Amazonタイムセール祭り開催中♬9/19-9/21

1万円以下で安くて高音質なゲームモニター用スピーカーがなかった件!あと3千円出そう♬

 

にいに

よっしゃー!PCやゲーム・VODをもっと楽しむために、いい4Kモニター買ったぞー!
おめでとう~!じゃあ、とりあえず迫力サウンドでアニメ映画見ましょう~♬

ねえね

にいに

ガーン!モニターのスピーカーっていい音出るのかなぁ
はは~ん、ミスったね。2W程度しかないモニターのスピーカーで迫力あると思うの?バカね!

ねえね

 

今回このような、画面にはこだわったけどサウンドのことスッカリ忘れてた、あるあるの悩みにお答えします。

 

この記事を書いている僕はオーディオ歴20年。

今でも割と古い機材を愛用している。

ちょこっと音にこだわる派なのである。

 

この記事でわかること。

・筆者が真剣に選ぶスピーカーが分かる。

・予算は1万円以下で選んだ結果が分かる。

・スピーカーの接続方法が分かる。

 

結論から言うと、おすすめスピーカーは・・・・・ありませんでしたー!おわりっ

って、怒るよね。ゴメンなさい、まだ続きあるから読んで~笑

 

ゲームモニターに最高なスピーカーを1万円以下で探したが断念する

自分で掲げた条件なのに、おすすめスピーカーを探せませんでした。ごめんなさい。

理由は、満足するものが無かったから。キッパリ!

一応、金額以外の条件はコレでした。

  • 左右にスピーカーがあるだけのシンプルなもの
  • 高音から低音までしっかり出ること
  • できればデザインがカッコイイもの

ね!条件もシンプルでしょ。

ちなみに使用環境ですが、パソコンとPS4を兼用で使っているモニターがPCテーブルの上に置かれていることを想定しています。

にいに

これ、完全ちちのPC環境だよな!
そうよ!人の為とか言って全て自分の為よ

ねえね

では、ひとつずつ簡単ですが説明します。

左右にスピーカーがあるだけのシンプルなもの

ゲーム用とかPC用とかでスピーカー探すと、必ず出てくるサブウーハー付きスピーカーシステム。

例えば割と人気のこの2つ。

もちろん、何を選ぶかはその人の自由なので、気に入った方は遠慮なくどうぞ。

僕なら予算1万円をフルで活用するため、上記のスピーカーは選びません。

 

あくまで僕の考え

だって、コスト分散を考えればわかるでしょ。

すげ~単純計算だけど5000円を3個のスピーカーで割ったら、1個1667円。

1667円でいい音求めるって、音の世界をなめんなよってこと。

掲げた予算1万円を左右の2個で割れば1個5000円。

 

コストを最大限に使った1個が限りなく5000円に近い本気で開発されたスピーカーを探したい。

そして、左右だけのスピーカーでも良いモノは低音まで十分満足できることを知っているから。

モニターの左右に並べられた姿を想像してみて。シンプルが理想です。

 

高音から低音までしっかり出ること

楽しみたいのはゲームだけではありません。

もちろん最近のゲームはどれも音楽に力を入れていて、高品質で聞きたいです。

にいに

おっ、映画のことだな!

映画は、映画館で観られることが前提なので、音作りは本気です。

だから映画館ではサラウンドシステムが組まれているのです。

その映画を楽しむために、高温から低音まで、しっかり出せるスピーカーが必須。

これは絶対に妥協できない条件なのだ!

なんかよくわかんないけど、説得力あるわね♬

ねえね

 

できればデザインがカッコイイもの

モニターの左右に置かれたスピーカーを想像してみて。

スピーカーって、インテリアとしても重要な役割を持っていることが分かるはず。

そして、自分でカッコイイと思えることは、所有感を満たします。

にいに

でました!ちちお得意の所有感と愛着だね

僕はこの所有感や愛着をとても大事にしています。

所有感が満たされると、長く使用するようになり、そして愛着が湧く。

これが理想のありたい姿なのです。

だから、デザインをこだわりたいと思うのです。

たしかに、いいデザインは気持ちいいもんね

ねえね

 

結論.選定できるスピーカーは無し!

せっかくそれなりのお金を出すのにガッカリしたくないよね。

一生ものとは言いませんが、僕はちゃんと満足感が欲しいのです。

そのために、妥協して無理やり選定することはできません!

自分で掲げた条件なのにアホだよね。

でもね、ちょっとだけ予算オーバーしたけど、いいね!って言えるスピーカーがあったよ。

 

ちょっとだけ予算オーバーしたけど、「MACKIE マッキー モニタースピーカー CR3」は安いしおすすめ!

いきなり結論ですが、気に入ったスピーカーは「MACKIE マッキー モニタースピーカー CR3」。

 

余談

モニタースピーカーって知ってます?

音楽制作や放送局などでスタジオでよく使われている音をチェックするスピーカー。

要するにモニタースピーカーは音を正確に表現できなければなりません。

実は普通のスピーカーって、人が聞きやすいようにかなり音を調整しています。

だから低音に迫力が無くなったりすることもあると僕は思うのです。

この「CR3」は仕事でも遊びでも楽しめるマルチメディアモニタースピーカーとして開発されています。

 

まさかマッキーのようなモニタースピーカー専門メーカーがこんなコンセプトスピーカーをハイコストパフォーマンスで出していることを知りませんでした。

完全に勉強不足でした。

このような目的でモニタースピーカーは賛否両論あるかもですが、僕は完全にあり派です。

 

Amazonでも大半の人が高評価ですが、低評価の人はだいたい「低音」がデカイとのご意見。

えっと、低音が無かったら映画に迫力が出ませんので、僕はWELCOMEです!

 

そしてこの問題は、設置方法で結構変わるかもです。

たとえば、テーブルの上に直接置かずに、レンガを置いてその上にスピーカーを置くとか。

意外とこれだけで音が変わったりするからスピーカーはオモシロい。

多分だけど、レンガってホームセンターで1個500円ぐらいかな。

設置方法などカスタマイズで楽しめるので、逆にワクワクします。

 

予算オーバーだけど、「MACKIE マッキー モニタースピーカー CR3」なら余分に2000円払う価値はあると思います。

あなたはどう思いますか。

 

簡単なスピーカーの接続方法を紹介。でも後で研究する楽しみあり♬

このスピーカーにどうやって配線するかですが、2つ方法があるかなって思います。

あまり詳しくない人は、とりあえず簡単な方法で音を鳴らしましょう。

 

一つ目は、モニターのヘッドホン出力からスピーカーへ接続。

「ステレオミニ⇔RCA(赤・白)」ケーブルが必要そうですね。

 

二つ目は、PCやPS4から直接スピーカーへ接続。(こっちの方が音質は良いはず)

PS4はステレオミニジャックがないので、USBのこのような製品を使ってやってる人がいるようです。

これに上記の「ステレオミニ⇔RCA(赤・白)」ケーブルで接続できそうだよね。

 

他にもやり方があると思うので、研究する楽しみありですね。

 

まとめ.妥協しない音選びをぜひ!

いかがでしたでしょうか。

完全に僕の趣味趣向でのスピーカー選定でした。

正直、「MACKIE マッキー モニタースピーカー CR3」を買いたい。

にいに

やべぇ、ちちの病気が出たぞ!
全力で阻止するわよ!

ねえね

でも、僕は立派なステレオシステムをPC周りにも組んでいますので、今回はガマンします。

全然このスピーカーである必要なありませんが、妥協だけはせず、目的にあったスピーカーを手に入れてください。

自力でAmazonのスピーカーを探す

では、ステキな映像ライフをぜひ!またね。