車のバッテリー交換って自分で出来ないかな?
この疑問を持った方は節約の第一歩を踏み出しました。なぜならバッテリー交換って、車種によってはディーラーに依頼すると自分でやるより約2倍の料金が掛かると言われているから。
えっ、そんなに料金が高いの!!
僕の愛車ヴォクシーハイブリッド(80系)も例外ではなく、ディーラーにお願いすると4万円ぐらいですが、自分でやると大きく節約できちゃう。
結論を先に言っちゃうと、バッテリー交換は自分でやらなきゃ損!やってみたら総額2万円弱で、しかも作業は意外と簡単でした!
というわけで、バッテリーの購入から交換完了まで、実際に行なったすべての工程を42枚の画像で解説します。
もちろん、兄弟車のノア・エスクァイアも同じなので、参考になると思いますよ。
では、どうぞ。
- バッテリーの寿命と交換を決意した理由が分かる
- ヴォクシーハイブリッドにおすすめのバッテリーが分かる
- メモリーキーパーも買った方がいい理由が分かる
- バッテリー交換に必要な工具が分かる
- バッテリー交換の全手順と注意点が分かる
ヴォクシーハイブリッド車には「タイヤを回すモーター用のバッテリー」と「補機用バッテリー」の2種類があり、今回交換したバッテリーは普通の車にも搭載されている「補機用バッテリー」です。ちなみに「タイヤを回すモーター用のバッテリー」はディーラーでないと交換できないでしょう。
また、バッテリーの交換は簡単でしたが、やり方を間違えると危険な作業でもあります。よって、もし参考にされる方はすべて自己責任でお願いします。
ヴォクシーハイブリッドのバッテリー寿命はどのくらい?実際の交換理由から分かる期間を解説。
今回、バッテリーを交換しようと思った理由は以下2点です。
- リア扉の電動スライドドアの開きが遅くなった
- バッテリーテストで状態が「注意」となった
上記のとおりで、少し深掘りして説明します。
ヴォクシーのリア扉の電動スライドドアですが、スイッチを押してから開き始めるまでに「一呼吸の間」を感じるようになったんです。この現象は昨年、セカンドカー(軽自動車)にも起きてて、その数か月後に買い物先のスーパーでバッテリーが上がり動けなくなりました。でもね、このトラブル半年前にディーラーへ点検に出してたけど異常はなかったのよ。
あの時は大変だったな
そして今回、ヴォクシーをディーラーへ点検に出したら、バッテリーテストで「注意」って出たんです!でもディーラーの方の説明は「要交換までは余裕があるのでまだ大丈夫ですね!」だったので安心して数ヶ月経過。そしたら先日、たまたま知り合いの方がバッテリー上がりを起こし状況を聞くと、数ヶ月前にディーラーの点検で「注意」が出てたとのこと。
安心できないってわけね
この状況、あなたならいつバッテリーを交換します?
今でしょ!
ちなみに、愛車ヴォクシーは新車で購入してから4年半が経過し、走行距離は4万kmを超えてましたー。
1年1万kmのペースってあまり車を使ってない方だよね
セカンドカーは5年2ヶ月でバッテリーが上がった。使用状況にもよると思うけど4年経過したら要注意!?だね。
ヴォクシーハイブリッドのおすすめバッテリーってどれ?【ノア・エスクァイアも同じ♬】
僕が選んだヴォクシーハイブリッド用のバッテリーは、GS YUASA(ジーエスユアサ)の品番『ENJ-375LN2』です。
もちろん、兄弟車のノア(NOAH)ハイブリッド、エスクァイア(Esquire)ハイブリッドも同じですね。
他のメーカーは検討しなかったのか?
自動車のバッテリーと言えば青色でおなじみのパナソニック製「caos(カオス)」シリーズが有名だけど、調べたところヴォクシーハイブリッド用としては存在しない模様。
って言う訳で、日本製で且つ、デザインがいかにもクルマのバッテリーらしい「ジーエスユアサ」を選択。ジーエスユアサですが、自動車バッテリーメーカーの老舗で日本製ってのが安心♬
ちなみにどうやって適合バッテリーを調べたの?
ジーエス・ユアサならバッテリー選定がめっちゃ簡単で、以下のサイトより車の「メーカー」「車名」を選択し、車検証に書かれている「型式」を見つければ、バッテリー適合情報として「種類」がわかります。
僕の場合、クルマの型式は「DAA-ZWR80G」で、バッテリーの種類は「LN2」ですね。そこをクリックすると適合バッテリーとして、正確な型式品番「ENJ-375LN2」が分かります。
あとは、この型式品番をみんな大好きAmazon・楽天で検索すれば、この通り。
他にも「LN2」の適合バッテリーがあったのでチェックしてみましょう。
バッテリーをネットで注文すると、どうやって届く?品質はどう?
ひとつ気になってきたのが、クルマ用のバッテリーをネットショップで買った場合、どうやって届くのか?
そうそう、クルマのバッテリーって重いよね・・・
たしか、液とか入ってるから大丈夫?
届いて見てみたら納得な梱包状況でした。
商品箱をそのまま利用した簡易梱包ですが、じつは左右に取っ手用の穴があります。
しっかり注意書きで運送ドライバーさんにアピール。気を付けて運んでくれました。
「国内シェアNo.1」「日本製」が安心だね。「24ヶ月または4万km」って書いてあるけど、実際は「54ヶ月で約4万km」なので「4万km」がピッタリ😵
本バッテリー「ENJ-375LN2」ですが「ノアHV・ヴォクシーHV・エスクァイアHV」以外にも「アルファードHV(H30系)」「ヴェルファイアHV(H30系)」「C-HRガソリン車」「レクサスNX HV」「レクサスRX HV(L20系)」「カムリHV(H70系)」が対応だってさ。
箱にピッタリサイズです。
取っ手があるのが嬉しいですね。
シンプルですが、日本製らしく高品質な作り。いい仕事してますね~😊
取説もあります。写真にある2つのパーツは後ほど説明するね。大事な部品です。
メモリーキーパーってどんな商品?必要なの?【おすすめアイテムです!】
僕も今回自分で交換するまでカーメイト製「メモリーキーパー」って言う商品を知りませんでしたが、じつはバッテリー交換の際、重要なアイテムです。
これを使うことで、クルマのあらゆるデジタル記録を消さずにキープしてくれます。要するにバッテリーが外されても、この「メモリーキーパー」が代わりに電気をデジタル機器に与えてくれます。
具体的には何の記録を守ってくれるの?
たとえば「デジタル時計」「ナビ登録地点」「ラジオ局」「スマホとの接続設定」など登録した情報が消されないよう守ってくれる。これらをすべてやり直すって考えるだけでもイヤですね。
商品選びで迷ったのがエーモン製「メモリーバックアップ」
こちらも人気の商品ですが、バッテリーの端子に直接クリップで挟んで使用します。作業中にクリップが外れないかちょっと心配。
でも、「メモリーキーパー」は多くの車に存在する「OBDIIコネクター」に接続するので外れる心配はなし。しかも、インジケーターが優秀で「電池動作中」「バッテリー接続中」「メモリーキープ中」の動作状態が分かっちゃう。
ちちは心配性だからね
よって僕の場合「メモリーキーパー」で決定。「OBDIIコネクター」が無いクルマはもちろん、使えるか分からない場合は、迷わず「メモリーバックアップ」を選びましょう。
では、「メモリーキーパー」がどんな商品か確認です。
シンプルな箱です。
品番は「SA202」、正確な商品名は「メモリーキーパーRED」だって。
かなりコンパクトです。ケーブル長は約110cmで十分。
OBD2 コネクタの2つのピンしか使いません。だって必要なのは電源の「プラス」と「マイナス」だけだから。
蓋を開けるとこんな感じ。
単4の乾電池6本を使用します。セットすると「電池動作中」のランプが付きました。(電池容量が減らないように使用する直前まで1本抜いておきましょう)
ついでにネットショップで買うと楽ちん。
取説にOBDⅡコネクタの位置について説明があります。車種によって場所は違うってさ。
バッテリー交換に使用した道具を紹介
今回バッテリー交換に使用した道具ですが、以下3つです。
だしかダイソーで買った軍手(ゴムコーティング付き)。普通の軍手でも良いと思うがゴムがなんだか安心。ちなみにプロの方は作業に手袋してない人も多いみたい。
10mmのスパナ。レンチとも言う。持ってないなら、こちらのエーモン製がベストセラー。
ラチェットレンチ。無くても十分交換できるけど、あると便利。DIY好きなら持っていて損はない。僕が使っているのはこんな感じのセット品。
ヴォクシーハイブリッドのバッテリー交換作業前にチェック・実施すべきこと
バッテリー交換作業に入る前に以下の2つをチェック・実施しておきましょう。
- OBDⅡコネクターの位置の確認
- ルームランプをOFFに設定
前準備って交換作業にとっても大事なことですよね。特にルームランプをOFFにしておかないと、「メモリーキーパー」の電池をこのランプが使っちゃうから。
ヴォクシーハイブリッドの「OBD2コネクター」は上記写真の矢印部分にあります。でもカバーとか外さなくてOK。
下から覗き込むとOBD2 コネクタ、ありましたー。
フロントのルームランプをOFFにセット。
中央とリアのルームランプも忘れずにOFF。
自分でやったヴォクシーハイブリッドのバッテリー交換の全手順を解説!
では、準備も整いましたので、ヴォクシーハイブリッドのバッテリー交換の全手順を写真付きで分かりやすく解説します。
左右のサードシートを折りたたみましょう。
荷台部分のカバーを矢印の所から手を入れて外します。
バッテリーの「プラス」「マイナス」のカバーを矢印の方向にスライドして外します。
矢印の隙間に指を入れて、真上に引っこ抜く感じでカバー本体を外します。
バッテリーが見えました。プラス側端子は赤色のカバーが被さってます。
上・下のネジを緩めて、ステーを外します。この時、左側のアダプタも抜いておけばよかった。理由は後で分かるはず。
写真のようにスパナでネジを外します。反時計回りです。
バッテリー固定ステーを取り外しできたら、邪魔にならないように避けておきましょう。
メモリーキーパーに乾電池をセットして、OBDⅡコネクターに接続しましょう。「電池」と「バッテリー」のLEDが点灯します。
ココ、めっちゃ注意点ですが、バッテリーの端子は「マイナス」から外しましょう。
なぜなら、安全性を確保するためです。目で配線を見ると分かりますが、マイナス端子って車のボディに繋がってるでしょ。これを先に外しておけば、プラス端子がもしボディに触れてもショートしないってこと。
次にプラス端子を外します。僕はプラスのケーブルが暴れないよう、養生テープで仮止めしました。
バッテリーから発生するガスを車外へ排出するチュープを取り外します。先端のL型アダプタを引っこ抜くだけ。
バッテリーが外れたので、メモリーキーパーの「メモリーキープ中」ランプが点灯。
新しいバッテリーに交換します。重いので気を付けて。
そして、ここも注意ポイントですが、先ほどとは逆で「プラス」端子から取り付けます。その後、「マイナス」端子を取り付けます。
バッテリから発生するガス対策用のアダプターです。
左側は、アダプタを交換します。交換出来たら、穴に差し込めばOK。
右側のアダプタは栓ですね。こちらも差し込めばOK.
「プラス」「マイナス」の端子、ガス抜き用アダプタも取り付けが完了しました。
ステーでバッテリーを固定し、カバー本体を付ければ元通り。
バッテリーが繋がったので「メモリーキープ中」から「バッテリー接続中」にランプが戻りました。
まとめ.バッテリー交換は意外と簡単だった♬【自分でやらなきゃ損!】
本当にお疲れさまでした~。
繰り返しにはなりますが、僕の愛車、ヴォクシーハイブリッドに交換したバッテリーはジーエスユアサ製の『ENJ-375LN2』。
やってみたら想像以上に簡単でした♬
さらにメモリーキーパーで安心して作業ができました。
これだけで約2万円が節約できるって、自分でやらなきゃ損だよね。
じゃあ俺、ゲーム買って!
私には漫画を買ってよ!
節約したお金をどう使うかは、よく考えましょう(笑)
もし、参考になったのなら幸いです。
じゃあ、またねー!
まさかとは思うけどタイヤ交換をまだディーラーに頼んでるってことないよね?
普通はそうだろ!
あのAmazonで普通に【交換取付作業込】のタイヤが格安で売ってるって言うのに・・・
Amazonでどうやって交換するのよ?
タイヤは最寄りの「コクピット」や「タイヤ館」に直送されるので、予約日時に行くだけ。
タイヤの大きさにもよるけど簡単に1~3万程節約できちゃう♬
知らない人は損だよね。