話題の楽天モバイル「UN-LIMIT」1年間無料キャンペーンはこちらで詳しく解説♬

【マンション派必見】エアコンの排水が原因のベランダ汚れ対策を紹介!

 

もしかして、ベランダのことでこんな悩みがありませんか?

  • マンションのベランダにあるエアコンの排水って何?
  • エアコンの排水ってだたの水って聞くけど汚れない?
  • って言うかもうシミのように汚れてる!どうしよう?

 

今回、この悩みを解決したいと思います。

 

この記事を書いている僕のお家はマンション。

庭が存在しないマンションは手入れが不要だから、ぐーたらな僕には超快適!

ベランダこそが、我が家にとって幸せな庭なのだ♬

 

でもある日、まさかのベランダで事件が起きたのです。

 

にいに

えっ!何が起きたの?
エアコンの排水でベランダが汚れたのよ!

ねえね

 

知ってました?ベランダはエアコンの排水でシミのように汚れてしまいます!

 

この記事のターゲット

  • もうすでにベランダがエアコン排水で汚れてしまい対策したい人。⇐凡人
  • マンションを購入してエアコンの排水が汚さないか気になった人。⇐秀才

 

凡人の僕が大急ぎでとった対策が超簡単だったので、その解決方法を紹介します。

参考になれば幸いです。

 

ベランダのエアコン排水シミ汚れ対策は、「エアコン排水 流れ~る」を置くだけ!

いきなり結論からですが、あるアイテムを置くだけで解決しちゃった♪

そのアイテムとは「エアコン排水 流れ~る」。

にいに

なんかユニークな名前だね

正確な商品名は因幡電工から販売されている「エアコン排水用レール」。型式は「DL-1.5S」。

開封すると「なが~い樹脂製のレール」と「小さなアダプタ」が入ってます。

「小さなアダプタ」を「なが~い樹脂製のレール」にセットします。

そして、それをベランダに置いて、レールの上に排水が流れるようにセット。

本当に簡単ね♬

ねえね

薄いレールなので溝の深さも浅いですが、不思議とこのレールの上を水があふれることなく流れるのです。

マメ知識

なぜ、エアコンから排水が出るか知ってます?それはエアコンの仕組みに理由があって、超かんたんに説明するね。

イメージですが、エアコンって部屋の中の「熱い空気」を「冷えた空気」に変換する装置なのよ。その際、「熱い空気に含んでいた水」が取り除かれ「排水」として出ちゃう。ざっくりですが、そんな感じの理解でOK!

そして、排水対策を調べていたら、いろんなことが分かりました~

エアコン排水対策は奥が深かった!しっかり対策で虫の侵入や音の抑制が出来る

エアコンからポコポコと音が出たことないですか?

僕も気になってました。

そしたらなんと、排水用のドレインホースにある部品を付けることで対策できるんだって。

それは、「エアコン排水 流れ~る」と同じ因幡電工から販売されている「おとめちゃん」。

にいに

やっぱりユニークな名前だ

名前だけ聞くと「おふざけ商品」と思っちゃいますが、真面目な大ヒット商品です。

取り付けも自分で出来るほど簡単♬

しかも、虫の侵入も防ぐ効果があるから一石二鳥。

 

さらに、「防虫ドレンキャップ」も付けると効果倍増。

「防虫ドレンキャップ」をドレインホースの先端に取り付けると、大きめの虫は入れなくなります。

 

すでに排水で汚れてしまったベランダをキレイにする方法を紹介

排水が原因で出来たシミや汚れは、なかなかシツコイです。

ホウキやブラシで清掃しても、なかなかキレイになりません。

そこで究極な清掃方法を紹介します。

それは・・・・・

高圧洗浄機を使用して、汚れを水圧で吹き飛ばす方法です。

にいに

高圧洗浄機って音がうるさくてマンションでは使えないと思うよ

ひと昔は、高圧洗浄機は騒音がひどく、とてもマンションでは使えませんでした。

しかし、技術が進歩して、静音タイプが出てから用途がグッと広がったんです。

我が家が使っている高圧洗浄機はケルヒャー製。モデルは「K 3 サイレントベランダ」。

ネーミングの通り、静音タイプで且つベランダを清掃することを想定された高圧洗浄機です。

とは言え、高圧洗浄機は原理上無音にはなりませんので使用する際に注意が必要。そのあたりを以前書いた記事「【ベランダ使用歴3年】高圧洗浄機ケルヒャーK3の評判を僕が口コミする!」で詳しく説明していますので、よろしければどうぞ。

ベランダ清掃が楽々でキレイに出来ちゃう♬

ねえね

我が家では、ベランダの「床」「壁」「窓」などすべてケルヒャーで一掃しています。じつはお風呂場の掃除もケルヒャーでやっちゃう♬これ以上楽に簡単にキレイにする方法はないかもって思うぐらいです。

注意

我が家に出来た排水によるベランダのシミですが、おそらく長年の太陽の焼き付けで床が変色しているため、完全にキレイにはなりませんでした。でも、高圧洗浄機で極限まで汚れは落ちていると思いますよ♬

 

まとめ.早めの対策を!

いかがでしたでしょうか。

ベランダも住居の大事な空間なので、キレイに保ちたいですよね。

我が家では、キャンプ道具をベランダに出して食事することもあるよ♬

ねえね

調べてみると同じように困っている人は沢山いて、それを解決する商品ってあるもんですね。

ちょっと気になったのは、業者さんにお願いすると結構高額だとか・・・

でも、今回紹介した対策方法は、自分でできる対策ばかりなので、節約にもなるね。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか~♬

では、ハッピーなマンションライフをぜひ!ではまたね。