Amazonのタイムセールはこちら ≫

1年使ったシャープ ウェアラブルネックスピーカーの音漏れなど感想!テレビ接続は子供でも出来る♪

 

ネックスピーカーを購入するときって次の疑問がありますよね。

  • 近年話題のウェアラブルネックスピーカーってそんなに便利なの?
  • 結局、音漏れがデカくて、他の人が気になるのでは?
  • 機械音痴だけど、テレビ接続は難しくないかな?

 

昨年、我が家で買ってよかったものの中に、ネックスピーカーがあります。

それがこれ。

シャープ ウェアラブルネックスピーカー サウンドパートナー「AN-SS1」です。

 

1年使い倒して我が家の必需品になったので、

なにがそんなにいいのか勝手に口コミしま~す♬

 

この記事で分かること

  • ウェアラブルネックスピーカーの用途と魅力
  • ウェアラブルネックスピーカーAN-SS1の正直な感想
  • ウェアラブルネックスピーカーは夜中に本領発揮である理由

 

余談

妻から以前より欲しい!と言われてたウェアラブルネックスピーカー。

大人気の「ソニー(SONY) SRS-WS1」がず~っと第一候補でしたが、

買う直前でもう一度落ち着いて調べ直したら、

「シャープ(SHARP) AN-SS1」の方が、

我が家の用途にピッタリと分かっちゃった💛

そのあたりの理由も特別に教えちゃうぞ♪

 

ウェアラブルネックスピーカーを使う理由と魅力

ネーミングの通り、ネック(首)に掛けるわけですが、ヘッドホンじゃダメなのってまず思いますよね。

 

別にいいですよ。妻もず~っとワイヤレスヘッドホンを使ってました。

↓ これ

ただ、長時間使っていると耳が痛くなるし、それに周りの音が聞こえづらく、呼んでも気づかないなど、周りの人(僕のこと)がイラっとすることも。

その点、首に掛けてるだけで耳を押さえてないネックスピーカーは、そのような問題が起きないです。

テレビのスピーカーで音を出さずネックスピーカーを使う理由ですが、妻の場合、録画した番組を見る際に本人しか興味のない番組は、周りは聞きたいわけでもない。

それに、子供のSwitchゲーム音の邪魔ですし、なんてたって台所などテレビから離れてても音が聞こえるので超便利だから。

もちろん、小さいお子さんを寝かしつけた際、静かにしてあげたいと思いますので、そんなときにも、おすすめです。

 

なぜ、超大人気のソニー SRS-WS1をやめたのか

第1の理由は、デカくて重いからイヤ。335g。

↓ これがソニー SRS-WS1

重さ的に、3分の2の水が入っている500mlペットボトルを首に掛け続けるってこと。

慣れるかも知れないけど、しんどい気がして。

しかも、結構大きくて、圧迫感あるかなって。

そんな理由でウチはやめました。

とは言え、高音質なネックスピーカーとしてはKing of Kingです。

 

【感想:メリット】シャープ サウンドパートナー AN-SS1の最強に良いところ

そりゃあもう、超軽量♬ 88

↓ これがシャープ AN-SS1

ビックリでしょ!

あまりに軽すぎて、掛けていることを忘れて、家を出ようとしたことは何度も(笑)

ちなみに満充電からの再生時間は14時間とのこと。十分です。

ワイヤレス通信もブルートゥースなので音質もGood!

さらに、ボールペンと並べるとわかるこの細さ。

この細さゆえ、妻は付けたままコタツで横になって昼寝してます(*_*)

しかも、アメトーークSPの2019春の家電芸人にて紹介されてて、それをたまたま妻と見てて、ウチ持ってる💛って夫婦でニンマリ♬

 

【感想:デメリット】シャープ サウンドパートナー AN-SS1のアカンところ

リサーチの結果、スピーカーも小さいのでソニーより格段に音質は悪いのは確かです。

だから、音に超こだわり派は必ず後悔するのでNGだよ。

しかし、妻の場合、お笑い番組やクイズ番組などが中心なのでこの音質で全く問題なしですね。

って言うか、超快適なのよ、これが。

 

(*^^)v ホッ。音漏れは気になりません!

ウェアラブルネックスピーカーを購入する前に一番悩んだことが「音漏れ」のレベルがどうなのか?

「耳が痛くならない」や「周りの声が聞こえる」などは良いが、

周りが不快なほど音漏れするのでは意味がないよね。

結論:周りの人は全く気になりません!(*^^)v

絶妙な音量と指向性で、周囲には気になる音量ではないのです。

悩んで損しちゃったー♬

※我が家の見解ですので個人差はあるかもです

 

テレビ接続がメッチャ簡単!子供でも出来るよ

ワイヤレスでテレビに接続するための部品がすべて付属しています。

USBアダプタ(BLUETOOTH送信機)をテレビのUSB端子に挿入して、テレビのヘッドホン端子とUSBアダプタをオーディオケーブルで接続するだけ。

引用元:取扱説明書

子供でも機械音痴でも絶対にできるシンプルさ。

ステキです!

 

まとめ.音質派はソニー、快適派はシャープ

まとめです。


【音質派】

映画や音楽を楽しみたい方は、高音質なソニーを選んだほうがよいです。

ソニー SRS-WS1の方が臨場感など、とっても音質が追及されています。


【快適派】

我が家の場合、映画や音楽はステレオスピーカーで楽しむため、正直、ソニーの方がデメリット大です。

だから、快適なシャープ AN-SS1がベスト。


何を聞くかで、用途に合わせて選択したほうが良いかもです。

僕の本音

購入する前、実は僕、ネックスピーカー反対派でした(笑)

だって、耳に付けずに音漏らすヘッドホンってアホかって!(メーカー様、ごめんなさい)

でも使ってみたら、耳を押さえないって、これが超快適!新発見って感じ。

そして、本当のターゲットは「夜中に妻や子供が寝てからの夫」ではないかと・・・

仕事で疲れつつ遅くに帰ってきて、家でも音量に気を使いながらテレビやPCを観る生活・・・

そんな人々を癒すために開発したんでしょ♬

我々は、快適な環境で映画やPCの動画サイトを観ながら癒されつつ眠りにつきたいのさ!

分かってるね、メーカーさん♪

参考になったでしょうか。

便利なアイテムで人生楽しみましょう!では、またね。

ニュース

シャープも高音質ネックスピーカーを出してきました。

しかも、重量はソニーより大きく抑えて280g。

形状もソニーが縦に厚いのを、逆に横を広くして薄くしています。使いやすそう!

映画を観たい方はこっちも要チェックですよ。

Amazon買い物ぷち知識

知ってました?Amazonギフト券(チャージタイプ)を利用すると、いつでも最大で2.5%のポイントがもらえちゃう。

あらかじめコンビニやネットバンキングなどでチャージしておくだけ。よく買い物する人はもちろん、高い商品を買う時も利用するとお得だよ。

公式ページでAmazonギフト券をチェック