40代で副業ブログを始めて2年間継続した結果【月収20万円達成】

本ページはプロモーションが含まれています
本記事が役立つ人
  • 40代で副業ブログを始めようか悩んでる人
  • 40代でも本当に副業ブログで稼げるのか半信半疑な人
  • 実際どのくらい期間でどれだけ稼げるのか知りたい人

副業で「ブログ書いているだけで稼いでる」って言っても、大抵の人は「本当か?怪しい!」と思うでしょう。

にいに

そりゃあ、怪しく思われて当然だろなぁ

本当にその通りで、数年前(40代)に副業ブログを始めようとした僕は、妻から「やめてほしい」と真剣に言われました。

ねえね

誰かに騙されてないか、めっちゃ心配だったのよ

そのくらいブログで稼ぐ世界を知らない人はまだ多いのが現状。

ちちごん

先にお伝えしますが、ブログはれっきとしたWebマーケティングです。

しかも、ブログは副業で取り組みやすい性質を持っています。

そこで今回、40代で副業ブログを始めた僕が、稼ぐまでになった収益化の方法のすべてを解説したいと思います。

本記事は、なかなか悩んでばかりで副業ブログを始められない昔の僕に向けたつもりで書いています。

もし、40代で副業ブログを始めようとしている方の後押しになれば幸いです。

では、どうぞ。

本記事の信頼性
ちちごん
@chichigon905

この記事を書いている僕はブログ歴4年のサラリーマンパパで、現在複数のサイトを運営しております。
ちなみに昨年のブログ収益は約250万円でした。

また、本記事は約3年前に書いたものです。
さらに読みやすいようにリライトをしていますが、当時伝えたかった内容や表現は変えておりません。いつまでも初心を忘れないように心掛けています。

目次

40代で副業ブログ/副業ブログで稼ぐってどう言うこと?【収益化の仕組みを解説】

40代 副業 ブログ
にいに

ところでブログで稼ぐってどう言うことなのか分からない人も多いよね。

先に結論を言うと収益化を目的としたブログ運営は「インターネット広告業」ってことになります。

ねえね

もうちょっと分かりやすく説明してよ。

例えば、欲しい商品の評判が知りたくてGoogleやYahooで検索したことってあるでしょ。その時に開いたサイトがブログ記事だったりします。

ブログ記事には商品を使った感想やメリット・デメリットが詳しく書かれており、文中に商品はこちらって言う感じで、このようなAmazonや楽天などへの商品リンクボタンが貼られたりする。

こんなときに、このボタンから商品を見に行って最終的に購入された場合、収入が発生します。

にいに

ちょっと待って、収益を得るのはAmazonだろ!

もちろん商品を売り上げたのはAmazonですが、お客さんを流してくれたお礼にAmazonから紹介料をちょこっと貰えるわけです。これがブログ収入の正体です。

ねえね

Amazonを例に説明してくれると説得力があるわね。

おわかりいただけたでしょうか。

以上が、ブログで稼ぐ収益化の仕組みの基本形です。あの誰もが知っているAmazonや楽天でさえ、れっきとした広告業としてブログから送客をしてほしいのです。ブログで稼ぐことが怪しくないって分かったでしょうか。

とはいえ、広告には大きく分けて以下の2種類があります。

  • クリック報酬型(アドセンス)
  • 成果報酬型(アフィリエイト)

それぞれ分かりやすく解説します。

クリック報酬型(アドセンス)

Googleが提供している広告に「Googleアドセンス」と言うものがあり、この広告はクリックされただけで収益が発生します。

にいに

えっ、商品を買ってもらわなくてもいいの!

その通りで、商品が購入されなくてもよいので収益化がしやすいのが特徴です。しかも、読者に興味がありそうな広告をGoogleが自動的に選んで表示してくれます。

ねえね

私もGoogleアドセンスをやるわ!簡単そう♬

しかし、Googleアドセンスは広告がクリックされても1回につき数円~数十円程度。大量にクリックされないと、まともな収入にならないので収益性が悪いとも言えます。

収益の目安ですが僕の経験上、月5万PVで1万円ぐらいです。(PVとは「Page View」の略で、ブログのページが表示された月間の回数のこと)

成果報酬型(アフィリエイト)

商品が購入されたり、サービスに申し込みしてくれたりしたら収益が発生する広告を成果報酬型のアフィリエイト広告と言います。

にいに

じゃあ、アフィリエイトの報酬はどのくらいなのさ?

アフィリエイト広告は1回の成約で数千円~数万円も珍しくありません。このアフィリエイトこそがブログの収益を大きくできる柱です。

アフィリエイトは、読者の悩みを解決できる記事が書けるようになると商品が売れるので、収益月5桁を達成する可能性がグッと上がります。

ねえね

ところで、どうやって広告を手に入れればいいの?

広告は基本的にはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と呼ばれる会社に登録することで、取り扱うことができます。

※ASPについては後ほど説明しますので、ここではサラっとした理解でオッケーです。

40代で副業ブログ/どんな人が副業ブログで収入を稼ぎやすい?

40代 副業 ブログ
にいに

ブログで稼いでるのは若い人が多いみたいだけど年齢って関係あるのかな・・・

先に結論を言うと、ブログで成果を出すのに年齢は関係ありません!

なぜなら、40代で副業ブログを始めた僕が、約1年で月5桁、1年半後には月6桁稼げたわけですから。

ねえね

じゃあ、なぜ若い人ばかりが成果を出しているの?

若い人の方がSNSなどのおかげでネット環境に抵抗感がなく、素直にWebマーケティングを受け入れている。あと、若さゆえにパワーがあるからブログを書く時間も圧倒的に多いからです。

でも、誰だって今が一番若いわけで年齢など関係なく、「やるかやらないか」ただそれだけだと僕が証明できました。

にいに

年齢以外で、どんな人が稼ぎやすいの?

ずばり、継続力がある人がブログで稼ぎやすいです。

ブログって5割の人が3ヶ月以内、9割の人が1年以内にやめると言われており、原因はすぐに稼げると勘違いして始める人が多いから。

例えばサッカーだって、練習無しでプロのサッカー選手にはなれないでしょ。ブログも同じで継続して技術を上げないと読者に有益な記事は書けないのです。

だから、ブログで稼ぐって決して簡単じゃないことだけは、お伝えしておきます。

ねえね

ブログの収益化には時間が掛かることを認識しておけば、途中でやめる可能性も少なくなるわけね。

40代で副業ブログ/副業ブログで成果が出るまでの期間とは【リアルな実績を公開】

40代 副業 ブログ

僕はブログの知識ゼロで始めたのですが、半年の間に2度挫折しています。

記事数は100記事を超えていましたが、アクセスが増えずモチベーションが持たなかった。

にいに

あの時はよくやめなかったなあ。

いまでは、この100記事までが超初心者から抜け出すための修行みたいなものだったと思っています。

このような事実をお伝えする理由は、せっかくライティング技術も上達してきてこれからって時期にやめてほしくないから。

ねえね

そんな時にやめるなんて本当にもったいないわね。

では、半年後から立ち上げた3サイト目(本ブログ)のPV数と収益の推移です。

経過投稿記事数
(回/月)
PV数
(回/月)
収益
(円/月)
1ヶ月目5800
2ヶ月目62480
3ヶ月目5676357
4ヶ月目72,005542
5ヶ月目117,2912,587
6ヶ月目2020,63636,448
7ヶ月目1620,15443,680
8ヶ月目1322,49049,265
9ヶ月目1629,74140,512
10ヶ月目947,69350,378
11ヶ月目369,06288,346
12ヶ月目191,377145,889

さらに半年後には月20万円を達成しています。

ちなみに現在は他の特化ブログも複数運営しており、収益は安定して月6桁を稼いでいます。

ちちごん

たまに初月から●十万円を稼いだと言った人を見かけますが、天才か詐欺なので参考にすると痛い目にあうかも知れません。
また、ブログを始めるのに●十万円の商材やセミナーも必要ありませんので気を付けましょう。

3サイト目である本ブログの収益化がうまくいったコツは以下の記事に全て書いてありますので、参考にどうぞご覧ください。

40代で副業ブログ/収益化ブログの始め方を解説【6Step】

40代 副業 ブログ

では、稼ぐためのブログの始め方を解説します。
基本的なこととして僕が実践してきた全ての手順がこちら。

  • どんなブログサイトにしたいか決める
  • サーバーを契約しWordPressを立ち上げる
  • WordPressにテーマをインストール
  • 記事を書いて公開する
  • ASPに登録して記事に広告を貼り付ける
  • Googleアドセンスに合格したら広告を貼り付ける

それぞれ、深掘りして説明します。

【手順1】どんなブログサイトにしたいか決める

まず最初にすべきことは、どんなブログサイトにしたいか、言い換えると、どんなテーマ・カテゴリーにしたいか考えてみましょう。

にいに

突然そう言われても思いつかないよ・・・

あまり難しく考える必要はなくて、自分が好きな事や得意な事を書き出して、その中から「ちょっとは詳しいぞ」ってものに決めるとよいです。

ねえね

それでも、見つからないときはどうすればよいの?

決めなくてよい(笑)。

じつは僕がブログを始めた時、テーマやカテゴリーを決めずにスタートしました。

いろんな種類の記事を書いているうちに、自分の好きなものや得意なことが少しずつ見つかった感じです。

だから、やってみることが重要だったりします。

【手順2】サーバーを契約しWordPressを立ち上げる

ブログを始めるにはレンタルサーバーに契約して、WordPressというブログサイトを作るツールをインストールする必要があります。

お店屋さんで例えると、サーバーは「土地」のことで、WordPressが「建物」と理解すれば分かりやすいかな。

にいに

サーバーって聞くと何だか難しそうだな・・・

大昔はサーバーって知識のある人しか扱えなかったですが、現代はブログ立ち上げのサーバー契約ならめっちゃ簡単です。

しかもレンタル料は月1000円以下。じつは収益化目的のブログ立ち上げって起業と同じようなものですが、あらゆる起業の中でこれだけ低コストのものは無いでしょう。

ねえね

ブログは金銭的リスクがほぼ無いってわけね。

また、Webに詳しくない初心者におすすめのサーバーがあって「」なら未経験者にも分かりやすい管理画面で且つ、コスパ・品質もトップレベルです。

ConoHa WINGでのブログの始め方は以下の記事にて分かりやすく解説しています。

【手順3】WordPressにテーマをインストール

レンタルサーバー契約の際にWordPressを立ち上げても、このままではお店で例えると、建物を手に入れたけど商品を作る道具や商品を並べる棚がない状態。

よって、ブログサイトを作りやすくするために「テーマ」と言われるツールをインストールする必要があります。

にいに

それって料金が掛かるの?

テーマには無料のものと有料のものがあって、早く稼ぎたいのなら圧倒的に有料テーマがおすすめです。

有料テーマは1~2万円程ですが、ブログ運営で唯一、初期投資すべきツールと考えましょう。

ねえね

テーマは毎月料金が掛かる訳じゃないのね。

とは言え、テーマはいくつも種類があって自分のスキルに合わないテーマを選んでしまうと、カスタマイズが難しすぎて挫折する可能性だってある。

そのぐらいテーマ選びはとても重要なんです。

ちなみに本サイトに使用しているテーマは「」です。SWELLなら初心者にも簡単に美しいサイトが作れます。

SWELLの導入方法は以下の記事にて初心者にも分かりやすく解説しています。

【手順4】記事を書いて公開する

ブログ環境が整ったら、記事を書いてみましょう。

にいに

記事ってどのように書いたらいいの?

ブログで稼ぎたいなら日記のような内容ではダメです。読者はGoogleやYahooなどで検索して記事を読みにきてくれるから。

ねえね

なにが言いたいの?もうちょっと分かりやすく教えて!

要するに何かを調べたくて検索しているってことは、ある意味、悩みを解決したくて検索しています。

だから、日記ではなく読者が知りたいことを教えてあげる記事を書かなくてはいけません。

にいに

なるほど!でも、具体的にはどんな感じなの?

例えば、ある腕時計の購入を検討している人が、そのメリットやデメリット、実際の使い心地を知りたくて検索するので、それを教えてあげる感じ。

自分が書きたい事ではなく、読者が知りたいことを書くように意識して記事を作成しましょう。

そして書いたら公開してみる。

ねえね

自分の記事が誰かに読まれると思うと何だか怖いわ。炎上とかしないかしら・・・

もしかしたら、僕のときのように「公開するの怖いなあ」って思う方もいるかもしれませんが安心してください。初めは誰も読みに来ません…笑

ある程度、記事数が増えてブログサイトとして評価されないと、どんなに有益な記事でもすぐにGoogleやYahooの検索上位に入ることはないのです。

ポイント

有益な記事でも、2~3ヶ月ほど掛けて徐々に順位が上がってきます。
(赤:Yahoo、青:Google)

順位グラフ

とにかく、はじめは「記事を書いて公開する」を繰り返して、発信することに慣れましょう。

【手順5】ASPに登録して記事に広告を貼り付ける

前述しましたが、記事にアフィリエイト広告を貼るにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録する必要があります。

ASPは何社もありますが、初心者におすすめのASPは以下5つです。

とにかく全て登録して、扱える広告の量を増やしましょう。

初心者に必須アフィリエイトASP

記事内容にあった広告がなければ、ブログで収益を得ることはできません。

ASPの登録はそのぐらい大事なことなのです。

ASPに関しては以下の記事を参考にどうぞ。はてなブログ前提で書かれていますが、収益化ブログでおすすめのWordPressブログでも考え方は同じです。

【手順6】Googleアドセンスに合格したら広告を貼り付ける

クリック報酬型の「Googleアドセンス」ですが、Googleにブログサイトを申請して審査に合格する必要があります。

にいに

その審査って厳しいのか?

Googleアドセンスは合格できなくて諦める人もいるぐらい決して簡単ではありません。

でも、読者にとって有益なサイトを作れれば必ず合格できるので、諦めずに何度でも申請してみましょう。

ねえね

もったいぶらないで、どうすれば合格できるのか教えてよ!

残念ながら、Googleは不合格の理由を明確に教えてはくれません。自分で調べて改善しながら申請を繰り返すしかない。

申請ですが、初心者なら20記事ほど書いてからの方がよいと思います。記事が少なくサイトが貧弱なうちは不合格の可能性が高いから。

僕のように資格を取るイメージで頑張ってみてはいかがでしょうか。

収益化ブログの必須スキル【稼ぐにはPDCAがキモ】

40代 副業 ブログ

ブログを収益化するためには、身に付けるべきスキルが存在します。これらのスキルを発揮しないとブログで稼ぐことは難しいでしょう。

にいに

わかった!それってSEOのことだろ?

ねえね

私もブログではSEOが大事って聞いたことがあるわ。

たしかに、SEOはブログ収益化に必須の知識です。

しかし今回お伝えしたいことは、そのSEO知識を使って行動するのに必要なスキルのことです。

SEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索順位を上げるための施策の事です。特に記事の書き方一つでSEOは変わってきます。
需要のあるキーワードで有益な記事を書いて流入をふやしたり、ある記事から関連性の高いある記事へ読者を流せば、滞在時間が増えるのでサイトの評価が上がります。
WordPressにインストールするテーマもSEOに有利になるためによく考えられて作られているのです。SEOは奥が深く僕は今でも勉強中だったりします。

ブログで稼ぐ為に必須のスキルは以下4つです。

  • 【 Plan:計画】キーワード選定スキル
  • 【 Do:実行】ライティングスキル
  • 【Check:評価】解析スキル
  • 【Action:改善】リライトスキル

気付きましたね。

いまや品質管理で常識なPDCAサイクルですが、ブログ運営にもPDCAは検索上位を目指すのに必須です。

ではそれぞれ、深掘りして解説します。

キーワード選定スキル

読者がどんなキーワードで検索するのかを自分で考える事は大事です。でも、そのキーワードが世の中に需要があるキーワードかはもっと重要です。

にいに

検索する人がいなかったら意味ないってわけか。

まずはGoogleに気になるキーワードを1つ入れて検索してみてください。

検索結果のほとんどが企業のホームページではありませんか。

1語の場合「ビッグキーワード」と言って競合が強く、検索上位を取るのは難しいです。

ねえね

じゃあ、どうすればいいのかしら

初心者が選ぶべきキーワードは表示されたページの一番下に表示されている「他のキーワード」のような2語以上で構成されたものです。

キーワード検索画面

特におすすめは3語のもので「ロングテールキーワード」って言ったりしますが、個人ブログでも十分上位に入れる可能性が高くなります。

また「ラッコキーワード」サイトを使えば、世の中で検索されている関連キーワードを一度にたくさん調べることができます。

ライティングスキル

ライティングは「読者の悩みを解決できる内容」を読者目線で書けるようになる必要があります。

にいに

どう言ったことに気を付けて書けばいいのかな・・・

僕は記事を書く前にまず以下3つのことを考えます。

  • キーワードから考えられる読者の悩み
  • その悩みを解決する方法の洗い出し
  • 解決する方法の根拠は何か(信頼性)

それぞれ簡単に説明します。

キーワードから考えられる読者の悩み

読者の悩みをずばり当てる感じです。

悩みを当てることができれば、この記事には知りたいことが書かれていると思って読者は記事を読み進めてくれます。

記事冒頭の導入文で読者の共感を得ることは、とても重要です。

その悩みを解決する方法の洗い出し

悩みを解決するために「理解すべき知識」や「やるべき事」などを洗い出します。

洗い出したものは、1つ1つ見出しに分けて、それぞれ詳細を書く感じです。

見出しは、この記事を読むとどうなるか、何が分かるのかを伝えること。

解決する方法の根拠は何か(信頼性)

商品を購入してもらうには、記事の内容を読者に信用してもらう必要があります。

自分が使いこんできた商品であれば、体験を伝えれば十分信頼性が上がります。

自分に何もなければ、根拠として企業のYouTube動画を張り付けるのもあり。

解析スキル

自分の記事が検索で何位かを把握することはとても重要です。

順位を知らないと記事の改善ができないから。

でも、順位をチェックする方法は簡単で「GRC 」というツールを導入すればOK。

以下は僕が現在、ある記事を育ててる様子です。

GRCの画面

GRCは有料ですが稼ぐためには必須です。料金は月500円程かかります。

アクセスが出始めたら導入を検討しましょう。

GRCの詳細はこちら

また、無料で使えるツール「Googleアナリティクス」でどの記事に検索流入が多くて内部リンクでどの記事に流れるかなど、読者の動きを理解することは改善のヒントになります。

※僕は10記事ほど書いたら導入しています。導入方法や使い方は、その時に調べればオッケーです。

リライトスキル

リライトとは、一度公開した記事の修正のことです。当然、ずっと下位の記事はリライトしないと順位は上がりません。

また、ライティング技術が上がってくると過去の記事が恥ずかしいぐらいの内容だったりします。記事で伝えたいことは基本的に変わってはいないけど、リライトで順位が上がることはよくある話。

ねえね

リライトで検索上位の記事を増やしていく感じね

また、無料で使える「Googleサーチコンソール」の導入でどう言ったキーワードで流入しているかを調べることが出来ます。

狙っていなかったキーワードが15位ぐらいにいて、その内容に合わせてリライトしたら1位になって流入が増えたことは1度や2度ではありません。

※僕はいつもGoogleアナリティクスと一緒に導入しています。

まとめ.40代で副業ブログ/ブログで成果を出したければ行動あるのみ

40代 副業 ブログ

いかがでしょうか。

僕がブログ運営で基本的にやってきたことを全て解説してみました。ブログ運営の全体像が伝わったのなら幸いです。

にいに

やったね!これでブログが始められるね。

注意点として、たまに、すべてを勉強してからでないと始められない人がいますが、そのやり方は成功から遠ざかってしまいます。

例えばGoogleアドセンスの申請方法なんて、ブログを始める前から調べて意味ありますか?

SEOも勉強し始めたら奥が深くて終わりがありません。

大事なのは行動しながら必要な時に必要なことを勉強すること。

その方が時間的ムダがなくなります。

ねえね

行動しながら勉強したほうが効率がいいのね。

副業ブログを始めたければ、まずはサーバー契約してWordPressブログを立ち上げましょう。

そして、ブログで一番重要なことは記事を書くことです!

ブログって「やるかやらないか」だけで、行動した人だけが成功に近づけます。正直言って、やらなきゃ損と思うぐらい金額的リスクも少ない。

ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。ブログで月3万円でも稼げたら生活がグッと楽になりますよ。

じゃあ、またね。

ブログに関するよくある質問

50代ですが副業でブログはもう遅いですか?

50代でも副業ブログで稼げるか気になりますよね。

現代の働き方の多様化に伴い、自分の時間を有効活用しながら収入を得る方法として、副業ブログが注目されています。

以下の関連記事では、50代でも副業ブログで稼ぐことができる理由を5つご紹介しています。

また、副業ブログのメリット・デメリットや成功するために捨てるべき3つのことについても解説。

さらに、副業ブログから得られるスキルや収益化の仕組み、ワードプレスを使った始め方なども詳しくご紹介します。

50代の方にとっても、副業ブログで稼ぐことは十分に可能です。
この記事を参考に、新たな可能性を探ってみませんか?

ブログで収益化は難しいですか?

実際、初めてブログを始める方にとって、収益化することは容易なことではありません。

では、なぜ初心者のブログ収益化は難しいのでしょうか?

以下の関連記事では、その理由を3つ紹介します。
また、現実的な視点から初心者のブログ収益化について解説。
更に、私の実績も公開し、初心者がブログで稼ぐためのポイントも紹介します。

ブログ収益化は難しいという一面もありますが、継続できれば道は開けます。

初めてブログ収益化にチャレンジする方には、ぜひ参考にしていただければと思います。

はてなブログで収益化する手順が知りたいです!

はてなブログで収益化する手順について、以下の関連記事にて詳しく解説しています。

僕は、はてなブログで始めたブログの収益化に成功しました。

この記事では、収益化までの道のりや、挫折の経験、欠点などを告白しながら、具体的な手順を紹介しています。

また、現在の収益やPV数も公開していますので、参考にしていただければと思います。

収益化は簡単ではありませんが、継続することが成功の鍵です。

そして何よりも大切なのは、読者が読みたいと思える記事を書くことです。詳細は以下でご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次