任天堂スイッチ修理はめっちゃ簡単に依頼できた!しかもスムーズ対応♬

どーも。ちちごんです。

先日、子供たちがニンテンドーswitchを持ってきて話があると言って来ました。

ヤバイ!また予定外の出費の予感(汗)

今回はそんな任天堂スイッチの修理の話です。

この記事を読めば任天堂への修理依頼が簡単かつスピーディーであることが理解できるよ♪

では、レッツゴー!

恐怖!またニンテンドースイッチのコントローラーが故障

おにい

コントローラーを触ってなくてもずっと左に動く!(怒)
これではゲームにならん!なんとかして(怒)

おねえ

スイッチは僕が作った訳でもないのに毎回キレられる(涙)

まあ、初めてではないので驚きはしなかったですが、またかと呆れてしまいます。

以下の記事でもコントローラーの故障について書いてますのでよろしければどうぞ。

Switchの新型と旧型の違いを徹底解説!バッテリーが改善して超快適に!Switch Liteも説明します!

本当にこのコントローラーは壊れやすい。はじめは子供たちが大事に使っていないと勘違いしました。

毎回、壊れ方は同じ。グリグリ回すスティックをさわってなくても「勝手に上に動く」など、どこかの方向に動いてしまうのです。

もうこれで何個目だろう。指折り数えたら片手を超えているのでビックリです。

でも、ご安心を!

任天堂スイッチの修理依頼はめっちゃ簡単でした。

ちなみに、もう正常に動く予備のコントローラーはないため、修理中スイッチで遊べなくなるがよいか子供たちに聞くと、まさかの「わかった」と即答。ちょっと子供たちが大人になってました(嬉)

スイッチが子供たちを育てた?!・・・まさかね(笑)

修理依頼はネットの申し込みが分かりやすくスムーズ

スイッチの修理依頼は以下より申し込みができますが、注意点もありますので最後まで読んでからでお願いします。

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

久々に修理に出しましたが、昔よりさらに分かりやすくなってるようでした。しかもオンライン修理は5%割引です。まあ今回、保障期間内なので関係なかったですが。

しかも修理状況をメールでお知らせしてくれるので安心です。有料の場合、設定した金額を修理代が超えたら修理を進めてよいかメールでお知らせがきます。

スムーズでしかも安心なのが、オンラインでの修理依頼なのです。

Nintendo Switchの保障期間なら送料も修理代も無料対応

修理に出す前にまず調べることがあります。それは購入してから1年以内であるかどうかです。

1年以内なら修理は基本無料。

この場合、こちらから修理センターに送る送料も着払いで送ればOKなので無料です。もちろん修理後の送ってもらう送料も無料です。

※基本無料とは通常使用で壊れた場合です。調べてみたら水没や衝撃の形跡が見られた場合はおそらく有料になります。

保障期間の1年間を過ぎてしまった場合は、残念ですが送料も修理代も有料です。だから、元払いで商品を送る必要があります。

うれしいのは、申し込みにクレジットカード情報が要りません。代金引換なので持ってきてくれた運送屋さんに支払えばよいのです。もちろん代金は事前にメールでお知らせしてくれます。

今回壊れたコントローラーは新しく追加購入したもので11ヶ月が経過してました。もちろん急いで修理に出すことにしましたー!

オンライン修理依頼でGO!

では修理の申し込み手続きです。

申し込みに必要なもの

オンラインの申し込み手続きに必要なものですが以下のこれだけ。

・メールアドレス

持ってない人はいないと思いますが、できればケータイで見れたほうが商品を送ったあとのやりとりがスピーディーに行なえます。

あとは、画面の指示に従って、住所や氏名、そして大事な「不具合の症状」を入力します。分かりやすいので迷わず入力できますよ。

 送るもの

送るものは以下となります。

・壊れたスイッチやコントローラー等

・保証書

・レシートや領収書

・修理お申し込み番号を書いたメモ

・送るための箱

注意点ですが、保障期間内であれば保証書が必要です。

保証書はまさかの商品の箱の側面に印刷されています。箱の中を探してもありませんよ(僕が探したってバレたね)。

箱が邪魔で捨てたい人は、保証書の部分を切り取って保管しておくことが大事!

その際、保証書に販売店印と購入日の記載がない場合は、購入時のレシートや領収書が必要です。私はAmazonで購入していたので、購入履歴から印刷できました。

また、「修理お申し込み番号を書いたメモ」ですが、申し込み完了時に表示される番号を紙にメモして同梱すればよい。プリンタがある人はその時に表示された「修理依頼票」を印刷したものでOKです。

実際にかかった修理期間は?

コントローラーの修理ですが、参考に今回の修理にかかった期間をお伝えします。

申込みから修理品受け取りまでの詳細です。

1日目)オンライン申し込み

2日目)クロネコで発送

5日目)修理受付の完了メールあり

7日目)修理品出荷のメールあり

8日目)自宅に到着

いかかでしょう、意外と早いでしょ!

そして、この早さでも修理明細票には症状と修理内容が書かれており、とても安心できます。

有料なら修理代はどのくらい?

ニンテンドーはあくまで目安と言ってますが、それほどずれることもないでしょう。

ニンテンドー公式サイトで参考価格をチェック

 

実はコントローラーは修理に出そうか迷う値段です。1つ2200円。左右なら4400円になります。もちろん送料は自分持ちなので、合計で5000円は超えてしまう。

ちなみに左右の新品は7000~8000円ぐらいが相場。

あとちょっと出せば新品か~っと思うと、高い修理代だなぁと思ってしまうのは僕だけでしょうか。

まあ、今まではスイッチで遊べない期間ができることに反対されたから、新品買うしかありませんでしたが・・・・

二人でやってこそ盛り上がるゲーム!Joy-Conの修理は必須

この頃、子供たちが超ハマってたゲームがあります。

それが、はちゃめちゃクッキング・アクションゲーム!

『Overcooked 2(オーバークック2)』です。

初代も人気だったゲームですが、さらにパワーアップ。

このゲームは2人以上でやってこそ、どハマりします!

だから、正常なジョイコンが2つ以上必要なのです。

任天堂さん、でもやっぱり改善を!

ファミコンの大ヒットから35年ぐらいでしょうか。国民的なゲーム機を作ってきたニンテンドー さん、これでは信頼が爆落ちしますよ!

いままで、こんなに壊れやすいコントローラーのゲーム機って記憶にないよね。

一日でも早く改善してほしいものです。

さすがに新型SwitchやSwitch Liteは改善してるよね。信じてるよ~