スマホで簡単なWordPressブログの始め方【初心者向けに解説】

本ページはプロモーションが含まれています
  • スマホで稼ぐためのブログを始めたいけど・・・
  • スマホでもブログを開設して運用できるの?
  • スマホでやるブログの始め方を教えてほしい!

ブログは趣味だけでなく副業としても一般的に認知されてきましたが、「ブログ=パソコンで運用」のイメージが強く、スマホユーザーがあきらめてしまうケースも少なくありません。

本記事の信頼性
ちちごん
@chichigon905

この記事を書いている僕はブログ歴4年のサラリーマンパパで、現在複数のサイトを運営しております。
ちなみに昨年のブログ収益は約250万円でした。


当サイトは雑記ブログですが、現在も月5~10万円ほど安定的に稼いでいます。

にいに

たしかに、ブロガーってスタバでPCを開いてカタカタやってるイメージだな・・・

そこで今回はブログ歴5年目の僕が、スマホで稼げるWordPressブログの始め方を初心者にも分かりやすく解説します。

ねえね

ブログといったら「アメブロ」とかでいいんじゃないの?

無料ブログについて

よく「無料ブログでは稼げないのか?」といった質問がでますが、本気で稼ぎたいならWordPress一択です。なぜなら、無料ブログは運営会社の都合でどうなるか分からないから。実際、2019年12月にYahooブログが終了し、2023年6月にはLINEブログもサービスを終了します。また、アフィリエイト広告貼り付けに制限をかけた会社もあります。自分でサーバー契約してサイトを立ち上げるWordPressにはこういったリスクがありません。

稼ぐためにはWordPressブログを開設する必要がありますが、この記事では初心者にもやさしく評判の高いレンタルサーバー「」での始め方を図解を使って分かりやすく徹底解説します。

この記事を読めば、PCを持っていない初心者でも迷うことなくスマホで収益化ブログをスタートできます。

ちちごん

スマホで始めても、後からPCでの運用も可能です。PCの方が使い勝手がよいので併用をおすすめします。

では、どうぞ。

≫すぐにConoHa WINGへの申し込み手順を知りたい方はこちら

ConoHa WING キャンペーン情報
  • 通常月額料金(1,452円)より最大52%OFF!
  • 独自ドメイン(2つ永久無料)
  • 初期費用無料

キャンペーンは6/13まで!

目次

スマホでWordPress(ワードプレス)ブログの始め方

スマホでWordPress(ワードプレス)ブログの始め方

それでは、スマホでWordPressブログの始め方を解説します。

にいに

WordPressって何なの?はじめて聞いたけど・・・

まったくブログの世界を知らない方のために、まずは「WordPress」について簡単に説明しますね。

もちろん、おおよそかかる費用やブログ開設までの全体の流れも分かりやすく解説するので、ご安心ください。

WordPress(ワードプレス)とは

WordPressとは、ブログやウェブサイトを簡単に作るためのソフトウェアのことです。

WordPressを使えば、専門的なプログラミング知識がなくてもブログやウェブサイトの作成が可能となります。

ねえね

WordPressっていくらするの?高そうね?

しかし、WordPressはオープンソースのソフトウェアなので誰でも無料に使用できる特徴があります。

とは言え、ブログを開設するにはWordPressをインストールするサーバーを借りる必要があり、そういったところに費用がかかります。

ちちごん

ちなみに、世界中のWebサイトの約41%がWordPressで作成されていると言われており、自由にデザインして広告が貼れるのでブログ収益化に最適なんだよ。

ブログ運営にかかる費用はいくら?

ブログ運営にかかる費用は、おおよそ月1,000円です。以下の項目に料金が発生します。

  • レンタルサーバー代(月額約700円~)
  • 独自ドメイン代(月額約100円~)

レンタルサーバーを初めて契約する場合、永年無料の独自ドメインがもらえるキャンペーンもよくやっています。

ただし、初期費用として有料のWordPressテーマを購入すると約1~2万円程かかります。予算のない方には、おすすめの無料テーマがありますので後ほど紹介します。

ちちごん

僕はいままで、釣りやキャンプなどいろんな趣味をしてきたけど、それらよりブログにかかる費用は断然安いですね。

ブログ開設までの全体の流れ

あなたが作ろうとしているブログサイトは言わば Web上にお店を建てるようなものです。

例えば、街にパン屋さんを出す場合、以下6つの工程(準備や作業)が必要ですよね。

  • 土地を借りる
  • 住所を決める
  • 建物をたてる
  • 飾り付けをする
  • パンを作る
  • 商品を並べる

イラスト図で表現すると次のようになります。

ブログ開設までの全体の流れフロー図

それぞれの工程をブログ運営に置き換えると、以下の表のようになります。

順番パン屋の場合ブログ運営の場合
土地を借りるサーバーを借りる
住所を決めるドメインを決める
建物をたてるWordPressの開設
飾り付けをするWordPressの初期設定
テーマをインストール
プラグインをインストール
パンを作る記事の作成
商品を並べる記事の投稿

ちょっと聞き慣れないワードがたくさん出てきましたが、不安にならなくて大丈夫です!進めていくうちに、確実に理解できますよ。

ちちごん

こう見えても昔の僕はしっかり調べてからでないと動けないタイプでして、こう言った人は成果を出すのがとても遅くなります。行動しながら覚えていきましょう。

まとめると、WordPressで収益化ブログを始めるには以下4つのステップで環境を構築する必要があります。

  1. レンタルサーバーを契約してWordPressの開設
  2. WordPressの初期設定やブログ運営を快適にする設定
  3. 記事の作成と投稿
  4. ブログの収益化

一つ一つ、順番に進んで行けばよいだけなので、難しく考える必要は全くありません。

では、先へどうぞ。

スマホでも簡単!コノハウィングでWordPressを開設しよう

コノハウィングでWordPressを開設するまでのフロー図

収益化を目的としたWordPressブログを始めるには、まずレンタルサーバーに契約する必要があります。

にいに

なんか、サーバーって聞くとすごく難しそうなイメージだよな。

昔はサーバーって、しっかり知識のある人しか扱えなかったですが、今はブログ目的のサーバーなら簡単にレンタルという形で契約が可能です。

ねえね

じつはWebの知識がほとんどない主婦だって大勢の人がレンタルサーバーでWordPressブログをやってるわよ。

僕が現在、初心者におすすめしているサーバーは「」です。おすすめポイントは以下のとおり。

ConoHa WINGおすすめポイント
  • 国内最速レベルのアクセス速度
  • 料金が安くコスパが高い
  • 初期費用無料・独自ドメイン永久無料
  • WordPressブログの開設が簡単
  • 初心者にも分かりやすい管理画面

レンタルサーバー会社はたくさんありますが、「」は申し込みから管理まで「初心者へ徹底的に寄り添った」分かりやすい画面や機能にて構成されています。

ちちごん

コノハウィングの評判は上々で有名ブロガーの方々も使うようになってきたよ。

スマホでも申し込みが簡単なので、ブログ初心者には「」を強くおすすめします。

レンタルサーバーConoHa WINGの申し込み方法

早速、ConoHa WINGへの申し込みからWordPressインストールまでの手順を解説します。

にいに

事前に準備しておくことはないのか?

申し込みにはメールアドレスとクレジットカードが必要ですので、事前に準備しておくとよいです。

ねえね

じゃあ、誰でも分かるように説明してね。

手順① ConoHa WING申し込み開始

以下のボタンより「ConoHa WING」の公式サイトを開いてください。

▼まずはこちらをクリック▼

以下のサイト画面が表示されたら「今すぐアカウント登録」をクリックします。

 「ConoHa WING申し込み開始」画面

すると次の画面に切り替わるので①②に「メールアドレス」と③に「パスワード」を入力してください。
※パスワードは忘れないようメモしておきましょう。

「メールアドレスとパスワードの入力」画面

入力したら④の「次へ」をクリック。

手順② WINGパックの契約期間とプランの選択

「 WINGパックの契約期間とプランの選択」画面

①のWINGパックを選択してください。

②の契約期間ですが、初めてなら12ヶ月がおすすめです。なぜなら、ブログで成果が出るのに1年は掛かるから。長すぎず短すぎずが初心者には大事です。

③のプランは一番安い「ベーシック」で十分です。容量が300GBもあったら何サイトでも作れちゃいます。高機能なのに月1000円以下って激安なんです。

ちちごん

コノハウィングの料金は業界最安クラス。性能も良いから、初心者はコノハウィングで間違いなしだよ。

④の初期ドメインですが、正直、適当でよい。僕はアルファベット4文字でニックネームを入力しました。

⑤のサーバー名は、特にこだわりが無ければ変更せずに、このまま日付の文字列でOK。僕も変更しませんでした。

手順③ WordPressかんたんセットアップの設定

「WordPressかんたんセットアップの設定」画面

①-1でWordPressかんたんセットアップを「利用する」に選択。
①-2でセットアップ方法を「新規インストール」に選択。

②-1の独自ドメインとは、ブログのURLのことです。本サイトで言う「roomnetme.com」のことです。小文字のアルファベットや数字を使って入力しましょう。「-(ハイフン)」を使ってもOKです。
ただし、ドメインは世界で唯一無二のURLですので、誰も使っていないドメインを検索して探します。ドメインが取得できる場合は②-2のように「成功しました」が表示されます。
また「.org」の部分は他にも「.xyz」や「.net」など沢山ありますが、初めてなら僕と同じように一般的な「.com」がおすすめです。

ちちごん

ちなみに本サイトは「部屋(room)」+「ネット(net)」+「僕(me)」で簡単な単語の組み合わせだよ。

③はブログのサイト名です。本サイトですと「部屋とネットと僕」のこと。でも、後で何度でも変更できるので、あまり悩まない方がいいです。

ちちごん

あとで変更できるので気楽に決めてね。

④⑤はWordPressの管理画面に入るための「ユーザー名」と「パスワード」のことで、自分で決めて入力してください。もちろん忘れないようメモしましょう。

WordPressテーマについて

⑥のWordPressテーマとは、ブログのデザインをはじめ、記事を書きやすくしたり、投稿した記事が検索上位に上がりやすくするためのブログ運営に必須のツールです。とは言え、初心者がテーマの選択を間違えるとカスタマイズが難しすぎて後悔することも。また、お気に入りのデザインでないとモチベーションが上がらない可能性だってあり得ます。

テーマは後で購入して入れ替えることができるので、焦って決めずにとりあえず無料の「Cocoon」を選択しておきましょう。「Cocoon」は無料の中でもダントツで人気のテーマです。ちなみに本サイトは「SWELL」を使用しています。

すべて入力できたら、⑦の「次へ」をクリックして進んでください。

手順④ お客様情報の入力

「お客様情報の入力」画面

名前や住所など、①の「※必須」部分はすべて入力してください。

入力できたら②の「次へ」をクリック。

手順⑤ SMS認証(本人確認)

本人確認をするためにスマホ(携帯)のSMS認証を行います。

「SMS認証(本人確認)」画面①

①に電話番号を入力し、②の「SMS認証」をクリック。

「SMS認証(本人確認)」画面②

スマホ(携帯)に届いたSMSに書かれている認証コードを①に入力して、②「送信」をクリックすれば、本人確認完了です。

手順⑥ お支払い情報の入力

お支払い情報を入力します。お支払方法はクレジットカードがおすすめで、入金確認が不要なのですぐにブログが始められるし、次回更新時に支払い忘れがなく契約解除される心配がなくなります。

「お支払い情報の入力」画面

①にクレジットカード情報を入力しましょう。セキュリティコードとはクレジットカード裏面の3桁の数字のことです。

「申し込み内容確認」画面

入力できたら、お申し込み内容を確認して②の「お申し込み」をクリック。

手順⑦ WordPressインストール完了

「WordPressインストール完了」画面

この画面に書かれている「サイトURL」と「管理画面URL」をメモしておきましょう。

以上でWordPressのインストールが完了しました。

ブログサイトを開いてみよう

さっそくブログサイトを一度開いてみましょう。

先ほどメモしておいた「サイトURL」にアクセスしてください。

ちちごん

「.com」なら「https://●●●●●●●.com/」とブラウザに直接打ち込んでアクセスしてみてね。1文字でも間違えたらエラー表示されるよ。

以下の「Hello world!」が表示されたでしょうか。これが記事を入れる前のブログ画面です。

「ブログサイト」の初期画面

これから、記事を投稿して自分好みのブログサイトを作り上げていくわけです。

注意

入力したURLを間違えていないのに、「無効なURLです」とエラー画面が出たら、まだ構築中なので数時間待ってから開いてみてください。

WordPressの管理画面にログインしてみよう

WordPressブログを運営するためには、WordPressの管理画面に入る必要があります。

先ほどメモしておいた「管理画面URL」にアクセスしてください。

ちちごん

管理画面URLは「サイトURL」+「wp-admin/」だよ。

「管理画面URL」のアドレスをクリックしてください。すると以下のログイン画面が表示されます。

WordPressの管理画面にログイン

WordPressかんたんセットアップにて決めた「ユーザー名」と「パスワード」を①に入力して、②でログインしてください。

自分しか使わないスマホなら「ログイン状態を保存する」をチェックしておくと、次回からしばらく入力が不要になります。

すると以下のWordPress管理画面に入れます。

WordPress初期画面

ここから記事を作成し投稿したりデザイン設定をしたりします。毎日開く画面なので、ブラウザのお気に入りに登録しておきましょう。

ちちごん

WordPress開設、おめでとうございます!

ねえね

じゃあ、1記事目は何を書こうかな♬

しかし、記事を書く前にやっておくべき設定があるので、このまま先にお進みください。

補足説明

AndroidでもiPhoneでもWordPressのアプリがあります。アプリではできないこともありますが、基本、スマホならブラウザよりアプリが使いやすいです。
アプリの使い方については、コノハウィング運営会社が発信しているこちらの記事「【WordPressアプリ】徹底解説!スマホから記事を更新・編集しよう」が参考になります。

記事を書く前にやっておくべき初期設定

記事を書く前にやっておくべき初期設定フロー図

これで、サーバーをレンタル契約し、WordPressブログを書く環境が構築できました。

とは言え、記事を書く前にまだやっておくべき初期設定があります。

  • サイトのセキュリティ強化(SSL化)設定
  • パーマリンクの設定

以下の手順で実施してください。

サイトのセキュリティ強化(SSL化)設定

このままですとURLが「http://」から始まるアドレスですが、これはセキュリティに強くありません。

にいに

ブログってネット上にサイトを開くわけだからセキュリティは重要だぞ。

そこで、セキュリティに強い「https://」に変更します。これを「SSL化」って言います。

ねえね

保護された通信になりセキュリティが上がるわよ。

とは言え、コノハウィングではSSL化をほぼ自動で実施してくれます。

まずは、ConoHa WINGのコントロールパネルにログインしてください。

ちちごん

スマホでは画面を横にした方が見やすくなると思うよ。

ConoHa WINGのコントロールパネル画面

矢印の順にクリックして上記のページを開き、「SSL有効化」ボタンが青色になるのを待つだけです。青になったらクリックしておきましょう。

パーマリンクの設定

「パーマリンク」とは簡単に言うと「記事のURL(アドレス)」のことです。本サイトで言う「roomnetme.com/●●●●●●●●/」の●部分のこと。

※本サイトは訳あって「/entry/」が真ん中に入ってますが、通常はありません。

●部分に記事内容にあった文字を設定して記事のURLを決める訳ですが、初期のままですと意図しない文字列が自動的に入ってしまいます。

よって以下のように設定しましょう。

WordPress管理画面より「設定」⇒「パーマリンク設定」をクリックしてください。

パーマリンク設定画面①

パーマリンク設定画面が開きます。

パーマリンク設定画面②

「投稿名」を選択して、画面最下部の「変更を保存」をクリックしてください。

この設定にしておくと、記事のタイトルが●の部分へ自動的に入ります。

補足説明

実際に記事を投稿する際、記事の「日本語タイトル」が自動的に●の部分に入りますが、手動でアルファベットや数値の文字列に書き換えることをおすすめします。

理由は、日本語のままで投稿すると実際のURLは日本語の部分が暗号のような文字列になってしまい、URLをみても何の記事か分からなくなり管理しにくいからです。

書き換え方法は選ぶWordPressテーマによって若干違うので、記事を書いた際に調べてみましょう。

WordPressテーマの導入

WordPressテーマとは、ブログのデザインをカッコよくしたり、記事を書きやすくしたり、WordPressのいろんな設定を簡単にしてくれるアイテムのことで、ブログ運営には絶対必須です。さらにテーマは、SEOといって検索順位を少しでも上げれるように考えて作られています。

テーマ導入ビフォーアフター

▼Before▼

WordPressテーマ導入前の画面

▼After▼

WordPressテーマ導入後の画面

もちろん、契約時に選択した無料のテーマ「Cocoon(コクーン)」でも問題はありません。

しかし、絶対に稼ぐ意思が強いのであれば、はじめから有料テーマの導入をおすすめします。

ねえね

有料テーマの優位性はなんなの?

なぜなら、有料テーマは初心者でも簡単な設定で魅力的なサイトデザインに整えることができたり、稼ぐための機能が充実していたり、標準でSEO対策もしっかり織り込まれているので、早い段階で記事の作成に集中できるからです。

ちちごん

もうひとつ大きな理由があって、記事が増えてからテーマを変えると記事修正が大変だからだよ。僕の目安ですが20記事以内の間に最終的なテーマを決めよう。休日1日で修正できると思うよ。

そこで僕が初心者にもおすすめしたいテーマが「」です。

SWELLは標準であらゆる機能を備えており、例えば、「目次」って他のテーマではプラグインをインストールしないと表示できなかったりします。SWELLなら、そう言った余計なことをする必要がないので便利。

ちちごん

SWELLは17,600円するのでちょっと高いと思われがちですが、標準で高機能なため結果的にはコスパが非常に良い。また、複数のサイトに使ってもOKなので最高なんです。

SWELLは有名ブロガーやアフィリエイターからも絶賛されており、安心して使用できます。SWELLに関してはこちらの記事「【大人気】WordPressテーマ「SWELL」のインストール方法を徹底解説!」にて詳しく解説しましたので、よろしければ参考にしてみてください。

WordPressプラグインの導入

WordPressプラグインとは、自分のブログにいろんな機能を追加できるオプションみたいなもので、例えば、「セキュリティを上げる機能」や「画像を圧縮してサイトを軽くする機能」など、さまざまなプラグインが無数にあります。

にいに

テキトーにプラグイン入れたらどうなるの?

ただし、使っているテーマによって相性の悪いプラグインもあるので注意が必要です。たくさん使いすぎるとサイトの表示速度が遅くなり、SEO的に不利になることもあります。特にヤバいのはセキュリティホールができるモノがあると言われております。

だから、プラグインは便利なんだけど必要なモノだけに絞るべきです

ねえね

でも、初心者にはどのプラグインがいいか分らないわよ!

じつは、先ほど紹介したWordPressテーマ「」なら開発者の了さんが、推奨のプラグインを以下の公式サイトページで公開しているので安心。

実際、僕の場合、他のテーマでは普通に使っているプラグインがSWELLでは非推奨のものが7つもありました。それだけSWELLが標準で機能をもっていることになるので、いかに優れたテーマであるかが分かります。

初心者がプラグインで悩むことがグッと少なくなるので、SWELLは本当におすすめです。

ちちごん

テーマ開発者の方がここまで推奨・非推奨プラグインを教えてくれるのは珍しいこと、本当にありがたいです。

こちらの記事「【厳選】WordPress(ワードプレス)におすすめプラグイン9選【初心者向け】」にて初心者に必要なプラグインを厳選してご紹介しました。宜しければ参考にどうぞ。

Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスのサイト画面

Googleアナリティクスとは、自分のサイトに訪れた読者の動きなどをチェックできる解析ツールです。

ちちごん

僕が良くチェックする代表的な解析項目は以下のとおり。

  • ページビュー数
  • 平均ページ滞在時間
  • 直帰率
  • 離脱率
  • 行動フロー
  • リアルタイムユーザー数

それぞれ簡単に説明します。

ページビュー数(PV数)

閲覧されたページの合計回数です。よく、ウチのサイトは月3万PVとかっていう表現はページビューのことです。記事それぞれのPV数もチェックできます。

平均ページ滞在時間

閲覧されたページの平均滞在時間です。この時間が短いと、読者が求めている内容が書かれていない可能性があります。

直帰率

直帰率とは、最初に訪れたページから他のページへ行かずに、1ページのみで離脱した割合です。内部リンクがうまくいっているかの指標になります。

離脱率

離脱率とは、あるページのPV数のうち、そのページで離脱した割合のことです。たとえば、100PVのページで離脱した数が80であれば、離脱率80%です。
※直帰率とは違いページをわたって閲覧されたPV数も計算に入ります。

行動フロー

あるページから他のページにどのくらいの割合で行動したかをチェックできます。読者の潜在ニーズを理解するのに役立ちます。

リアルタイムユーザー数

過去5分以内に閲覧されているリアルタイムなPV数がチェックできます。常にリアルタイムに表示されるようになると、モチベもグッと上がります。

ちちごん

他にも機能がいろいろあるけど、ページビュー数とリアルタイムを見ることが多いですね。

Googleアナリティクスの導入・設定方法・使い方はコノハウィング運営会社が発信しているこちらの記事「」が参考になります。

Googleサーチコンソールの設定

Googleサーチコンソールのサイト画面

Googleサーチコンソールとは、ユーザーがどういった「キーワード」で自分のサイトへ訪れたかチェックできます。

にいに

それが分かると何が嬉しいの?

そのキーワードで検索された際の掲載順位やクリック数も確認できるので、特にリライト(記事修正)する際にとても役立ちます。

また、記事を投稿した際に、Googleクローラーに気づいてもらえるようインデックス申請したり、サイト構造(サイトマップ)を送ることでクローラーがサイト内を巡回しやすくなります。

ちちごん

Googleクローラーとは、世界中のサイトを巡回して記事をチェックしているWeb上のロボットみたいなイメージだよ。

Googleサーチコンソールの導入方法や設定方法・使い方はコノハウィング運営会社が発信しているこちらの記事「」が参考になります。

サイトマップの設定とサーチコンソールとの連携

おすすめのプラグインにサイトマップを生成する「XML Sitemap & Google News」や「Google XML Sitemaps」があります。

にいに

サイトマップの役割はなんなの?

このサイトマップをGoogleに伝えるとクローラーはサイト内を効率よく巡回して短時間で記事内容を理解してもらえます。

ねえね

要するに検索順位を早く決めてもらえるのね。

サイトマップの作成・設定方法はコノハウィング運営会社が発信しているこちらの記事「」が参考になります。

スマホで記事を書いて投稿してみよう!

記事作成から投稿までのフロー図

では、さっそく1記事目を書いてみましょう。

現在は、スマホ用のWordPressアプリがあるのでとても便利です。電車での通勤・通学時間もスマホで記事の作成ができちゃいます。

とは言え、アプリでは「文字色を変える」とか「テーマの設定変更」などができません。スマホの使い方なども含め、コノハウィング運営会社が発信しているこちらの記事「【WordPressアプリ】徹底解説!スマホから記事を更新・編集しよう」が参考になります。

にいに

でも何を書いたらいいか分からないよ。

この悩みはブログを初めて書く初心者にとってよくある話で、この第一歩をなかなか踏み出せません。

そこでネタに思いつかない人にオススメなのが、自分が使っているお気に入りの商品レビューです。その商品に決めた理由など写真を使ってメリット、そしてデメリットも正直に書く方がよい。

ちちごん

コツは買って!買って!感を出さないこと。あくまでその商品の良さを伝えることが大事。

そして記事が書けたら投稿してみましょう。失敗しても大丈夫。ブログは何度でも書き直しできるのが最大のメリットです。

書くネタが湧き出る人は、2記事目以降もどんどん書いて投稿してね。

スマホブログの収益化をしよう

ASPの役割り体系図

ブログを収益化するにはASPに登録する必要があります。

ちちごん

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略で、広告主とブロガーを結ぶ仲介業者のことだよ。

ASPから広告を選んで記事に貼って、読者がその広告から商品を買ってくれたら紹介料がもらえる仕組み。

意外とシンプルです。

商品の選択肢を増やすためには、登録するASPはある程度多い方がよい。初心者におすすめのASPはこちら。

初心者に必須アフィリエイトASP
ちちごん

自分の記事から紹介できる商品を探してみましょう。また、慣れてきたら、商品を先に選んで記事を書くことをおすすめします。

「もしもアフィリエイト」ならAmazonや楽天市場・Yahooショッピングの商品も広告として記事に貼れるので初心者におすすめ。僕もこの方法で「0→1(初報酬発生)」を達成しました。

ASPはすべて無料で登録できるので、すぐに申し込みましょう。

ASPによってはサイトの審査をされて、一旦、非承認になるケースがありますが問題ありません。10記事以上投稿して再度、申請してみてください。

まとめ.スマホで収益化ブログを始めよう

スマホで収益化ブログを始めよう

今回は、スマホでのWordPressブログの始め方を解説しました。

にいに

俺でも理解できたぜ!

ブログはパソコンで運営するのが当たり前の時代がありましたが、スマホの普及によりWordPressアプリも使いやすく進化しています。

ちちごん

最近のスマホは解像度も高いので、横向きにすればPCと表示が変わらなくなってきたね。

ぜひ、スマホでブログの第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

\ サーバー処理速度No.1 /

とは言え、やはりPCの方が見栄えの良い記事を効率よく作成できます。

スマホはあくまでも補助的な扱いでPCと併用すれば、さらにスキマ時間を記事作成に当てられるので、収益化までの道のりが短縮できそうです。

ねえね

やっぱり、ゆくゆくはPCも検討した方が良さそうね♬

エンジニアとしての僕の見解ですが、ブログにおいて高級なPCは必要ありません。5万円前後のノートPCでも十分です。

稼げるようになってから、憧れのMacBookを手に入れてはいかがでしょうか。

では、お互いコツコツ継続してブログを楽しみましょう。

じゃあ、またね(*^^)v

ConoHa WING キャンペーン情報
  • 通常月額料金(1,452円)より最大52%OFF!
  • 独自ドメイン(2つ永久無料)
  • 初期費用無料

キャンペーンは6/13まで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次