Amazonタイムセール祭り開催中♬9/19-9/21

中年から趣味でギターって無理?何歳で始めても楽しい理由を解説!

 

もしかして、こんな風に考えていませんか?

  • 大した趣味もなく仕事一筋で頑張ってきたけど、プライベートで何かヤリガイが欲しい
  • 昔チャレンジして挫折したことあるけど中年男性になった今、再開って無理かな
  • ギターやってみたい。でも弾けるようになるとはとても思えない・・・

今回、この疑問にお答えします。

結論を先にお伝えしますが、一生趣味にできる楽しい楽器なのでぜひ始めてほしい!

って言われて始められるのなら苦労はないよと怒られそうですが、少しだけ僕の話しにお付き合いください。読み終えた時に少しでも、ギターを始められる気持ちになっていただけたら幸いです。

中年で始めてもOK!ギターが楽しい理由を解説

下手な横好きとはよく言ったもので僕のことです。学生時代にギターの生演奏を初めて見た私は一瞬で虜になり、長い間独学で練習していましたが残念ながら上達しませんでした。

にいに

教則本での独学が無理だったわけか

あることがキッカケでギター教室に5年間ほど通うことになりましたが、ギターって本当に楽しい!って思えるようになりました。
現在、中年(アラフィフのおっさん)となった僕ですが、何歳で始めようが、男性だろうが女性だろうがギターが楽しい理由を経験からまとめてみたいと思います。

分かりやすく教えてね

ねえね

【理由1】簡単に買える!そして置き場所に困らない~

昔はギターショップに行くのってメッチャ怖かった。正直、初心者にはハードルが高いよ!いろんなギターが並ぶ店内で目が泳いでる初心者はすぐに見破られ、店員さんに声かけられてもまともに受け答えできず、なんか落ち着かない状況になる。結局、決めることなんて出来ず、そそくさと退散~(笑)

にいに

店舗って初心者には敷居が高いわけか

でも現代は違う!インターネットの普及で自宅でゆっくりギターを吟味できる。そして店舗に行く必要はなくAmazonや楽天などのネットショップで簡単注文~ポチッ。いや~お手軽な時代になりましたー!

たしかに気兼ねなく買えるわね♬

ねえね

そして、ピアノと違って置き場所に困らないのがギターの良いところだよね♬

はじめてのギター選び

ギター選びでよく「10万円前後ぐらいのちょっと高いギターを買った方が頑張る気力が出てきて続けられる」みないなことを言う人がいるけど僕は反対派。5万円以下のエントリーモデルをおすすめする。弾けるようになってくると必ず憧れのギターが見えてくるので、それを買う日を夢見て練習する過程を楽しんでほしいっす。わかるでしょ♬

【理由2】簡単に独学で始められる環境になった

昔はギターを独学でやろうとしたら教則本ぐらいしかなかった。例えば一番初めにやる音合わせ(チューニング)。どれだけペグを回せばよいか分からない中、こんなに回したら弦が切れるのではと不安になる。これって教則本には書かれてないし伝わってこないのよ~。

にいに

チューニングだけでも難しそう・・・

しかし、今は違う!無料動画配信サービスのYouTubeがある。「ギター チューニング やり方」で検索すれば、プロアマ問わず初心者に向けた動画が無数に出てくる。沢山ありすぎて逆に迷いますが…。「百聞は一見に如かず」は最強でYouTubeのおかげで迷うことなく始められる時代になったよー

今はYouTubeが最強の先生ってわけね

ねえね

【理由3】自分のペースとレベルで楽しめる!

自宅で一人で練習できるわけだから、自分のペースでやれるのがいいね。弾く曲だって自分のレベルに合わせて好きな曲を練習すればOK!ただし注意したいのは好きな曲を優先すると難易度が高くなりすぎて結局弾けなく挫折するパターンが多いこと。

にいに

好きな曲をいきなり弾かない方がいいのか~

どんなプロだって初めからガンガン弾けた人はいません。コツコツと練習を積み重ねて弾けるようになってくる過程が楽しいのよ。だから初めは超簡単なぐらいの曲を選ぶことがとっても大事だよ~

けっこう深い話ね

ねえね

教室に通ったころの話

ギター教室に通って驚いたことは生徒の年齢層がめっちゃ広いこと。小学1年生から70代の方までいらっしゃいました。特に40代50代60代の方々は男女問わず本当にギターが好きで楽しいんだなぁって伝わってきました。童謡やフォークソングまで練習している曲は人それぞれ。楽しみ方は自由だよ~

【理由4】弾けるようになった喜びがハンパない

ギターって簡単な曲でも弾けるようになるとメッチャ嬉しい!ギターってね、やっぱり難しい楽器だと思います。だって左手と右手をまったく違う動きをして音鳴らすわけですから。だから出来た時の喜びがハンパないのよ~。

にいに

たしかに嬉しいだろうな

そして弾けると、次の曲も弾けるようになってやる~ってモチベーションアップで練習にも力が入る。いや~体験してほしいっす。

ちょっとギター弾きたくなってきたわね

ねえね

【理由5】弾けるようになると自分に自信が付く

不思議なことに弾けるようになると前向きになる。僕はそうでした。

にいに

んっ!どう言うこと?

教室に通ったころの話しですが、はじめは先生になかなか質問もできませんでしたが、弾けるようになってくると自身が付いたのか堂々と話ができるようになってくる。いいことだよねー

自信が付くっていいことだね

ねえね

【理由6】一生付き合える趣味になる

ギターって弾けるようになると、また次の曲が弾けるようになりたくなる。そう、終わりはないんです。だから一生の趣味になりますよ。

にいに

歳をとると指とか動かなくなるやろ

ギターって不思議で歳をとったから指が動かなくなったって言う話をあまり聞かないけど、でも若い時より動かなくてもその時弾ける曲で楽しめばOK!

年なりに味のある曲で楽しめそうね

ねえね

僕もこのやりがいのある趣味を人生最後まで弾ける曲を増やしつつ喜ぶ人生にしたいと思うのでしたー

【理由7】教わる環境も現代はハードルが低い

昔に比べたら教わる環境も変わりました。ほんとギター教室(ギタースクール)って増えたよね。もちろんピアノ教室ほど多くないですが…。

にいに

へー、そうなんだー

しかし現代は教室まで通わなくても自宅に居ながらレッスンが受けられる。オンラインスクールってやつがギター教室でも流行ってきました。技術の進歩ってすげ~わ。

テクノロジーの進化ね

ねえね

まずは独学で始めてみるのがいいと思いますが教わるのもめっちゃ楽しいからオススメだよ♬経験者は語るってヤツです。

 

\教室が恥ずかしい方へおすすめ♪/

【結論】中年で始めたって恥ずかしくない!ギターで人生アップ

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもギターの楽しさ、始めやすさが伝わったなら最高です。
特に少しづつ時間が出来てきた中年の方々(僕もです)には、環境の整った現代だからこそ始めてほしいです。老後も含め人生がアップすること間違いなしって感じです。

とは言え、ギターって挫折する人が多い楽器とも言われています。なんでも9割の人が1年以内にやめるとか。何度も繰り返し言うようですが、難しい曲をいきなり練習しないことがギターが楽しく始められるコツです。焦らないこと。ほんと、これだけは守ってね!

では、あなたにとってギターが素晴らしい人生にしてくれることを願ってます。ではまたねー!