iPhoneXSっていつまで使えるか?まだまだ現役でいける?新型iPhone 12との比較で未来が見えた!

本ページはプロモーションが含まれています

iPhoneXS(iPhone10S)を使っていてこんな風に思っていませんか?

  • そう言えば使ってるiPhoneXSって、いつまで使えるの?
  • 話題の新型iPhone 12が気になるけど、乗り換えとか考えた方がいいの?
  • まだまだ、アイフォンXSが現役でいけるのか心配なんだけど
  • そもそもAppleのサポートはいつまでなの?どうなるの?

今回、この疑問にお答えします。

この記事を書いている僕はエンジニアで、iPhone歴は約10年。
家族&親戚におけるスマホ調達担当として、いままで15台程の購入・セットアップをしてきました。
まだまだ使っている人も多いiPhoneXSですが、いつまで使えるか調査したので紹介します。

この記事で分かること

・iPhone XSがいつまで現役でいけるか分かる

・iPhone XSのサービス状況が分かる

・iPhone XSを使い続けるポイントが分かる

  • iPhone XSがいつまで現役でいけるか分かる
  • iPhone XSのサービス状況が分かる
  • iPhone XSを使い続けるポイントが分かる

そして先日、新型iPhone 12が発売されたことで、iPhoneXSの未来も見えてきました。

本記事は、スマホの性能とか分かんないって人にも、むずかしい専門用語を出来るだけ使わずに分かりやすく説明しますね。

参考になれば幸いです。

目次

iPhoneXSは現役で使っていけるか?理由付きで解説!

iPhoneXSは、1世代前のiPhoneXから始まった全画面ディスプレイを引き継ぎ、ホームボタンの指紋認証が廃止され代わりにFaceID(顔認証)が搭載されたNewタイプ型。とは言え、何だかもう古いiPhoneに感じてしまいますよね。

結論を先に言っちゃうと、iPhoneXSはまだまだ現役バリバリです!

理由を整理します。

  • スペックは今でもハイエンドレベルで必要十分
  • 電波規格4G対応で問題なし
  • 従来のiPhoneより耐久性アップ

上記の通り。ひとつずつ深掘りして説明します。

スペックは通常使用なら必要十分

スマホのスペックで「CPU」と「メモリ」って聞いたことがあるでしょ。

じつは、この「CPU」と「メモリ」でサクサク動くかある程度判断できます。

ほどんどの方が「CPU」に目が行きがちですが、実はメモリがとても重要なスペックなんです!

にいに

ちょっと、わかんないよ~専門用語出さないって言ったよね

ねえね

あわてちゃダメだよ。きっと分かりやすく説明してくれるわよ♬

おサルさんでも分かるメモリの話し

スマホってね、メモリという部屋の中でデータが処理されるの。

同じデータ量(10)を処理する場合、小さい部屋では(2)しか入れないので、5回出入りが必要。

大きい部屋では(5)入れるから、2回の出入りで済むので効率よくデータ処理が出来る。だから高速でサクサク動ける訳。

メモリについては、ざっくり上記のイメージでOK。

iPhoneXSのメモリはなんと4GBで、現代のスマホとしては最上級レベルです。昨年、Appleが満を持して発売したiPhoneXでさえ3GBですから。

たとえば5世代前のiPhone6は1GBなので、現代では動画やホームページなど年々重たいサイトが増えているから、正直、鈍い動きになってるでしょう。

とはいえ、Appleの技術進化はメッチャ速い。

最新iPhone12のCPUは「A14」に対しiPhoneXSは「A12」なので、もう2世代前なのです。

CPUが速くなれば、それに合わせるかのように高解像度で高負荷な3Dゲームなどが出てくるのは世の常。この手の流行りゲームをやりたい人は買い替えを検討する時期かもですね。

とは言え、ほとんどのゲームやアプリは問題なく動きますよ。

電波規格4G対応で問題なし

最近、電波の種類として規格5Gがスタートしたけど、まだまだ4Gが主流で続きます。

もう10年以上前ですが、日本にスマホを普及させたiPhone3Gが使ってた3G規格がやっと終了しようとしているぐらいですから。

先日、我が家に届いた通知を見ていただければ一目瞭然。

「ご利用いただけなくなります」と書かれたiPhoneモデルは、あと数年で電波を受信できず、動作しないことになります!

3G終了で動作しないiPhone一覧

iPhone 3G、iPhone 3GS

iPhone 4、iPhone 4S

iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s

その点、iPhoneXSは4G対応なので問題なしです。

従来のiPhoneより耐久性アップ

実は3世代前のiPhone7より、iPhoneに革命が起きたことはご存じだろうか。

それは、防塵・防水機能搭載です。

だからって水の中にずっと沈めていいって言っている訳ではないですが、一般的に防水は耐久性を上げます。

ゴミや水が本体内部に入りにくい構造な訳ですから。

だから、iPhoneXSはiPhone7同様、耐久性の面でもアドバンテージがあると言えるのではと思うのです。

※iPhoneXSの防水性能はIP68等級との事(iPhone7はIP67等級)。IP68等級は水深2mに30分沈めても大丈夫なレベル。でも沈めないでね♬

iPhoneXSがいつまで使えるか?(サービス・サポート終了の話)

先に結論ですが、サービス・サポートも当面問題なし。

理由ですが、

  • 4世代前のiPhoneがまだ最新iOS14対応の情報あり
  • 修理は2024年までサポートが濃厚

上記の通り。では、ひとつずつ説明します。

4世代前のiPhoneですらiOS14アップデート対応の情報あり

じつは2020年の1月末ごろ、iOS14アップデート対応モデルのリストが公開(リーク?)されました。

発信元は、フランス(仏)のメディア。

2020年秋にiPhone12が発売予定でしたが、3世代前のiPhone6sや旧iPhone SEが対応に入ってる。

この情報をYouTubeにあげている人もいましたので参考に。

つまり、iPhoneは基本1世代ずつアップデート対象から外れるので、iPhoneXSはまだまだ順番待ちと言えますね。

とは言え、このニュース、Appleが正式に発表したものではないので気になる方は調べてください。

サポート終了(修理サービス終了)は2024年が濃厚でしょ!

今までiPhoneは販売終了から5年間ほど修理サポートが続いています。

iPhoneXSがアップルストアから販売終了し姿を消したのが、2018年9月発売からわずか1年後の2019年です。かなり異例の打ち切りです。とは言え、事実なので受け止めざるを得ません。

よって5年後の2024年までサポートが続くと予想できます。

確実な情報ではないかもですが、まだまだ、安心できる期間ですね!

でね、早期販売終了になった理由って知ってます?それは旧モデルになっても値下げが難しいからと言われています。ディスプレイに高コストな有機ELパネルを採用しているため、大幅値下げできる程の原価低減ができないのかも。ってことは、やはりiPhoneXSは高級スマホと言っていいよね。プレミアム~♬

バッテリー復活は割とお手軽

近頃は総務省に認められたiPhone修理業者も増えており、データ消去なしでサクッとバッテリー交換したいならアイサポがいい感じです。僕も利用したけど、ネットで簡単に予約可能な上にAppleより安いから完全にありなんだよね。

【iPhone修理アイサポ】

スマホのバッテリーは消耗品!使い続けるためのメンテナンスが必要

どんなに高性能なスマホでも必ず着実に消耗するものがあります。

だれでも知っているものです。

にいに

なんだよーもったいぶって、早く言えよ!

ねえね

そうよ、じらさないで教えなさいよ!

iPhoneXSでも確実に消耗しているのが、「バッテリー」です。

自分のiPhoneがどれだけバッテリーの消耗が進んでいるか知ってますか?

じつは、簡単に消耗レベルを確認できます。

設定の「バッテリー」⇒「バッテリーの状態」にある「最大容量」の数値が80%以下なら、Appleが認めている劣化した状態です。

とは言え、スマホを使う頻度によっては、まだ大丈夫でしょう。

しかし、70%以下なら、なかなかの劣化レベルなので、使い続けるのならバッテリー交換を検討した方がよいでしょう。

ポイント

バッテリーの交換などメンテナンスに出さないと長く使うことには限界があるでしょう。

ちなみに、iPhoneXSのバッテリー交換はAppleにて8140円。(2022年5月現在)

ただし、画面に支障(ヒビなど)があった場合、そちらもいっしょに修理対象になり、修理金額が上がってきますのでご注意を。もちろん、勝手に修理することはなく、確認の連絡がきますのでご安心を。

※Appleの修理は、依頼のなかった不具合が発見された場合、見過ごして出荷することはありません。要するにいっしょに修理をしないとバッテリーの交換すらしてもらえないです。一見、融通が利かないメーカーと思われがちですが、一度修理を受け付けたら完璧な修理品を世に出すことを徹底している信用できる会社とも言えます。

新型iPhone 12がiPhoneXSの最終進化形だった

先日、発表・発売が開始された新型iPhone 12が、iPhoneXSの最終進化形と言える存在でしょう。

※2022年5月現在、次期モデルのiPhone13が発売されています。

なぜなら、全画面ディスプレイ型で次世代通信5Gに対応したからです。

にいに

あの~、5Gって何?分かりやすく教えてほしい・・・

超簡単に説明すると、5Gは通信速度がメッチャ速くなる。4Gと5Gの違いはこちら。

  • 4G(第4世代)~1Gbps
  • 5G(第5世代)10Gbps~

理論上の話ですが、4Gは最大で1Gbpsまでしか出ない。そして5Gは10Gbps以上出せる能力がある。

ねえね

もうちょっと、分かりやすく説明できないの?

まあ環境にもよるけど、大体、5Gの通信速度は4Gの20~100倍となります。例えば、2時間以上の映画をダウンロードするに1分かかっていたものが5秒で終わっても不思議じゃないレベル。すごいでしょ。

サイズもiPhoneXS(5.8インチ)⇒ iPhone11(6.1インチ)⇒ iPhone12(6.1インチ)と大きく変化をさせていません。

にいに

なるほど、この辺りの大きさが使いやすいサイズってわけか

さらに解像度は、iPhone11でちょっと廉価版的に下げたけど、iPhone12で高解像度が復活。価格は大幅に下がったのでコスパ高!

 解像度価格[税込](発売当時)
iPhone XS1125 × 2436121,824円~
iPhone 11828 × 179282,280円~
iPhone 121170 × 253294,380円~
ねえね

ほんとね♬iPhone12はiPhoneXSの最終進化形ね

でもね、コロナの影響でマスク顔がFaceIDでロック解除できず、再度、指紋認証が評価されて新型iPhoneSE2(第二世代)の売れ行きが好調。しかもiPhone11レベルの高性能なのに価格がめっちゃ安いから驚きです。

【結論】iPhoneXSはまだまだ現役だが使い続けるならメンテ必須!

iPhoneXSは購入して2年以上経過している人もいるでしょう。

バッテリーを交換したことがなければ、かなり消耗が進んでいるはずです。

使い続けるなら、バッテリー交換だけは依頼した方がよいでしょう。

ただし、画面などにヒビがあれば、パネル交換で修理代が跳ね上がるので、買い替えの方が長い目で見たらお得かも。

にいに

ヒビ割れには要チェックだな

また信じられない事として、セキュリティの重要性を分かっていない人が世の中多いなあと感じています。僕はエンジニアでネットウィルスの脅威をよく分かっていて出来るだけ新しいiPhoneを維持するように心がけています。でも最新のiPhoneは高すぎるので型落ちモデルを格安で手に入れる方法を10年実践してきました。

ねえね

その方法、教えなさいよ

その方法のすべてを以前こちらの記事で解説しましたので、よろしければどうぞ。
iPhoneの本体だけ購入する方法とその後のデータ移行までやさしく解説!

それでは、お互い快適なスマホライフを楽しみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。じゃあ、またね。

あわせて読みたい

iPhoneはどこで買うのが安全でお得なのか」意外と知らない人も多いはず。あなたはどれだけ知ってますか?

セキュリティ対策はOK?

世界的にも評価の高いVPNアプリ NordVPN」の使い方から強みまで徹底解説。カフェやホテルなどのフリーWi-Fi利用者や海外出張される方は必見!VPNを使ってジブリ作品を見る方法も紹介しています。

仮想通貨やNFT利用でもVPNは必須ですよ!自分の身は自分で守るしかありません。

簡単にあきらめてませんか?

画面のひび割れ・表示不良」「バッテリー低下」で仕方なくiPhoneを買い替えようか、あきらめてませんか?
残念なことにApple Storeへ修理に出すと1~2週間ほど預ける必要がある上に、一番キツイのはデータを消す必要があること!

そんなとき全国280店舗以上を展開する総務省登録修理業者【iPhone修理アイサポ】ならデータを消さずにその場で修理可能。まずはサイトの説明動画をチェックしてからお近くに店舗があるか探してみましょう。

公式サイト≫【iPhone修理アイサポ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次