iPad/iPhoneバッテリーの状態を診断・確認はできる?劣化状態を改善する方法は?

本ページはプロモーションが含まれています
おにい
最近、iPadのバッテリーの持ちが悪くなったような・・・
おねえ
iPhoneでゲームを楽しめる時間が短くなってしまった・・・

そうです。iPhoneやiPadのバッテリーは劣化します。

使用すればするほど購入時より確実に充電できる量が少なくなっていき、バッテリー持ちが悪くなります。

ただ、どの程度まで劣化したら、買い替えなどを検討したらよいのでしょうか。

まずは、バッテリーのいま現在の状況を知りたいですよね。

今回はそんな疑問にお答えします。

目次

iPhoneなら標準機能でバッテリー状態(バッテリー容量)を診断できる!

いきなり結論から言うと、iPhoneなら標準機能で「バッテリーの状態」を確認できます。要するにバッテリー診断をしてバッテリー容量を確認する方法です。

確認方法はとても簡単です。

以下の順序で、タッチして確認できます。

「設定」⇒「バッテリー」⇒「バッテリーの状態」

 設定

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩

表示された画面に「最大容量」があると思います。

この○○%が、バッテリーの劣化状態を意味します。

新品の時が100%です。

そして、最大容量が90%の時は、「新品の時より最大で90%の電気量しか充電できないバッテリーになったよ」と言うこと。

だから、10%劣化した訳です。

iPadにはなぜかバッテリーの状態を診断・確認する方法がない

そして、残念なお知らせです。

iPadですが「バッテリーの状態」の項目がありません。

調査しまくったが、やっぱりiPadにバッテリーの劣化を調べる機能がありませんでした。

おにい
なぜ!?iPhoneと似たようなモノなのに・・・
おねえ
バッテリーが大きいから気にすんなってことかしら・・・
iPhone本体を安く購入する方法
にいに
にいに

iPhoneって使いやすいけど高すぎだよな!

僕は最新のiPhoneは高すぎるので型落ちモデルを格安で手に入れる方法を10年実践してきました。

ねえね
ねえね

もったいぶらずにその方法、教えなさいよ

その方法のすべてを以前こちらの記事で解説しましたので、よろしければどうぞ。
iPhoneの本体だけ購入する方法とその後のデータ移行までやさしく解説!

バッテリーの劣化状態はどうやって判断するの?

目安ですが、バッテリーのいい状態と悪い状態の境目が80%です。

その根拠ですが、AppleCare+に加入していた場合、80%以上は有償ですが、80%未満で無償交換してもらえます。

要するにAppleが80%未満は劣化した状態と認めている訳です。

AppleCare+とは

  • AppleCare+は、標準の保証を1年延長し、且つ、万一製品が故障した際に安く直せる保険です。
  • 例えばiPhone7は加入料金が14800円ですが、ガラス交換は16400円のところ3400円と格安になります。

毎日スマホライフを楽しんでいる僕が、iPhone7を1年使用したら90%でした。

そして2年なる直前で80%をギリギリ切ったので、急いで無償交換してもらった経験があります。

だから「バッテリーの状態」確認は、たまにやることをオススメです。

おにい
当たり前だけど、交換で預けている期間、スマホが使えないよ!
おねえ
10日~14日ほどで戻ってきたよ。
意外と知られていないApple情報

iPadをはじめ、Apple製品は今やあのネットショップ大手AmazonにApple公式の特設ページがあるって知ってました?もちろん公式だからオプションでAppleCare+にも同時加入可能。Amazonだから安心・お手軽に購入できるよー♬

詳細はこちら≫Amazon特設ページ

バッテリーの劣化状態を改善する方法はあるの?

バッテリーの状態を100%に戻す方法はありません。

いや、バッテリーを交換すれば100%に戻ります。

とは言え、使用できなくなる期間が出来るなど、なかなかバッテリー交換もハードルが高いと思いますので、劣化の進行を少しでもゆっくりにする方法を紹介します。

・最新のソフトウェアにアップデートする。

Appleのソフトウェアアップデートには先進的な節電技術が含まれていることが多い

・極端な周囲温度を避ける。

最適な範囲は16°C~22°Cです。バッテリー容量に回復不能な損傷を与える可能性があるため、35°Cを超える周囲温度にデバイスをさらさないことが特に重要

・充電中は特定の種類のケースを取り外す。

ケースに入れたままデバイスを充電すると、過度の熱が発生し、バッテリー容量に影響を及ぼす可能性があります

・長期保管する時は、50%充電してから。

完全に充電した状態で長期間保管すると、バッテリーの容量の一部が失われ、駆動時間の短縮につながる場合があります

引用元:Apple公式サイト

上記はすべてAppleが言っていることなので、間違いないです。

そして、バッテリーを長持ちさせる方法もあります。

・設定を最適化する。

画面の明るさを調整することと、Wi-Fiを使うこと

・低電力モードを有効にする。

低電力モードを使うと、iPhoneのバッテリー残量が少なくなってきた時に、簡単にバッテリー駆動時間を長くすることができます

引用元:Apple公式サイト

これも、Appleが言っている確かな情報です。

まとめ.バッテリーは消耗品です

現在、スマホに使われているバッテリーのほどんどがリチウムイオン電池です。

リチウムイオン電池に限らず、消耗しないバッテリーはないと言われています。

リチウムイオン電池は、700回の充放電で60%まで劣化したと富士通が事例を公表しています。

毎日スマホを使えば、2年で700回ってところでしょうか。

やはり、2年でバッテリーの交換や、スマホ・タブレットの買い替えを検討するのが良さそうですね。

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。じゃあ、またね。

あわせて読みたい

iPhoneはどこで買うのが安全でお得なのか」意外と知らない人も多いはず。あなたはどれだけ知ってますか?

セキュリティ対策はOK?

世界的にも評価の高いVPNアプリ NordVPN」の使い方から強みまで徹底解説。カフェやホテルなどのフリーWi-Fi利用者や海外出張される方は必見!VPNを使ってジブリ作品を見る方法も紹介しています。

仮想通貨やNFT利用でもVPNは必須ですよ!自分の身は自分で守るしかありません。

簡単にあきらめてませんか?

画面のひび割れ・表示不良」「バッテリー低下」で仕方なくiPhoneを買い替えようか、あきらめてませんか?
残念なことにApple Storeへ修理に出すと1~2週間ほど預ける必要がある上に、一番キツイのはデータを消す必要があること!

そんなとき全国280店舗以上を展開する総務省登録修理業者【iPhone修理アイサポ】ならデータを消さずにその場で修理可能。まずはサイトの説明動画をチェックしてからお近くに店舗があるか探してみましょう。

公式サイト≫【iPhone修理アイサポ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次