水素風呂の効果は体感できる?リタライフ体験で僕が口コミします

追記情報

続編1.使用して1ヶ月後のレビューを追記したよ。

こんにちは!

水素風呂って知ってます?

『リタライフ』という機器が我が家に突然やってきました。その効果をつい先月までまったく知らなかった僕ですが、2週間程使用したので生の感想など分かったことをいろいろ教えちゃいます。

もしかしたら、いい情報ゲットかもですよ~。

水素風呂の効果は体感できる?リタライフ体験で僕が口コミします

我が家に突然やってきた水素風呂。商品名はリタライフ(Lita Life)と言います。パートナー(妻のこと)がひそかに導入計画を進めてました。水素の効果で美容にいいとか温まるとか説明を受けたが、イマイチすごさが分からない。だから徹底的に何がすごいのか調べてみたので一緒に勉強しましょう!

水素風呂で未来が変わる!?その効果とは

おにい

むずかしい話はいいから、とりあえずどんな効果があるか知りたい!
一般的に期待されている効果は以下の通りよ。沢山の効果があるのね。

おねえ

いきなり結論的な話ですが、いったい水素風呂でどうな効果があるのか調べてみました。

期待されている効果

  • お肌の改善
  • 血圧の改善
  • アトピー等の皮膚炎の改善
  • 冷え性改善
  • 免疫力上昇
  • ダイエット効果
  • リラックスする
  • 髪質改善

まだまだ、いろんな可能性があるようで研究がいまも進められているみたい。本当にこんな効果があったら、自分の未来を変えられる感じがしますね!

そもそも水素風呂ってなに?

名前からして何となく想像つくとは思いますがその通りで、水素を含んだお風呂です。お湯の中に水素をたくさん発生させるわけです。もっと分かりやすく言うと、細かい水素の泡がお風呂の中でシュワシュワ発生している状態です。

じつは水素風呂は近年女性を中心にかなり注目されていて、すこぶる評判がいい。女優さんなど愛用している有名人も増えてきています。飲む水素水も健康によいと注目されていて、そう、いま水素ブーム真っ只中なのです。

おにい

酸素はカラダを回復させるのによいってよく聞くけど、まさか水素もカラダに良いなんてビックリだね。
水素で走る「燃料電池自動車」も最近注目されているけど、水素にはまだまだいろんな可能性があるんだね。

おねえ

水素がなぜカラダにいいの?

簡単に分かりやすく結論から言っちゃうと、老化や生活習慣病などの原因を消す働きを水素がもっているようです。もうちょっと説明するとその原因が「活性酸素」のことで、これを「水素」が除去するってこと。ようするに水素には「抗酸化作用」があるらしい。

おにい

なるほど!老化のシミとかシワとかの原因をぶっ飛ばすわけか~
アンチエイジングってわけね。美容に良さそうだね♬

おねえ

水素風呂がいい理由は?水素水を飲んだ方がいいのでは?

水素って原子が非常に小さいから皮膚を通って体内に吸収されるとのこと。水素の泡だらけのお風呂に入れば、皮膚からどんどん吸収される。しかも水面から出る水素も口から吸い込むことになるのでW効果。だから、水素水を飲むより多く水素を取り込めると言われています。

おにい

ん~、でも、どっちも気になるなあ。
どっちもやってる人も多いみたい。びっくり!

おねえ

実際に使った僕が水素風呂『リタライフ(Lita Life)』の効果をレビュー! 女性軍の口コミもプラス。デメリットもあるよ。

 

では、さっそく我が家にきた水素風呂『リタライフ(Lita Life)』がどんな感じか説明します。

一応大黒柱である僕が感じた効果を口コミ

まず驚いたのは泡の細かさ。もっとボコボコ出ていると思いきや、炭酸みたいなシュワシュワって感じの細かさ。なるほど、デッカイ泡はすぐに浮いて水面に出てしまうが、細かい泡なら水中の浮遊時間が長いと思った。

 

⇧細かい泡が電極器からシュワシュワと出てます

そして発生した泡が背中に当たる位置で座ってみる。すると泡が背中にまとわり付く感じで、「あ~体内へ吸収されてる~」ってイメージを感じます。さすがに水素は透明なので、本当に皮膚から吸収されているかは目で見て分かりません(正直!)

でもね、ちょっと実感したのはリラックス。本当に気持ちが落ち着きます。水面からでた水素が呼吸で口からも入っているので、効果が早いのかも。実はこの効果に気付いたのは使用をやめてみたから。1週間毎日連続使用して、1日使用するのをやめて湯船に浸かったら、「なんだか心が落ち着かない!?」。そう、使用しているときよりリラックスできていないと感じましたー。

我が家の女性軍が感じた効果を口コミ

え~、ウチには我が家の頂点に君臨する2名の女性(妻と娘)がいます。まあ、それはさておき、お二人ともお風呂から出てきた感想で共通点があります。

「めっちゃ、温まったー!」

それはそれは満足そうで、その時の顔は穏やかでさぞ気持ちよかったであろうと思わせる表情なのである。いつもこんな風であってほしい💣

僕にはこの「すごく温まる」って感じがそれほどないが、入浴時間が関係しているかも。僕は割とカラスの行水のごとく、5分も浸かれば十分な人。しかし、女性軍は15~20分ぐらいだろうか。

どうも調べると少しぬるめのお湯に10分以上の入浴が、水素吸収に効果的のようだ。

水素風呂の使い方はとっても簡単!

水素が発生する「電極器」を浴槽に入れて、本体のスイッチをON。これだけ。

(本体から出ているコードをコンセントに差しておく必要があります)

電極からシュワシュワと水素が生成されます。水素生成時間も30分45分60分の3つから選択できるよ。

そして、私はまだ使っていませんがスマホをBluetoothで接続して音楽を流せる機能付き。たしかにリラックスできる音楽と共に入浴はいいかもですね。

水素風呂の購入方法は?高いの?

リタハートインターナショナル株式会社がWeb販売しています。

基本的にレンタルで月々3,500円。 (別途、申込金として7,000円が必要)

だから、3,500円÷30日=105円/日の計算になります。家族が5人いれば、21円/回の計算になります。

めちゃくちゃ高くもないけど安くもない。僕的には悩む設定金額です。

ちなみに年間で42,000円ですね。

(上記は2019/12/29時点の金額で税抜きです)

詳しい効果や使い方、コストなどはメーカーの公式サイトをみると分かるよ。

・Lita Heart

水素風呂ってデメリットはないの?僕の正直な意見

僕が思うリタライフのデメリットですが、ずばりコードがあること。

要するに本体と電極器がコードで繋がっています。

このコードのせいで、我が家ではお風呂場のドアが完全に閉めれないわけです。

娘は僕に警戒しつつ、お風呂に入ってます😢

まあ、今の時代、掃除機でもなんでもコードレスが当たり前ですからね。

ほかに水素風呂の商品ってないの?【コードレス限定】

上記で説明したデメリットを解消できる水素風呂商品をチェック。もちろん、コードレスタイプ限定です。

マルーン

あの元ビーチバレーの妖精「浅尾美和」さんもおすすめしているマルーン。持ち運びしやすい直径約14cmのコンパクトボディなので入浴だけでなく、洗顔や野菜洗いなど多目的に使えるがコンセプト。なんと重量は約700g。カラーは2色あり【ルリ】がシアンで【アンズ】がイエロー。カラフルでおしゃれなデザインがイイ感じ。1回の使用で20分水素発生なので十分です。充電も最大で4時間なのでスマホより気にならないでしょう。これだけ小型軽量なら旅行先にも持って行けます。

注意点は購入タイミングです。人気ですぐ売り切れ状態になるので販売してたら買いたくなりますが、店頭販売価格から50%OFFの時があるので価格は必ずチェックしましょう。

マルーンジュニア

こちらはジュニアなのでさらにコンパクトと思いきや、Webサイトを見ると大きさ・重さ・バッテリー容量などスペックはマルーンとほぼ同じ数値です(細かくみると水素発生量が違いますが誤差範囲と言っていいレベル)。色は ピンク。よってマルーン&ジュニアで全3色あるので好みの色で選べます。

スパーレ

スパーレは数々の雑誌でも紹介され人気の機種です。水素発生量が先ほどのマルーンで1.4ppmに対し、このスパーレは1.6ppmなのでさらに高濃度な水素風呂を作れます。【ブルー】と【ピンク】があるので好みな色を選べます。でも、マルーンより一回り大きく直径約20cm。重量も1.5kgとマルーンの約2倍ありますので持ち運びには向きません。自宅のみの使用の方におすすめです。

ビューステージ スパ プレミアム 

f:id:hodagane:20200223163355j:plain

引用元:アデランス公式サイトより

アデランスが展開する水素風呂が「ビューステージ スパ プレミアム 」 。ブルーのLEDがさらにリラックス空間を演出してくれるとのこと。付属の美顔用洗面ボウルでたっぷりの水素を顔に浴びれます。

まとめ.健康が一番!水素風呂に期待♬

健康って人間の永遠のテーマですよね。僕は今までの人生でいろんな病気を経験してきましたが、いつも治るたびに「健康ってしあわせだなぁ」って思います。

この水素風呂のよいところは、毎日入るお風呂だからこそ続けやすいところ。

運動は仕事が忙しかったりするとなかなか平日やる気になれませんが、お風呂は歯みがきと同じように毎日やることだから。

この入浴と言うルーティンで少しでも健康になれたら最高ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

続編1.水素風呂を1ヶ月使用した効果を口コミ!まさかの体に変化が!

我が家に水素風呂がやってきて早1ケ月。ここにきて、まさかの僕の体に変化が起きてました!

おにい

ちょっとと言うか、かなりビックリなことです。
 

僕は冬になると「正確には乾燥時期に入ると」、お腹や腰がかゆくなります。特にお腹の一部分は湿疹のようなものが出てきてムチャクチャかゆくなります。もうこの症状が出るようになって5年ぐらいでしょうか。ちょっと恥ずかしいですがそのお腹の画像をお見せします。ちょっとポッチャリ💛

f:id:hodagane:20200119212233j:plain

お医者様に見てもらっても加齢による乾燥肌ってことで軟膏もらって「かゆみ止め」程度。一度塗ればかゆみは数日治まりますが、完治ことはありません。だから毎年必ずコイツはやってきます😢

実は今シーズンもコイツは11月の末頃に突然現れたので、一度だけ軟膏を塗りました。その直後に水素風呂が我が家に導入されたのです。今までの経験上、軟膏の効果が1週間持つことはありません。

そして最近気付いたです。そういえば軟膏塗ってないぞ!?

そう、実は水素風呂がきてから1ケ月間、軟膏を塗ることを忘れてました。かゆくならないから忘れてしまったんです。そして本日のお腹がこちら。

f:id:hodagane:20200119212701j:plain

まだ少しアザっぽい跡が見えますが、以前に比べたらかなりキレイ。ってこの写真を見比べた僕が一番驚いてます。(お医者さん行くときに写真撮っておいてよかったー)

本当に乾燥肌に効果あるの?!

おねえ

速攻でググると、たくさんの乾燥肌効果口コミ。

まだまだ半信半疑だった僕はリサーチが甘すぎました。特に女性の方ですが水素風呂で肌がしっとりとしたと口コミ多数。僕はそのしっとりに気付けなかったですが、かゆみが出てこないってことは、そう言うことなのね。

 正直、水素風呂って本当に効果あるの?って思っている人は多いはず。

でもこれは、自分の体で起きた現象。水素風呂の効果であってほしいいや、そうだと信じさせてください!

なぜって?

そりゃーこれから、毎日のお風呂がさらに楽しくなるから(笑)

信じるか信じないかはあなた次第!・・・どっかのテレビ番組だね♬

人生たのしく行きましょうー!