話題の楽天モバイル「UN-LIMIT」1年間無料キャンペーンはこちらで詳しく解説♬

本革ハンドルカバーを自分で編み上げてみた!3年使っても痛むことなくオススメだよ

こんにちは。

本革のハンドルカバーを検討したいけど、以下のように思っていませんか?

  • ディーラーに頼むとめちゃくちゃ高くてとても手が出せないよ
  • なんとか格安で本革にする方法ないかな~
  • 自分で本革を編み込むのはさすがにムリだよなぁ
  • 本革にしたら、痛むのが早くないか心配だなぁ
  • 器用じゃないし、もっと簡単に本革にする方法ないの?

 

今回、その疑問にお答えすべく、僕がやったDIYを公開します。

 

そうです、僕はステアリングカバーを自分で編み込み、本革仕様にカスタマイズしました。

3年経過していますので、現在どんな感じかもお伝えしますね。

また、その時に迷った「簡単取付ハンドルカバー」も紹介します。

 

先に結論ですが、自分で本革に編み上げると、格安で高級仕様にアップグレードでき大満足します♬

 

本革ハンドルカバーを自分で編み上げてみた!

キッカケは、ディーラーのステアリングカバー本革オプション。

工賃込みで3万円って、高くて諦めました。

だから、DIY好きの僕は自分でやっちゃえ~ってことに!笑

そして、自分の想像を遥かに超えて上手くできたので、ビックリしてます。

DIYは好きなので、多少自信はありつつも不安でした。

でも、やってみるとコツさえ押さえておけばキレイな仕上がりに出来ますよ。

誰でもチャレンジできるように手順を説明しますね。

 

【手順1】ネットショッピングで本革ハンドルカバーを購入

僕はネットショッピングでサクっと購入しました。

探せば意外と、編み込みタイプの本革ハンドルカバーはあります。

現在の良さげなモノをピックアップしますね。

 

catfight ハンドルカバー 編み込み式 本革 普通者 軽自動車

スタンダードタイプ。カラーは3色あります。


 Amazonでチェック

 

ZATOOTOハンドルカバー 編み込み式 ステアリングカバー 本革

格子模様とステッチがカッコイイ!


Amazonでチェック 

 

Cat fightハンドルカバー 編み込み式 本革 リアルカーボン

カラフルなデザインで目を引きますね。


Amazonでチェック 

 

AULLY PARK ステアリングカバー 高級牛革 編み上げ ハンドルカバー

スタンダードタイプ。僕が購入したもので現在はステッチが青ですね。


Amazonでチェック 

 

購入時の注意

購入サイズに注意してください!

メジャーを使って実際のハンドル径(直径)を計りましょう。

僕は、商品(ハンドルカバー)を実際のサイズより少し小さめを選びました。

って言うか、その上のサイズですと明らかに大きすぎてブカブカになると思い、それしか選べなかった。

結果的に、シワのない極上な仕上がりになりましたよ♬

 

【手順2】革を伸ばしながら、ハンドルにセット

いやー、やっぱりちょっと径が小さくてハンドルになかなか簡単に入らない(涙)

チカラ入れて、革を伸ばしながら、グイグイと何とか入れました。

疲れたよ~(^^;

 

【手順3】丁寧に編み上げます(動画も紹介)

丁寧に編み上げます。(私はカラフルな赤を選びました)

ひと針、ひと針、グイグイっとテンション掛けながら。

入魂ですよ~♪

とにかくコツはしっかりとテンションを常に掛けながらですよ。

 

そして、僕が参考にした動画も紹介します。この通りにやればOK!。とても分かりやすくてオススメです。

 

【手順4】完成です!

めっちゃ、カッコイイ!(自画自賛^^)

ゆるみもなく、まったく問題ありません。

赤のステッチがいい味、出してます!

苦労してDIYしたものは愛着もハンパないですよ~♪

 

3年経過した状況は?痛みは出てないか?

えっと、痛みどころか、本革特有のテカリが出てきて高級感が増しました。

それに、ズレも全く発生せず、後付けしたとは思えない見た目ですよ。

材料費は2千円程度ですが、1万円ぐらいしてもいいぐらいの満足感です。

逆に経費が2千円なら失敗しても痛くないよね。

やり直しもできるし、チャレンジしてみたらいかがでしょうか。

 

編み込みはどうしてもムリって方におすすめの簡単装着ハンドルカバーを紹介

とは言え、あまりDIYとかしない方は自信がないと思います。

実は僕も当時、編み込み以外でもいい商品があることに気付き迷ったぐらいです。

そんな、「編み込みまではちょっと」って方には、以下のような簡単装着タイプもありですね。

なかなか、クオリティー高いですよ!

 

ZATOOTO 車用ハンドルカバー 軽自動車 本革


Amazonでチェック

 

maximaselect ハンドルカバー ステアリングカバー


Amazonでチェック

 

ontto ハンドルカバー ステアイングカバー


Amazonでチェック

 

まとめ.ハンドルのカスタマイズは気分上々でおすすめです

参考になったでしょうか。

やってみれば出来るもんですね。

ハンドルカバーを取り付けただけで、気分も上がり、運転が楽しくなりました。

まだまだ、本革を育てたいと思います。

もっとテカってー!笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではお互い、楽しいドライビングライフをぜひ!