50代でも副業ブログで稼ごう!在宅におすすめの理由と稼ぎ方のコツを解説

本ページはプロモーションが含まれています

50代だけど今から副業ブログってもう遅いかなぁ。

もしかしてこんな風に悩んでいませんか?

数年前の僕も同じ状況で、ブログとは言え、そもそもサラリーマンやりながら簡単に副業なんて出来る訳ない!って思ってました。

にいに

まあ、普通の人ならそう思って当然だよなぁ。

でも思い切って始めた副業ブログも早4年が経過。今なら自信をもって言えます。

【結論】副業は絶対やるべき!しかもオススメはブログの収益化です。

とは言え、副業ブログは簡単に稼げるとは言いません。

ねえね

世の中には簡単に稼げるって言う人もいるから勘違いしそうだわ。

実際に僕はブログに挑戦して初収益まで10ヶ月ほどかかりました。

ちちごん

それでもなぜ副業ブログがオススメなのか僕の実体験から分かりやすく解説するね。

本記事が50代の方でも副業ブログを始める後押しになれば幸いです。

副業について

さかのぼること2016年、安倍首相は「働き方改革」で「副業」など柔軟な働き方の普及がこれからの未来に必要であることを示しました。

僕をはじめ多くの人は、この言葉を真剣に受け止めることができたでしょうか?

答えはNoですよね。

でも、いま気付いたこの瞬間が一番若いから大丈夫!一歩一歩理解しつつ前に進みましょう。

本記事の信頼性
ちちごん
@chichigon905

この記事を書いている僕はブログ歴4年のサラリーマンパパで、現在複数のサイトを運営しております。
ちなみに昨年のブログ収益は約250万円でした。


当サイトは雑記ブログですが、現在も月5~10万円ほど安定的に稼いでいます。

目次

50代でも副業ブログで稼ぐ/副業ブログがおすすめな理由5つとは

50代 副業 ブログ

副業として50代でもブログ運営での収益化がおすすめな理由は以下5つです。

  • 在宅で好きな時間に取り組むことが出来る。
  • 必要な道具はパソコンとネット環境だけ。
  • 運営経費も月1000円程度で負担にならない。
  • 人生の経験値が高いのでネタが豊富である。
  • 仕事や子育てなどで継続力が身についている。

収益化を目的としたブログは、ハッキリ言ってネット上にお店を開く起業と同じですが、こんなにランニングコストが掛からない起業はまず存在しないでしょう。

ちちごん

いきなりブログは起業と同じと言われてもピンとこないかもですが、徐々に理解できるので不安にならなくて大丈夫だよ。

パソコンを持っていない人も今の時代なら5万円もあれば性能のいいノートPCが買えちゃう時代です。だから、副業ブログを始めるハードルはメッチャ低い。

例えば、こちらのノートPC

PCを持っていない方はこちらの記事も参考にどうぞ

ブログは自宅で好きな時間に書くことができると言う大きなメリットがあり、さらに人生経験が多ければ記事ネタも沢山あるはず。

また、ブログ運営でもっとも大事なのが継続ですが、長い会社勤務や子育てなど、自然と継続する力が身についている年代なので有利と言えるのです。

50代でも副業ブログで稼ぐ/副業ブログのメリット・デメリット

50代 副業 ブログ

とは言え、副業ブログはデメリットもあるので、メリットといっしょにまとめてみます。

メリットデメリット
在宅でスキマ時間に可能
低コストでノーリスク
多くのスキルが身に付く
経験や知識が資産になる
資格や免許など一切不要
収入金額に上限はない
年齢制限なし・定年なし
本名も顔出しも一切不要
収益化まで時間がかかる
本気なら初期費用がかかる
簡単に諦めることができる

上記のとおり。

副業ブログのメリットは沢山ありますが、低コストでスキマ時間に取り組むことができ、誰でもチャレンジしやすいのが最大の魅力です。

また、本名や顔出しが不要な上に、収入の上限もないため、会社にばれたくない副業にブログはめっちゃ最適。

経験や知識を詰め込んだ記事が24時間休まず営業してくれて稼ぐため、収益化ブログはストック型の資産となるわけです。

しかし、すぐに収益化できないのが副業ブログの最大のデメリットです。

どんなに有益な記事を書いたとしても、ブログ記事がGoogleに評価されるまでに時間がかかる。おおよそ、半年から1年ぐらいは初収益までかかるとも言われています。

それまで9割以上の人が継続できずに諦めてしまうのもブログのデメリットと言えるでしょう。

ちちごん

逆に継続さえできれば、ほとんどの人がブログを収益化できると僕は思います。

50代でも副業ブログで稼ぐ/副業ブログで成功するために捨てるべき3つのこと

50代 副業 ブログ

とは言え、冒頭でもお伝えしたようにブログでの収益化は簡単ではありません。でもチャレンジする価値は十分にあって、正しく取り組めば誰でも月5万円はいける可能性があるとマジで思っています。

ちちごん

僕の場合、ブログを始めてから10ヶ月までは最大で収益は月500円程でしたが、11ヶ月目で2500円越え、さらに翌月はいきなり3万円達成と急加速しました。この伸び方はブログが収益化するときの特徴でもあるよ。

僕が実際に副業ブログで収益化に成功するまでに捨ててきたものが3つあるので紹介しますね。

  • 毎日の晩酌(ビール)
  • 毎日のテレビ鑑賞(ゴロ寝)
  • ネットで物色(無駄な買い物)

たった一つのもの(ブログ収益化)を叶えたくて、これらを必然的にやめることになりました。

もう分かりましたね。ブログ運営で一番必要なものは記事を書く「時間」です。

でも捨てたものは元々、時間つぶしでやっていた「くだらないこと」ばかり。ブログのおかげで毎日充実した生活になりました。

50代でも副業ブログで稼ぐ/副業ブログで得られるスキルは5つ

50代 副業 ブログ

副業ブログはたとえ成功しなくても、得られるスキルが実は大きくて、やってみる価値は十分あります。って言うか失うものは何もないって言っていいぐらいです。

ちちごん

時間を失うって言う意見があるかもですが、その時間で以下に説明するスキルを身に付けるわけなので、人生にプラスの時間ですよ。

僕がこの2年のブログ運営で身に付いたと思うスキルは以下の5つです。

  • Web制作スキル
  • ライティング力
  • Web集客力(SEO)
  • Webマーケティング力
  • 節税スキル

簡単ですが、深掘りして説明します。

Web制作スキル

要するにホームページやブログサイトなどのWebサイトを制作できる能力が身に付きます。

じつはWebサイトを作ってほしい企業は山ほどあって、この能力だけでメシを食べているフリーランスの方が沢山いる世界なのです。

そのためにはブログだけでなくWordPressをもっと極める必要はありますが、ブログサイトだけでもある程度は身に付くスキルなのです。

ライティング力

当たり前ですが、記事を書き続けるのでライティング力が身についてきます。

タイピングスピードも少しづつ速くなってくるでしょう。

しかし、自分よがりの文章ではダメで、人の気持ちを惹き付ける文章力を磨いていく努力は必要です。

このライティング力がつくとWebライターの仕事ができるようになります。

Web集客力(SEO)

ブログ記事を世の中の人に読んでもらうには、Googleなどの検索で記事が上位に入らないといけません。

要するにアクセスを集めるためのSEOスキルが身に付くわけです。

ちちごん

SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で簡単に言うとGoogle検索で上位を取るための施策のことだよ。

SEOの施策はたくさんありますが、SEOに強い文章を書けるようになることが最も重要です。

分かりやすく言うと、検索してきた人の悩みを解決できる記事を書くスキルです。


この能力が身に着くとWebマーケティング会社に就職できたり、仕事をもらえたりすることができるようになります。

Webマーケティング力

集客はできたけど、物やサービスが売れなければ収益は発生しません。

ブログ運営を長く続ける中で、いろいろ売り方(訴求方法)を試すことでマーケティング力が身についてきます。

マーケットはネット上なので巨大です。Webマーケティングが最強と言われる理由は、マーケットが巨大なので収益も青天井で限界が見えないこと。

ブログでの大きな成功者は、月8桁を超えています。それがブログなのです。

節税スキル

収益が年収として20万円を超えると確定申告をしなければいけません。自分で税務署へ納税するわけです。

この納税スキルがお金の知識を上げてくれて、どうすれば節税できるのか、自然と身に付いてきます。

このスキルはどの副業をやるにしても必要なスキルなので、人生にとって無駄になりません。

ちちごん

副業がバレたくないため、確定申告のことをブログを始める前から気にする方がいますが、時間がもったいないので稼げるようになってからにしましょう。

50代でも副業ブログで稼ぐ/ブログ収益化の仕組みとは

50代 副業 ブログ

ここまでで、何となくブログ運営やれそうだなぁって思っていただけたかもですが、なぜブログで収入が発生するのか、仕組みをしっかり理解しておく必要があります。

先に答えを言うと、ブログの収入って「広告収入」です。

カンのいい人なら想像できたかもですが、自分のブログ記事に広告を載せて、その広告がクリックされて購入条件を満たすと収益が発生します。

要するに広告を出している企業から紹介料をいただけるわけです。

そして大きく分けて2種類の広告があります。

  • クリック報酬型広告(Googleアドセンス)
  • 成果報酬型広告(アフィリエイト)

それぞれ簡単に解説します。

クリック報酬型広告(Googleアドセンス)

クリック報酬型広告(Googleアドセンス)とは、その広告がクリックされただけで収益が発生します。

しかも、Googleが読者に興味ありそうな広告を自動で表示してくれちゃう。

一見、収益化が簡単そうに思えますが、1クリック数円〜数十円だったりしますので、ブログへのアクセスを沢山集めないと満足する収益は得られません。

そして、このGoogleアドセンスはブログサイトの審査があり、合格しないと広告を貼ることができません。

これに合格できない初心者が後を絶ちませんが、正しく運営すれば誰でも合格できると経験上確信しています。

成果報酬型広告(アフィリエイト)

成果報酬型広告(アフィリエイト)とは、その広告からクリックして実際に商品やサービスを購入・契約した場合にはじめて収益が発生します。

商品を買ってもらうまでのハードルは高いですが、1回の報酬が数千円や数万円のものが豊富にあります。

この方式をアフィリエイトと言います。

アフィリエイトは広告代理店であるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録して、取り扱いしたい企業から許可をもらって広告を貼り付けます。

初心者に必須アフィリエイトASP

初心者はどちらの広告もやってみるべきです!ただし、高い収益を得たければ、アフィリエイトは必須と覚えておきましょう。

ちちごん

僕の場合、アフィリエイト報酬が月20万円とき、クリック型の報酬は月1万円程度なので、クリック型で大きな収益を得るには莫大なアクセスを集める必要があり、かなり難しいでしょう。

50代でも副業ブログで稼ぐ/収益化ブログの始め方【ワードプレスがおすすめ】

50代 副業 ブログ

ブログを始めるには大きく分けて2種類のやり方があります。

  • 無料ブログサイトを利用
  • WordPressブログを立ち上げ

無料ブログサイトとは、「はてなブログ」「Amebaブログ」といって無料で出来るブログ作成サービスです。

手軽にブログを始められますが、いろいろとルールがあり規約違反をすると連絡もなくブログサイトが閉鎖されることも。

また、いつサービスが終了するかも分かりません。数年前「Yahooブログ」がサービス終了となり、ブログ界では騒ぎになりました。

ちちごん

まさか、あのYahooがブログサービスをやめるなんて誰も思わなかったからビックリしましたよ。

その一方、WordPress(ワードプレス)ブログは、自分でサーバーと言われるネット上のデータ領域を借りて、無料のWordPressというサイト作成ツールでブログを立ち上げる方法です。

WordPressブログはすべて自分の思いのままですが、セキュリティなども自分で構築しなければなりません。

とは言え、ここ数年だけ見ても確実にテクノロジーが進化しており、未経験の初心者でも簡単にブログを立ち上げられるようになりました。

本気で収益化ブログが目的なら、WordPress一択と覚えておきましょう。

特に「はてなブログ」と「WordPressブログ」で迷う方は、以下の記事を参考にしてみてください。

まとめ.50代でも副業ブログで稼ぐ/収益化ブログをやってみる価値は十分あり

経験して副業で収益が得られるようになると、僕の場合、以下の不安が消えました。

  • 子供の学費で生活が苦しくなりそう
  • 年金が少なすぎて生活できるか不安
ちちごん

お金の悩みは人それぞれですね。

僕の場合、長い人生のたった2年の努力で確実に未来が大きく変わりました。

実際、僕は才能が無くて月6桁まで1年半程掛かってますが、速い人は半年~1年で達成しています。

でも、人と比べると焦ったり絶望したりするので、自分のペースでコツコツ続けることをオススメします。

だからね、ブログ運営に年齢って関係なくて、50代でも挑戦する価値が十分にありますよ。

僕は将来、自分の子供達にも見てもらいたくて本記事を書いています。

ちちごん

だから本気で発信しています。

以下の記事ではWebに詳しくない初心者でも迷わず収益化ブログが始められるよう分かりやすく解説しています。

「サーバーの契約からWordPressセットアップまで」WordPressブログ立上げの全手順を画像付きで解説していますのでよろしければどうぞ。

では、いっしょにブログをがんばっていきましょう~!

じゃあ、またね(*^^)v

ブログに関するよくある質問

40代ですが副業でブログはオワコンですか?

40代になってもまだまだ夢を追いかけることは可能!
それが副業ブログです。
もちろん、今年始めた人でも成功者は大勢いるのでオワコンではありません。

以下の関連記事では、40代で副業ブログを始める際に知っておきたい情報をお伝えしています。

まずは副業ブログの収益化の仕組みについて解説し、どのような人が副業ブログで収入を稼ぎやすいのか、副業ブログで成果が出るまでの期間はどれくらいなのかについても具体的な実績を公開しています。

また、収益化ブログを始めるための6つのステップや、稼ぐために必要なPDCAサイクルについても説明しています。

40代で副業ブログで成果を出すためには、行動あるのみです。この記事を参考に、自分の夢を追いかけてみてください。

ブログで収益化は難しいですか?

実際、初めてブログを始める方にとって、収益化することは容易なことではありません。

では、なぜ初心者のブログ収益化は難しいのでしょうか?

以下の関連記事では、その理由を3つ紹介します。
また、現実的な視点から初心者のブログ収益化について解説。
更に、私の実績も公開し、初心者がブログで稼ぐためのポイントも紹介します。

ブログ収益化は難しいという一面もありますが、継続できれば道は開けます。

初めてブログ収益化にチャレンジする方には、ぜひ参考にしていただければと思います。

はてなブログで収益化する手順が知りたいです!

はてなブログで収益化する手順について、以下の関連記事にて詳しく解説しています。

僕は、はてなブログで始めたブログの収益化に成功しました。

この記事では、収益化までの道のりや、挫折の経験、欠点などを告白しながら、具体的な手順を紹介しています。

また、現在の収益やPV数も公開していますので、参考にしていただければと思います。

収益化は簡単ではありませんが、継続することが成功の鍵です。

そして何よりも大切なのは、読者が読みたいと思える記事を書くことです。詳細は以下でご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次