Amazonプライム特典

Netflix(ネトフリ)の申し込み方法を解説【解像度に注意!】

  • Netflix(ネットフリックス)が観てみたいんだけど・・・
  • 申し込みの際に気を付けるポイントってあるのかな
  • 迷わず新規登録(アカウント設定)する方法を教えて!

人気の動画サイト「Netflix(通称:ネトフリ)」ですが、料金の安さだけでメニューを選んでしまって、Netflixは画質が悪いと勘違いする人も少なくないです。

僕はモニターを扱う業界に20年以上携わり、画質に関して専門知識があります。その知見を活かして「モニターに関する記事」を複数書いており、皆様より迷わずモニター選定できたと喜んでいただいております。

そんな僕がこの記事では、契約後に後悔しないようNetflixの申し込み方法を手順に沿って初めての人でも分かりやすく解説します。

結論、申し込みのポイントは「プラン(画質)」選定のみです。

この記事の最後でNetflixをもっと楽しむ裏技も紹介しますのでお楽しみに♬

Netflix(ネトフリ)のプランは3つのみ

Netflixのプランは以下3つのみです。

プランベーシックスタンダードプレミアム
料金(月額)990円1,490円1,980円
MAX画質(解像度)HDフルHD4K+HDR
同時視聴できる台数1台2台4台
ダウンロードできる台数1台2台4台

注目すべきは画質です。

それぞれの画質の解像度は以下の通り。

解像度ドット数(横 × 縦)
HD(720p)1280 × 720
フルHD(1080p)1920 × 1080
4K3840 × 2160

テレビやパソコンのモニターは、ほとんどがフルHD以上です。つまり、安いからと言ってベーシックプランを選ぶとHDの解像度を引き延ばして大きな画面に表示することになるので画質が悪くなります。

にいに
にいに

画質が悪いって言っても、どの程度なの?

ベーシックプラン(HD)は、昔のレンタルで言うところのDVDとブルーレイの中間ぐらいの画質です。

ねえね
ねえね

ちなみにブルーレイの解像度はフルHDだよ。

よって、大きな画面でキレイに観たいのならスタンダードプランがおすすめ。40型以上の4Kテレビならプレミアムでさらに美しい映像が楽しめます。

にいに
にいに

じゃあ、ベーシックプランはどんな人におすすめなの?

ベーシックプランがおすすめな人は、スマホ・タブレットで観る人や画質にあまりこだわらない人です。最近のスマホの解像度はフルHD以上あるけど画面が小さいので、ベーシックプランでもあまり気にならないでしょう。

とは言え、そんなに悩む必要はなくて、とりあえずベーシックプランで申し込んでから画質に物足りなさを感じたら、プラン変更でもOK。

Netflixのプラン変更方法はこちら

ねえね
ねえね

まあ、小さいお子さんのために契約するならベーシックプランで十分よね。

僕は職業柄、画質にこだわってしまうので始めからスタンダードプランを選びました・・・

Netflixの申し込み(登録)方法

Netflixの申し込み方法を手順に沿って解説します。初めての方でも迷わないよう、僕が契約した時の実際の画像を使用して説明するので安心して進めてください。

まずは、以下よりNetflix公式サイトへ入りましょう。

Netflix公式サイト

メールアドレスの入力

メールアドレスを入力して「今すぐ始める」をタッチ。

以下の画面が出るので「続ける」をタッチ。

パスワードの設定

パスワードを決めて入力してください。※絶対に忘れないこと!

キャンペーン案内メールを希望しない場合はチェックを外して、「続ける」をタッチ。

以下の画面が出るので「続ける」をタッチ。

プランの選択

お好みのプランを選択して「続ける」をタッチ。

お支払い情報の入力

ご希望のお支払い方法を選択。通常はクレジットカードでOK。PayPayも選べます。

クレジットカードの場合、カードに書かれている情報を入力し、「同意する」をチェックして「メンバーシップを開始する」をタッチ。

電話番号入力

スマホの電話番号を入力して「続ける」をタッチ。

各種質問に回答

視聴するデバイスを選択。

※例えばテレビを選ばなかったからと言って視聴できないわけではなく、ただのアンケート調査です。

利用する方の名前を登録(ニックネームでOK)。僕は家族全員を入力しました。

※「キッズ」にチェックすると小さいお子様に適した作品のみの視聴になります。

言語を選択。通常は日本語でOK。

一覧から好みの作品を3つ選択。

申し込み完了

お疲れ様でした。

ちなみに「SPY × FAMILY」は相性が合わないはずの能力を持つ3人が同居するスリルと笑いが絶えない大人にもオススメのアニメです。

Netflixのキャンセル(解約)方法

Netflixのキャンセル方法は簡単で、以下Netflix公式サイトのヘルプセンターを参考にしてください。

Netflixをキャンセルする方法はこちら

Netflixをもっと楽しむ裏技

じつはNetflixを契約すると、Netflixが観れる国ならどこでも視聴できます。

要するにその国でまたアカウントを契約する必要がないってわけ。

にいに
にいに

でも海外旅行とか海外転勤とかしないと意味ないじゃん!

ところが、海外に行かなくても観れる方法があります。

ねえね
ねえね

ちょっと待って!海外に行かないのに、わざわざ海外のNetflixを観るメリットってあるの?

ここが最大のポイントですが、例えば「ジブリ作品」はNetflixをはじめ、国内の動画サイトで観ることができません。

しかし、海外のNetflixでは「ジブリ作品」を配信している国があるんです!

そして海外に行かなくても海外のNetflixを観る方法が「VPNの利用」です。

VPNを利用すると、指定した海外のサーバーに接続してアクセスできるので、まるでその国にいるかのようにNetflixが観れるってわけ。

にいに
にいに

あの~、俺、日本語以外分からないよ・・・

Netflixの凄いところは「音声」や「字幕」があらゆる言語に対応しているところ。だからジブリ映画は日本語音声の字幕なして観れちゃいます♬

ねえね
ねえね

でも、そのVPNって料金が高いんじゃないの?

セキュリティが高くて一番おすすめの「NordVPN」でも月額470円〜なので、ジブリ映画DVDを数枚レンタルするより格安です。最新のジブリ映画「アーヤと魔女」だってAmazonで5千円程しますよ。

ちなみに「アーヤと魔女」最高ですよ!うちの子供達もハマっちゃいました~

そんなわけで、VPNを利用した海外Netflixの視聴方法を以下の記事で分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。

簡単!Netflix(ネトフリ)のジブリをVPNで日本から見る方法

では、よきNetflixライフを!

豆知識

海外のNetflixは「音声」と「字幕」の設定が豊富なので、言語学習でも多くの方が利用されてますよ。