初心者のブログ収益化が難しいのは本当【現実として僕の実績を公開】

本ページはプロモーションが含まれています
悩んでる人

ブログ始めたけど全然アクセスが来ないよ。やっぱりブログの収益化は難しいのかなあ。できればブログで確実に稼ぐ方法が知りたいよ。

まったくブログ経験の無かった人にとって、ブログの収益化は本当に可能なのか半信半疑になってくるものです。

本記事の信頼性
ちちごん
@chichigon905

この記事を書いている僕はブログ歴4年のサラリーマンパパで、現在複数のサイトを運営しております。
ちなみに昨年のブログ収益は約250万円でした。


当サイトは雑記ブログですが、現在も月5~10万円ほど安定的に稼いでいます。

ちちごん

じつは昔の僕も同じでブログをやっている意味さえ失いそうになりました。

  • 先にきびしい現実をお伝えしますが、ブログの収益化は難しいです!

とはいえ、ブログで稼げるのも事実なわけで本記事では「ブログの収益化が難しい理由」と「ブログで稼ぐためにどうすればよいか」を僕の体験談を元に解説したいと思います。

この記事を読むことで確実にブログを収益化するためのヒントが見つかるはず。これからブログを始める方やブログを諦めようか悩んでいる方はぜひ、一度読んでいただけると幸いです。

ブログを継続する覚悟ができている方へ

書きたいブログ内容が決まっていて継続する覚悟がある方は、この先を読み進める必要はありません。こちらの記事よりすぐにブログを始めましょう。行動が早い人ほど稼げているのも事実です。ブログはスマホでも始められます。

目次

初心者のブログ収益化が難しい理由は3つ

初心者にとってブログの収益化が難しいのには理由があって、これらを理解しておくことはブログを継続するためにとても重要です。理由は以下3つ。

  • 才能があってもすぐ上位を取れないから
  • 上位が取れても売れるとは限らないから
  • ブログは継続するモチベを保てないから

それぞれ深掘りして説明します。

才能があってもすぐ上位を取れないから

最初からブログの才能がある人は少ないと思いますが、もし才能があったとしても記事を投稿してすぐに検索上位を取ることはできません。

なぜなら、どんなに良質な記事であっても始めたばかりのサイトはGoogleがまだ様子見で評価できる状況ではないから。

ちちごん

僕もいまだに書いたばかりの記事は100位以下の場合がほとんどだよ。

そして多くの人が良質な記事をなかなか書けないので検索上位が取れず、ブログの収益化は難しいわけです。

とはいえ、ニーズのあるキーワードで検索上位を取れる記事を出すことが収益化の本質であり、アクセスを集められなければ収益は生まれないのも事実なのです。

上位が取れても売れるとは限らないから

残念ながら検索上位が取れても収益が生まれるとは限りません。なぜなら、ブログを始めたばかりの初心者は売れる記事を書けていないから。

売れる記事を書くにはセールスライティングのスキルが必要ですが、初心者にありがちなのは買ってほしいが前面に出過ぎて「押し売り感」が出てしまうこと。意外と「おすすめです」を連呼するのではなく「使っていてイイ感じ」と伝えつつ、そっと商品を置いておくぐらいが良かったりします。

ちちごん

いろいろと試行錯誤が必要ってわけです。

また、売りたい商品を決めてから記事を書く方が本当は理想です。なぜなら、ゴール(売りたいモノ)が決まっているので記事の内容にブレが発生しません。この考え方は結構大事だったりします。

ブログは継続するモチベを保てないから

ブログ運営で一番難しいのはこの継続かも知れません。ブログを始めた頃は書いても書いてもアクセスがなく誰にも読まれることがありません。

ちちごん

まるで無人島で一人叫んでいるようでした。

この状況ではモチベが下がって当然です。大事なのは、「始めたばかりのブログにアクセスが来ることはない」と言う事実を知った上でコツコツと記事を書き続けることです。

ちちごん

ブログって、精神的にやり始めが一番キツイですよ。

でも、アクセスが出始めると、徐々に伸びていくのもブログの特徴だったりします。その状況になることを信じて継続するしかありません。

初心者がブログで確実に100%稼ぐ方法とは【無いです】

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、ブログで「誰でも確実に100%稼げる方法」なんて存在しません。そんな魔法のような方法があれば、ブログを始めて1年後に9割以上の人が挫折する世界なわけないです。

ちちごん

ブログって残念なことに、ほとんどの人が1年以内にやめちゃってる。

じつは僕も2度挫折を経験してるから気持ちはよく分かってて、やめやすい人の思考は以下の通り。

  • 自分が好きなことは読者も興味があって読みに来てくれる
  • 1ヶ月もやれば収益が発生し楽しくブログ生活ができる
  • ネタなんて次から次へと思いついて書き続けるなんて楽勝

どうでしょうか。いま、こんな風に思っているのであれば、全て幻想です。では、それぞれ深掘りして説明しますね。

【幻想1】自分が好きなことは読者も興味があって読みに来てくれる

ブログ初心者が自分の好きなことを書こうとすると、日記のような文章になってきます。日記ブログを否定するつもりはありませんが、稼ぐことが目的であれば、ハッキリ言っておすすめできません。

だって、世の中の人からみれば、誰かも分からない人の日記って興味ないですよね。日記ブログで集客できる人は芸能人のような有名な方ぐらいですよ。

ちちごん

Googleも日記記事をなかなか検索上位にしてくれることはないでしょう。

読んでもらう為には、日記のように書くのではなく、読者が知りたがっていることを教えてあげるように書くことが大事なんです。

【幻想2】1ヶ月もやれば収益が発生し楽しくブログ生活ができる

すぐに稼いでいる未来を想像しながらブログを始める人は少なくありません。

ちちごん

ブログを始める前の僕もそう言った妄想を抱いてたよ。

でも、現実は記事を書いても書いても、誰も読みに来ません。理由は大きく2つあります。

  • SEOライティングが出来ていないから。
  • 記事が評価されるには時間が掛かるから。

SEOとはGoogle検索で上位に入るための施策のことですが、記事の作成においてもSEOを意識したライティングはとても重要です。でも、何の知識もない初心者がいきなりSEOの完璧な記事って書けなくて当然。

また、書いた記事がどんなに良い内容でも一気にドーンと1位になることはなく、徐々にじわじわと2~3ヶ月かけて上がってきます。

▼本サイトのある記事順位推移▼

だから、ブログを初めて1ヶ月なんて誰も読みにこないと思ってるぐらいで、ちょうど良いのです。

【幻想3】ネタなんて次から次へと思いついて書き続けるなんて楽勝

僕の場合、ブログを始める前は「1つ記事を書けば、また書きたいネタが思いついて次々と書き続けられる」と思っていましたが、完全なる幻想でした。

じつは僕の初ブログ挑戦は、ネタ切れして約20記事で挫折したのです。

ちちごん

恥ずかしいけど、これマジです。

どうでしょうか。これが僕に突きつけられた現実です。ネタが自然とあふれ出るなんてありませんでした。

お伝えしたいことは、ネタは必死で探してやっと見つけるものと思ってください。そのぐらいの努力が必要なんです。

初心者のブログ収益化が難しい現実とは【僕の実績を公開】

ここまで聞くと、じゃあ実際、収益化するまでどのくらい頑張ればいいのか知りたいですよね。

ちちごん

こちらも恥ずかしいですが、すべて公開します。

あきらめきれなかった僕は、本などでそれなりに勉強してから2サイト目を立ち上げました。さらにチャレンジしたのは「100日間の毎日更新」です。

結果、110記事ほどで2サイト目も挫折しました。

ちちごん

一向にアクセスが無く、誰にも読まれないためモチベーションを維持できませんでした。

でも、いま思うと、この経験が「サイト設計スキル」や「ライティングスキル」「SEOの知識」などを向上させてくれたのは間違いありません。

要するに、いままでの行動は、無駄ではなかったのです。

なぜなら、次に立ち上げた3サイト目(本ブログ)は、3ヶ月後(全16記事)に350円6ケ月後(全54記事)に36,000円12ヶ月後(全112記事)に145,000円とブログ収入が6桁まで上がり続けたから。

経過投稿記事数
(回/月)
PV数
(回/月)
収益
(円/月)
1ヶ月目5800
2ヶ月目62480
3ヶ月目5676357
4ヶ月目72,005542
5ヶ月目117,2912,587
6ヶ月目2020,63636,448
7ヶ月目1620,15443,680
8ヶ月目1322,49049,265
9ヶ月目1629,74140,512
10ヶ月目947,69350,378
11ヶ月目369,06288,346
12ヶ月目191,377145,889

1サイト目にチャレンジして初収益が発生したのはちょうど1年後のことです。そして以降、月のブログ収入が5桁に下がったことは1度もありません。

ちちごん

ブログって「ネバーギブアップ」の精神が大事だったりします。

収益化ブログは人生においてチャレンジする価値がある

上記のとおり、僕の場合は収益化まで長い人生の中のたった1年、ブログにチャレンジする価値は十分にあったことがお分かりいただけたでしょうか。

とは言え、興味があるのになかなかブログに挑戦できない人がいます。

挑戦しない理由

  • ネットで稼ぐなんてやっぱり怪しい
  • 自分に発信できるネタなんて無い
  • 失敗するのは恥ずかしいからイヤだ
  • 副業する時間なんてそもそも無い
ちちごん

やらない理由はいくらでも思いつきますね。

このようなマインドブロックをまずは外すことです。

人生を豊かにするには、現状に満足せず行動する以外に他ありません。

AI技術の急成長により、僕のような50代、いや40代も、これから個人で稼ぐ力が必要であると僕は確信しています。

ちちごん

さらに生きにくい世の中になってきますので、副業などで準備しておくことが大事。

その中でも低リスクでハイリターンの可能性がある収益化ブログは、スキマ時間で取り組めるため特におすすめです。

2023年6月より大手電力会社7社が電気料金を値上げすることになりました。政府も値上げを認めたわけです。こういった固定費の値上げはご家庭にとって大打撃。現実として僕はブログ収入のおかげで精神が安定しています😌

初心者がブログで稼ぐための準備は9つ

ここでは、これから収益化ブログに挑戦する初心者のために、記事を書くまでにどんな準備が必要かを解説します。

準備する工程は、全部で9つあります。

  • レンタルサーバーの契約
  • WordPressブログの開設
  • セキュリティーの強化
  • WordPressテーマの導入
  • WordPressプラグインの導入
  • Googleアナリティクスの設定
  • Googleサーチコンソールの設定
  • サイトマップの設定
  • ASPの登録

上記のとおり。

聞いたことのないワードばかりかも知れませんね。

とは言え、尻込みする必要はありません。すべての工程について、初心者でも迷わず始められるようにこちらの記事に詳しく書いてあります。

ちちごん

いまや、インターネットやWebの知識がないワーママさんもブログで稼いでいますよ。

まとめ.ブログの収益化は難しいが継続すれば道は開ける

今回は、「ブログの収益化は難しい」と言うテーマでお伝えしました。

もちろん、この記事を読んで下さった方には、僕の3サイト目のようにスタートしてもらいたいですが、なかなか難しいかもです。

僕の中の結論として、ブログで収益化したければ、アクセスが無くても書き続けること。

とにかく継続することです。

ちちごん

あと、過去記事に対し改善・修正することも、かなり重要だよ。

読者にとって有益な記事が書けるようになってくると、20~30記事に1つぐらい検索20位以内の記事が現れ、その記事をさらに改善修正して、1位に近づけるとアクセスが増え、商品紹介とかがあれば収益が発生します。

そんな感じです。

まずは、収益を「0」から「1」にする目標に向かって行動しましょう。

いかがでしたでしょうか。

少し生々しい僕の体験談もお伝えしましたが、現実を知っておくことは挫折しない為に重要な知識かと思います。

では、お互いコツコツとブログを継続しましょう~!
またね(*^^)v

挑戦する価値がある!それがブログです

副業としてブログのアフィリエイトのすばらしさを一人でも多くの人に知ってほしくて収益化ブログのノウハウを発信しております。
誰でも絶対に稼げるとは言いませんがチャレンジする価値は十分にある。そう自身の体験から確信しています。
4年前の僕と同じように一歩前に踏み出してみませんか。

上記の記事ではブログの始め方を未経験の方でも分かりやすく解説しています。よろしければ参考にどうぞ。

ブログに関するよくある質問

40代ですが副業でブログはオワコンですか?

40代になってもまだまだ夢を追いかけることは可能!
それが副業ブログです。
もちろん、今年始めた人でも成功者は大勢いるのでオワコンではありません。

以下の関連記事では、40代で副業ブログを始める際に知っておきたい情報をお伝えしています。

まずは副業ブログの収益化の仕組みについて解説し、どのような人が副業ブログで収入を稼ぎやすいのか、副業ブログで成果が出るまでの期間はどれくらいなのかについても具体的な実績を公開しています。

また、収益化ブログを始めるための6つのステップや、稼ぐために必要なPDCAサイクルについても説明しています。

40代で副業ブログで成果を出すためには、行動あるのみです。この記事を参考に、自分の夢を追いかけてみてください。

50代ですが副業でブログはもう遅いですか?

50代でも副業ブログで稼げるか気になりますよね。

現代の働き方の多様化に伴い、自分の時間を有効活用しながら収入を得る方法として、副業ブログが注目されています。

以下の関連記事では、50代でも副業ブログで稼ぐことができる理由を5つご紹介しています。

また、副業ブログのメリット・デメリットや成功するために捨てるべき3つのことについても解説。

さらに、副業ブログから得られるスキルや収益化の仕組み、ワードプレスを使った始め方なども詳しくご紹介します。

50代の方にとっても、副業ブログで稼ぐことは十分に可能です。
この記事を参考に、新たな可能性を探ってみませんか?

はてなブログで収益化する手順が知りたいです!

はてなブログで収益化する手順について、以下の関連記事にて詳しく解説しています。

僕は、はてなブログで始めたブログの収益化に成功しました。

この記事では、収益化までの道のりや、挫折の経験、欠点などを告白しながら、具体的な手順を紹介しています。

また、現在の収益やPV数も公開していますので、参考にしていただければと思います。

収益化は簡単ではありませんが、継続することが成功の鍵です。

そして何よりも大切なのは、読者が読みたいと思える記事を書くことです。詳細は以下でご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次