Amazonプライム特典

水素風呂って効果あるの?リタライフを使用中の僕がレビュー&口コミします

おにい

最近、水素風呂ってのが人気みたいだけど、ホントに効果あるの?怪しくないかな?
そうそう、酸素が効果あるのは分かるけど、水素ってのが微妙だよね。本当にカラダにイイの?

おねえ

今回こんな疑問に、普段から水素風呂を使っている僕がリアルなレビュー&口コミをしたいと思います。

そして、我が家にある水素風呂は『リタライフ』と言います。

どんな効果があって、体感できているのか、生の感想をできるだけ分かりやすく説明するね。

それでは、レッツゴー!

水素風呂って効果あるの?リタライフを使用中の僕がレビュー&口コミします

水素風呂は「カラダにいい」とか「美容にいい」とかって聞くけど、イマイチよく分かんないよね。

僕も導入当初、まったく知識がなくて同じ気持ちでした。

まずは基本的に何がすごいのか徹底的に調べたので一緒に勉強しましょう!

水素風呂で未来が変わる!?その効果とは

おにい

むずかしい話はいいから、とりあえずどんな効果があるか知りたい!
一般的に期待されている効果は以下の通りよ。沢山の効果があるのね。

おねえ

いきなり結論的な話ですが、いったい水素風呂でどうな効果があるのか調べてみました。

期待されている効果
  • お肌の改善
  • 血圧の改善
  • アトピー等の皮膚炎の改善
  • 冷え性改善
  • 免疫力上昇
  • ダイエット効果
  • リラックスする
  • 髪質改善

まだまだ、いろんな可能性があるようで研究が今もなお進められているみたい。

本当にこんな効果があったら、自分の未来を変えられる感じがしますね!

そもそも水素風呂ってなに?

名前からして何となく想像つくとは思いますがその通りで、水素を含んだお風呂です。

お湯の中に水素をたくさん発生させるわけです。

もっと分かりやすく言うと、細かい水素の泡がお風呂の中でシュワシュワ発生している状態です。

じつは水素風呂は近年女性を中心にかなり注目されていて、すこぶる評判がいい。

女優さんなど愛用している有名人も増えてきています。

飲む水素水も健康によいと注目されていて、そう、水素はとても注目されているんです

おにい

酸素はカラダを回復させるのによいってよく聞くけど、まさか水素もカラダに良いなんてビックリだね。
水素で走る「燃料電池自動車」も最近注目されているけど、水素にはまだまだいろんな可能性があるんだね。

おねえ

水素がなぜカラダにいいの?

簡単に結論から言っちゃうと、水素には老化や生活習慣病などの原因を消す働きがあるんだって。

もうちょっと分かりやすく説明すると、カラダの老化を進行させると言われる「活性酸素」を「水素」が除去するってこと。

ようするに水素には「抗酸化作用」があるそうな。

おにい

なるほど!老化のシミとかシワとかの原因をぶっ飛ばすわけか~
アンチエイジングってわけね。美容に良さそうだね♬

おねえ

水素風呂がいい理由は?水素水を飲んだ方がいいのでは?

おにい

何となく水素がカラダにいいのか分かってきたけど、お風呂でなぜ効果がでるの?
それはね、水素と言う原子そのものにヒミツがあるんだよ♬

おねえ

じつは水素って原子が非常に小さいです。

すごく小さいから皮膚を通って体内に吸収されるとのこと。

水素の泡だらけのお風呂に入れば、皮膚からどんどん吸収される。

しかも水面から出る水素も口から吸い込むことになるのでW効果

だから、水素水を飲むより多く水素を取り込めると言われています。

実際に使った僕が水素風呂『リタライフ(Lita Life)』の効果をレビュー! 女性軍の口コミもプラス。デメリットもあるよ。

では、さっそく我が家の水素風呂『リタライフ(Lita Life)』がどんな感じか説明します。

一応大黒柱である僕が感じてる効果を口コミ

まず特徴的なのは、「泡の細かさ」です。

もっとボコボコ出ていると思いきや、弱炭酸みたいなシュワシュワって感じの細かさ。

デッカイ泡ではすぐに浮いて水面から出てしまうけど、細かい泡なら水中の浮遊時間が長いから水素風呂として成立するわけです。

⇧細かい泡が電極器からシュワシュワと出ている写真

そして僕はいつも発生した泡が背中に当たる位置で座っています。

すると泡が背中にまとわり付いて、「あ~体内へ吸収されてる~」って感じです。

さすがに水素は透明なので、本当に皮膚から吸収されているかは目で見て分かりません(正直!)

でもね、実感できていることは「リラックス」

本当に気持ちが落ち着きます。

水面から出た水素が口からも入っているせいか、とても呼吸が気持ちいいのです。

実はこの効果に気付いたのは使用を一度やめてみたとき。

使用せずに湯船に浸かると、「なんだか気持ちが落ち着かない・・・」。

そう、使用している方が、一日の疲れがスーッと抜ける感じでリラックスできています。

我が家の女性軍が感じてる効果を口コミ

え~、ウチには我が家の頂点に君臨する2名の女性(妻と娘)がいます。

まあ、それはさておき、お二人ともお風呂から出てきたセリフで共通点があります。

「めっちゃ、温まったー!」

それはそれは満足そうな笑顔で嬉しそうに話します。

僕にはこの「すごく温まる」って感じがそれほどないが、入浴時間が関係しているようだ。

僕は割とカラスの行水のごとく、5分も浸かれば十分な人。

しかし、女性軍は15~20分ぐらいだろうか。

どうも調べると少しぬるめのお湯に10分以上の入浴が、水素吸収に効果的だって。

しかも温まる効果は科学的にも証明されています

水素風呂の使い方はとっても簡単!

「リタライフ」の使い方はとっても簡単です。

水素が発生する「電極器」を浴槽に入れて、本体のスイッチをON

これだけ♬

(本体から出ているコードをコンセントに差しておく必要があります)

電極からシュワシュワと水素が生成されます。

水素生成時間も30分45分60分の3つから選択できるよ。

そして、スマホをBluetoothで接続して音楽を流せる機能付き。

たしかにリラックスできる音楽と共に入浴はいいかもですね。

でもスピーカーは本体に内蔵なのでお風呂場の外で鳴るから我が家は使っていません・・・。

水素風呂の購入方法は?高いの?

「リタライフ」は、リタハートインターナショナル株式会社(Lita Heart)がWeb販売しています。

基本的にレンタルで月々3,500円。 (別途、申込金として7,000円が必要)

だから、3,500円÷30日=105円/日の計算になります。家族が5人いれば、21円/回の計算になります。

めちゃくちゃ高くもないけど安くもない。僕的にはギリギリ許せる金額でした。

ちなみに年間で42,000円ですね。

(上記は2019/12/29時点の金額で税抜きです)

詳しい効果や使い方、コストなどはメーカーの公式サイトをみると分かるよ。

Lita Heart 公式サイト

また、ひとつ前のバージョン1(Ver1)であれば、Amazonでも中古が売られています。

※Ver2で水素発生量が多くなったけど、お試しならVer1で十分。っていうかVer2が出るまで主力商品でしたけどね。

とは言え、2年使ってきた我が家だからこそ分かるデメリットも正直にお伝えします。

水素風呂のデメリット① コードがある

僕が思う「リタライフ」のデメリットの1つ目ですが、ずばりコードがあること。

要するに本体と電極器がコードで繋がっています。

このコードのせいで、我が家ではお風呂場のドアが完全に閉めれないわけです。

娘は僕に警戒しつつ、お風呂に入ってます😢

まあ、今の時代、掃除機でもなんでもコードレスが当たり前の時代ですから。

ドアが閉めれないのはちょっと残念です。

でも、現在はコードレスタイプもあるので大きなデメリットではないですね。後で紹介します。

水素風呂のデメリット② メンテが必要

2つ目のデメリットですが、メンテが必要なこと。

水素風呂って実はお手入れをマメにしないと、水素を発生する量がドンドン減ってきます。

なぜかと言うと、電極部分に水道水に含まれているカルシウムが付着するから。

お掃除好きな人なら問題ないですが、正直、面倒くさい。

でも、サボっちゃうと水素の出具合が徐々に悪くなってくるのでご注意を。

水素風呂のデメリット③ 効果を実感しにくい

水素風呂の効果で明らかに実感できているのは「温まる」ぐらい。

これなら「入浴剤でいいんじゃね?」って言う意見に反論はできませんね。

皮膚から「水素を吸収してる~」って感じたいだけで、実際は分かりません。

正直と言うか間違いなく、直接水素を口や鼻から吸い込んだ方が効果の実感はあるでしょうね。

スポーツ選手がカラダのメンテナンスで採用しているのは事実ですから。

ほかにもある!人気の水素商品を紹介

上記で説明したデメリットを解消できる水素商品をチェックしましょう!

スパーレ

スパーレは数々の雑誌で紹介されている人気の機種です。

水素発生量が1.6ppmなので高濃度な水素風呂を作れます

動作時間は2~3時間とロングなので、1回の充電で3~4人は使用できますね。

【ブルー】と【ピンク】があるので好みな色を選べます。

詳細はこちら≫お風呂用水素発生器スパーレ

ラブリエエラン

プロバスケットボールチームもカラダのメンテナンスで採用している「ラブリエエラン」。

要するに水素吸入器で、水素を効率よく摂取することができます。

水素吸入器って今までは大きくて持ち運びできませんでしたが、ラブリエエランなら手のひらに乗るコンパクトサイズ。バッテリー内蔵なのでどこにでも持ち運べて便利。

本を読みながら、寝ながら、テレビを見ながら、と言った日常に取り入れられるのがいいよね。

詳細はこちら≫持ち運べる本格水素吸入器!ラブリエエランが新登場!

H2バブルバスパウダー

お風呂に水素をお手軽に発生させる入浴剤です。

水素風呂の体験としてお試しにはピッタリ。(1回230円程)

詳細はこちら≫大量の水素の泡で包み込みます。H2バブルバスパウダー

アクアバンク

主婦に人気のウォーターサーバー「アクアバンク」。

アクアバンクは水道水からミネラル水素水を生成するから、あの重たいタンクを運ぶ必要なし。

しかも月4千円程の定額制だから、毎日ゴクゴク飲めばコスパ良し♬

技術の進化ってスゴイよね!

詳細はこちら≫水素水ウォーターサーバーのアクアバンク【正規代理店】

まとめ.健康が一番!水素風呂に期待♬

健康って人間の永遠のテーマですよね。僕は今までの人生でいろんな病気を経験してきましたが、いつも治るたびに「健康ってしあわせだなぁ」って思います。

この水素風呂のよいところは、毎日入るお風呂だからこそ続けやすいところ。

運動は仕事が忙しかったりするとなかなか平日やる気になれませんが、お風呂は歯みがきと同じように毎日やることだから。

この入浴と言うルーティンで少しでも健康になれたら最高ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

続編.水素風呂を3ヶ月使用した効果を口コミ!まさかの体に変化が!

我が家に水素風呂がやってきて3ケ月のこと。

まさかの僕の体に変化が起きてました!

おにい

ちょっとと言うか、かなりビックリなことです。
 

僕は冬になると「正確には乾燥時期に入ると」、お腹や腰がかゆくなります。

特にお腹の一部分は湿疹のようなものが出てきてムチャクチャかゆくなります。

もうこの症状が出るようになって5年ぐらいでしょうか。

ちょっと恥ずかしいですがそのお腹の画像をお見せします。ちょっとポッチャリ💛

f:id:hodagane:20200119212233j:plain

お医者様に見てもらっても加齢による乾燥肌ってことで軟膏もらって「かゆみ止め」程度。

一度塗ればかゆみは数日治まりますが、完治することはありません。

だから毎年必ずコイツはやってきます😢

実は今シーズンもコイツは11月の末頃に突然現れたので、一度だけ軟膏を塗りました。

その直後に水素風呂が我が家に導入されたのです。

今までの経験上、軟膏の効果が1週間持つことはありません。

そして最近気付いたです。そういえば軟膏塗ってないぞ!?

そう、実は水素風呂がきてから3ケ月間、軟膏を塗ることを忘れてました。

かゆくならないから忘れてしまったんです。

そして本日のお腹がこちら。

f:id:hodagane:20200119212701j:plain

まだ少しアザっぽい跡が見えますが、以前に比べたらかなりキレイ。

ってこの写真を見比べた僕が一番驚いてます。(お医者さん行くときに写真撮っておいてよかったー)

本当に乾燥肌に効果あるの?!

おねえ

速攻でググると、たくさんの乾燥肌効果口コミ。

水素風呂に半信半疑だった導入当初の僕はリサーチが甘すぎました。

特に女性の方ですが水素風呂で肌がしっとりとしたと口コミ多数。

僕はそのしっとりに気付けなかったですが、かゆみが出てこないってことは、そう言うことなのね。

 正直、水素風呂って本当に効果あるの?って思っている人は多いはず。

でもこれは、自分の体に起きた現象。水素風呂の効果であってほしい。いや、そうだと信じさせてください!

なぜって?

そりゃーこれから、毎日のお風呂がさらに楽しくなるから(笑)

信じるか信じないかはあなた次第!・・・どっかのテレビ番組だね♬

人生たのしく行きましょうー!