ギターを始めるのに遅い年齢なんてない!何歳でもOKな理由を解説

本ページはプロモーションが含まれています

もしかしてギターを始めるのにこんな風に思っていませんか?

  • 自分の年齢がギターを始めるのに遅くないか知りたい
  • ギターの経験ないけど、どのくらいで弾けるようになるの?
  • 経験ゼロの初心者が効率よく上達する方法ってあるの?

こう言った疑問にお答えします。

記事の内容

  1. 何歳からでもギターは始められる理由をまとめました
  2. 上達スピードを人と比べることが無意味な理由
  3. ほとんど弾けない初心者におすすめの始め方を紹介

この記事を書いている僕はギターを趣味にして30年ほど。
決してセンスのない僕ですがギターが好きというだけで細々と続けてアラフィフの歳となりました。

こう言った僕が、解説していきます。

目次

何歳からでもギターは始められる理由をまとめました

僕はギターを始めてから15年ほど挫折の連続で全然上達しませんでした。センスが無いのは分かってるけど子供時代に初めて生演奏を見たときの感動が忘れられず手が届くことのない憧れを追っていました。

にいに
すげ~!普通なら15年上達しなければ辞めるだろ!

そんな僕が16年目にして、ひょんなことからギター教室へ通うことに。そこで衝撃を受けたのは生徒の年齢層が幅広いこと。下は小学1年生から上は70歳を超えた年配の方までいらっしゃいました。一人ひとりに合わせたレッスンのため、どの年齢の方も楽しんでおられました。

ねえね
固定概念をぶっ壊されたわけね

弾く曲も人それぞれ。テレビ見てるとアーティストがジャカジャカと激しく弾いているのが目立ちますが、ギターで楽しめる曲って本当に幅広いです。ギター教室では高齢の生徒さんが童謡の曲を弾いて、先生がそれに伴奏を入れて楽しんでいる姿はとてもステキでした。

だから僕は何歳からでもギターは始められることを知っているのです。

上達スピードを人と比べることが無意味な理由

特に若者に多いかもですが上達するスピードを気にする方が割と多いです。僕も同じで若いころ上達していく友達に嫉妬し挫折してました。冷静に考えれば勉強やスポーツだって人それぞれ出来るようになるスピードは違うのに。

にいに
考えてみれば競い合う理由がないよなー

ギター教室でいろんな方々がそれぞれの形でギターを楽しんでいるのを見て、いままで人と比べていた自分の視野の狭さに気付きました。ギターは、っと言うか楽器は自分のペースで自分が楽しめる曲をチャレンジすることが大事で、ましてや上達する速さを人と比べるなんてホント無意味ことです。

ねえね
ギターを楽しむ本質が分かってきたのね

これだけは断言できますが、その人にあった正しいやり方でギターを始めれば、曲のレベルはともあれ、どんな年齢でも必ず弾けるようになります。だって教室で何も弾けない人を見たことがないのですから。

ほとんど弾けない初心者におすすめの始め方を紹介

今の時代なら、YouTubeでギターの弾き方を配信している方を参考に始める方も多いでしょう。本屋で売っている教則本だけでなく動画を参考にすることは僕も賛成です。

にいに
じゃあYouTubeにコミットだね

しかし、YouTubeではまだまだ難易度の高い教え方が多いなあと感じてます。なぜなら一般受けする内容でないと再生回数が伸びないからです。本当に弾けない超初心者にとってはYouTubeでは難しいと思うのです。

ねえね
じゃあ超初心者はどうすればいいの?

やはりほとんど弾けない初心者にはギター教室をおすすめします。人によりますが最低1年です。なぜなら1年は通わないとギター演奏の基礎が身に付かないから。

そして僕がギター教室に通った初日は1本の弦しか弾きませんでした。少しぐらい弾ける自負があったので衝撃でしたが、この教え方が重要と後から理解できました。

上達に必要なのは「弾けた喜び」を体験することです。どんな簡単な曲でも弾けると「楽しく」なりもっと練習したくなる。人間の心理かもしれません。センスのない僕がある程度上達できたのは先生の上手な指導のおかげだったことは間違いありません。

なぜセンスのない僕がギターを弾けるようになったのか、しっかり振り返って書いた以下の体験談があります。
とくに、早く上手に弾けるようになりたい!って言う初心者の方には、読まないと損なぐらいの内容です。よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
ギター独学体験談!センスなしの僕が30年続けた結論【初心者向け】 僕が初めてギターを手にしてから30年が経過しました。 この間、何度も挫折しつつもギターが好きって言う理由だけで捨てずに趣味として続けてこれた。正直センスのない僕...

これからギターを始める人、もうやめようかなって思っている人の参考になれば幸いです。

まとめ.ギターは楽しくなければ続きません

お疲れ様でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

本記事で一番お伝えしたいのは、ギターはどの年齢でも始められますが、どの年齢でも共通して言えることは「楽しくなければ続かない」ってことです。
そのためには始め方が非常に重要で、本だけで独学するとほとんどの人が数ヶ月で挫折しているのがギターの世界です。ギターってそんなに簡単な楽器ではないですから。

せっかくギターに興味を持たれたので、僕のように遠回りせず正しい始め方でスタートしてほしいと願っています。
では、お互いギターを趣味にして人生をもっと楽しくしましょう。
またねー♬

ギター選びでお悩みなら

初心者でも最低限このぐらいのギターを買った方が後悔しないよー!

あわせて読みたい
これからギターを趣味にしたい人におすすめのモデルをジャンル別に紹介【5万円以下は買うな!】 こんにちは!ちちごんです。 これからギターにチャレンジしてみたい人にとって、どのギターを買えばいいか分からないですよね。 とは言え、一人でギターショップに行く...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次