりはハンパない!

USB-Cが不要でゲームも好きならコスパも高くイチオシのモデルです。

② LG モニター ディスプレイ 27UL500-W 27インチ

LGの4Kモニター27インチです。LGと言えばサムスンと同じように液晶パネルメーカーでもあります。その液晶パネルメーカーが本気で開発した4Kモニターって言うだけで興味が湧いてくるよね。HDR付きでこの価格はめっちゃコスパが高い。コスパ重視の方は要チェックです。

PCモニターとしてデザインがオシャレなモデルが欲しい人はぜひ!

③ IODATA 4K ゲーミングモニター 27インチ EX-LDGCU271DB

I-O DATAの27インチ4Kゲーミングモニターです。スタンダードなデザインでHDRも搭載し色鮮やかな美しい映像が楽しめます。IODATAはモニター界で数少ない日本企業の一つで歴史も長く、僕も仕事でよくお世話になっているほど信頼性が高い。IPSと同性能のADSパネルなので視野角も広く、PCもゲームもキレイな映像で楽しめます。

やっぱり信頼の日本メーカー品が希望の方におすすめのモデルです。

④ BenQ EW2880U 4K エンターテインメントモニター

目に優しいアイケア機能に定評のあるBenQの28インチ4Kモニターです。IPS・HDRと高画質だけでなく、treVolo高品質スピーカーを内蔵し高音質にもこだわったエンタメ向けモニター。ゲームや映画を思う存分最高品質で楽しめること間違いなし。リモコンも便利で、USB-Cまで搭載しており一点の妥協もありません。

予算が許せば間違いなく僕もコレを選ぶと言っていいぐらいイチオシっす!

⑤ EIZO FlexScan 27.0インチ モニター 4K EV2785-BK

日本が誇るEIZOの27インチ4Kモニターです。EIZOは本社を石川県に構える日本メーカーで、日本製らしく1台1台厳しい検査をして高品質のこだわりがハンパない。また、PCでなぜ目が疲れるのかを徹底検証しており、目の疲れにくいモニター販売会社としても認知度が高い。実際、僕も仕事で使っているけど目が疲れないから快適です。

割と高額な高級モニターですが、超こだわり派は要チェックです。

まとめ.27インチ4Kモニターの高画質でPCもゲームも楽しもう♬

いかがでしたでしょうか。

まとめますと、27インチ4Kモニターのベストな用途は、PC作業と兼用で高画質ゲームを楽しむことです。

にいに

あ~、早く27インチ4Kでゲームやりてぇ~

27インチなら十分大きいため、ゲームをした際の没入感も最高です。

ところで、どんなゲームでもいいのかしら

ねえね

4Kモニターで向いているゲームはRPGのような超高画質タイプです。一瞬の判断が命取りとなるフォートナイトのようなFPSには向いていません。なぜなら、4Kモニターにはリフレッシュレートの速い機種がほとんど存在しないから。

もしFPSを本気でやるなら、超高画質を楽しんでる場合ではないでの4Kなど必要ないでしょう。以下の記事では、やりたいゲームによって選ぶべきモニターが違うことを分かりやすく解説していますので、興味があればどうぞ。

【必見】PS5対応モニターの失敗しない選び方&おすすめ機種6選!【フルHD・4K】

【必見】PS5対応モニターの失敗しない選び方&おすすめ機種9選!【フルHD・4K】

ではお互い、解像度4Kモニターでより一層、人生を楽しくしましょう。

最後まで読んでくれてありがとう。またねー(*^^)v

売れてるモニター関連アイテム情報

エルゴトロンの高品質モニターアームで机を広く快適に!

BenQのスクリーンバーなら画面に移り込みなしでスリムにライトアップ

BoseのスピーカーならYouTubeなど動画がもっと楽しくなる♬