Amazonプライム特典

4KモニターってフルHDから替える意味ある?【結論:用途にあったサイズを選べば最高のアイテム】

 

もしかして4Kモニターの購入でこんな風に悩んでいませんか?

  • 4Kモニターって本当にフルHDから替える意味あるかな?
  • 買い替えて違いが分からなかったらやだなあ・・・
  • 4Kモニターに買い替えるメリットがもっと知りたいなあ
  • おすすめの4Kモニターも知りたい!

 

にいに

あのさ~、そんなに悩む必要ある?4Kってめっちゃキレイなんだろ

 

モニターを購入する際はしっかりと目的にあった選定が重要です。なぜなら、昔の僕はテキトーにモニターを選んでは後悔を繰り返してきたから。

たしかにフルHDだって十分キレイだから4Kを選ぶ理由をハッキリしたいわね

ねえね

 

今回、モニターをフルHDから4Kに買い替えるメリットなどを解説します。最後におすすめ4Kモニターも紹介するね。

この記事を書いている僕は根っからのPC依存症サラリーマン。会社でも自宅でもPCの前に座りっぱなし。常に目を駆使しているので、モニター選びがいかに重要であるかを身を持って体験してきました。ちなみにPC歴は30年以上~!よろしくね♬

 

4KモニターってフルHDから替える意味ある?

結論から先に言っちゃうと、フルHDから4Kに買い替えるメリットは大きいです。

なぜなら、AmazonプライムやU-NEXTをはじめとする動画配信サービスでは4Kの映画作品を続々を配信しているから。ゲームだって昨年発売されたPS5は標準で解像度4Kに対応してきました。

にいに

すげ~、もう4Kって特別な解像度ではないわけか

 

このように一般的な娯楽の世界も4Kにシフトしてきているのです。

でもね、フルHDだって十分キレイにみえるけど・・・

ねえね

 

まずは、4KがフルHDに比べてそれだけスゴイかを理解しましょう。

 

フルHDと4Kの違いを正確に理解しよう

質問ですが、4Kの「K」ってなんのことか知ってますか?

にいに

えっ、深く考えたことなかったなあ。なんだろ・・・

 

「K」とは「キロ」のことで「1000」を意味します。1Kgは1000gって習ったよね。

よって、「2K=2000」「4K=4000」となります。

わかったけど、解像度のどの部分を意味してるの?

ねえね

 

まずは、フルHDと4Kの解像度を比較してみましょう。

解像度比較

FHD(フルHD) (横)1920 × (縦)1080
4K (横)3840 × (縦)2160

 

注目は(横)のドット数です。

フルHDは横のドット数が約2000なので2Kと表現します。4Kは四捨五入で約4000ですね。

 

ここで理解すべきは、フルHDよりも4Kは横も縦も2倍の数値です。

 

もっと分かりやすく理解するために、画面全体でフルHDと4Kの違いを表現してみます。

4KとFHDの大きさ比較

 

なんと4KはFHD4枚分のドット数!

カンのいい人なら分かったかもですが、同じモニターサイズで比較すると4Kのドット1個の大きさはフルHDの4分の1になる。

だから4Kモニターの方がきめ細かく綺麗な映像ってわけです。

 

4Kモニターのサイズを決める前に用途を考えよう

にいに

スゲー綺麗になるってだけで理由は十分!4Kモニターを買っちゃおう~

 

気持ちは分かりますが、モニターにはいくつかサイズがあります。4Kモニターの場合このサイズ選択がとても重要です。

 

代表的なモニターサイズ

  • 24インチ
  • 27インチ
  • 32インチ

 

私は小さいサイズが好きだから24インチにしようかな

ねえね

まず、24インチの4Kモニターは一番用途が限られます。なぜなら、文字が小さく読みずらい上にサイズが小さいため4K映画を観ても迫力がなく、せっかく綺麗でも感動が薄いから。

でも、文字が小さく読みずらいに関してはWindowsの以下の設定でテキストを大きくできるので問題は回避できる。

よって、24インチを選ぶべき人は、モニターの設置スペースに余裕がないけど、一眼レフで撮った高解像度の写真の整理が趣味な人にピッタリです。

 

にいに

27インチはどう?まだ小さいかな?

27インチの4Kモニターは、ずばりPC作業と兼用で使いたい人におすすめです。ただし、視力によっては24インチ同様、文字が小さすぎると感じる方もいるでしょう。

パソコンデスクにモニターおいて椅子に座り、キーボードやマウスを操作をする距離感でも27インチまでなら十分許容できるサイズです。また、24インチに比べてグッとサイズアップするため、映画鑑賞やゲームでも迫力が増します。

よって、27インチを選ぶべき人は、PC作業が中心で、映画やゲームも楽しむ人に最適なサイズと言えます。

 

じゃあ、32インチってどんな用途がいいの?

ねえね

32インチの4Kモニターは、その圧倒的な大きさから映画・ゲームが中心の人におすすめ。正直、通常のパソコンデスクに置くとめっちゃデカく、視野に画面全体がは入りません。

とはいえ、16インチのフルHDモニターを4つ並べたと思えば、十分PC作業でも使えます。だってノートPCの15インチの多くはフルHDですから。

よって、32インチを選ぶべき人は、映画鑑賞やゲームの大迫力がとにかく好きで、PC作業もやるよって人にピッタリです。

 

このように4Kモニターは、しっかりと自分なりの用途を決めてからサイズを選べば最高のアイテムになります。

後悔しない4Kモニターおすすめ4選!サイズ別に紹介

では、厳選した4Kモニターを紹介します。

にいに

待ってました!いい機種を紹介してね

モニターって長く使う可能性が高いので、将来を見据えて出来るだけ後悔しないよう、あるスペックに注目しました。

どんなスペックなの?

ねえね

 

それは接続規格USB-Cです。USB-CはHDMIの次期スタンダード接続規格になるとも言われており、対応機器も増えてきました。僕が最近購入したノートPCの映像出力端子はUSB-Cのみでした。

よって出来るだけUSB-Cを搭載している機種を選定しました。

 

また、僕の好みの押し付けにならないよう世間の評価としてAmazonにて★4以上であることも条件としました。でね、初心者に特に気を付けてほしいこととして「安い」だけで飛びつかないこと。いまネットショップの世界は聞いたこともないメーカーが格安で参入する時代です。品質にこだわりを持ったモニターメーカーからの購入を検討しましょう。

 

まずは紹介するモニターを以下の一覧表でチェック。
※スマホでは表をスライドして見てね。

サイズ メーカー モデル パネル USB-C HDMI DP HDR 価格
24インチ LG 24UD58-B IPS 約3.3万
27インチ BenQ EW2780U IPS 約5.9万
27インチ EIZO EV2785-BK IPS 約9.0万
32インチ BenQ EW3270U VA 約5.0万

残念ながら24インチの4Kモニターは機種が少なくUSB-C搭載のおすすめ品はありませんでした。BenQは欲しい機能をすべて搭載しており満足感が高く、おすすめできる機種ですね。EIZOは高額ですが、知る人ぞ知る高品質なモニターを製作しており、こだわり派は要チェックです。

① LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K

人気メーカーLG製の4Kモニターです。LGは液晶パネルのトップメーカーなので、製品に妥協はないでしょう。スペックも「IPSパネル」「AMD FreeSync」「HDCP2.2」「ブルーライト低減」など、4Kモニターとして十分な機能を備えています。

設置スペースに余裕のない方は無理せず24インチを選びましょう。

 

② BenQ 27インチ 4K高画質&高音質モニター EW2780U

目に優しいアイケア機能に定評のあるBenQの27インチ4Kモニターです。IPS・HDRと高画質だけでなく、treVolo高品質スピーカーを内蔵し高音質にもこだわったエンタメ向けモニター。ゲームや映画を思う存分最高品質で楽しめること間違いなし。USB-Cまで搭載し一点の妥協もありません。

27インチ4Kモニターとして完璧なスペックでイチオシのモデルです。

 

③ EIZO FlexScan 27.0インチ モニター 4K EV2785-BK

日本が誇るEIZOの27インチ4Kモニターです。EIZOは本社を石川県に構える日本メーカーで、日本製らしく1台1台厳しい検査をして高品質のこだわりがハンパない。また、PCでなぜ目が疲れるのかを徹底検証しており、目の疲れにくいモニター販売会社としても認知度が高い。

割と高額ですが、高品質にこだわり人はぜひ!

 

④ BenQ モニター ディスプレイ EW3270U 31.5インチ 4K

正確には31.5インチのBenQ製4Kモニターです。デザインはスタンダードですが、HDRを始め、目にやさしいメーカー独自のアイケア機能、USB Type-Cなど、欲しいモノが全て入ってるって感じ。AMD FreeSyncテクノロジーにも対応しているため、ゲームにもある程度向いているモデルとなります。

このモニターなら目を守りつつゲームやPC作業に没頭できるよね。

 

まとめ.映画やゲームは4Kモニターが当たり前の時代

いかがでしたでしょうか。

フルHDから4Kへ買い替えの参考になったのなら幸いです。

デジタル化の技術がものすごい速さで進化を続けているから、4Kは今のフルHDのようにさらに身近になってくることでしょう。

にいに

4Kで決まりだね!

ただし、PS5やゲーミングPCでフォートナイト等のFPSゲームをやる場合は注意が必要です。

なぜなら、FPSに不可欠な高リフレッシュレートが4Kモニターでは技術的に出しにくいから。

よってゲーム目的の場合、「FHDの速度重視」か「4Kの画質重視」を選ぶことになる。この話はこちらの記事「【必見】PS5対応モニターの失敗しない選び方&おすすめ機種6選!【フルHD・4K】」が参考になるかと思いますのでよろしければどうぞ。

【必見】PS5対応モニターの失敗しない選び方&おすすめ機種6選!【フルHD・4K】
モニターって奥が深いわね

ねえね

ここまで読んでくださった方は、自分の用途にあった納得のいくモニターを見つけれるはず。

お互い、快適な環境でデジタルライフを楽しみましょう。

じゃあ、またね。