スマホリング・バンカーリングの取り付け位置が分かった♬女性も参考になるよう解説!

本ページはプロモーションが含まれています

もしかして、スマホリング(バンカーリング)を買ってみたけど・・・

  • スマホの裏面に付けるのは分かるけど・・・
  • どの位置に貼り付けるのが正解なの?・・・
  • テキトーでも大丈夫かな・・・

こんな風に思っていませんか?

今回、この悩みを解決したいと思います。

初めてのスマホリングでは「取り付け位置をどこにするか」をほとんどの人が迷います。僕もその一人でした。
超強力な粘着テープなのに、あまり考えずに貼ってしまって後悔する人も少なくないようです。

そこで今回、誰でも分かる「スマホリングの貼り付け位置の決め方」を解説します。

お役に立てれば幸いです。

目次

スマホリング(バンカーリング)の取り付け位置はテキトーに貼ってはダメ!

スマホリング(バンカーリング)はテキトーな位置に貼ってはいけません!

なぜなら粘着テープが強力でやり直しができない事が多いから。

だって、スマホリングが剥がれてしまったら、スマホ落下で大惨事になるでしょ。だから強力なんです。

にいに

でもさ~、大体ど真ん中ぐらいに貼ればOKだろ?

一見、上下・左右の中心、要するにスマホ裏面の「ど真ん中」に貼ればバランスがいいように思えますね。

これが、落とし穴です。

「ど真ん中」で良い人もいるとは思いますが、手の大きさは人それぞれ違いますし、使ってるスマホの大きさだって違います。

ねえね

私の手は小さいわよ

単純に考えて、「男性の大きい手」「女性の小さい手」で、スマホリングの位置が同じでよい訳がありません。

大事なのは指をリングに通す持ち手の大きさとスマホの大きさに合わせて最適な位置を見つけることです。

ポイント

スマホリングを購入するなら「バンカーリング」のようなメーカー品で高品質なものがオススメ。メーカー品では、貼り直しができる特殊な接着素材が使われていることがあるから。

百円ショップの商品はおおむね強力両面テープなので注意が必要です。

まずは、貼り付ける前にリングに通す指を「中指」「薬指」どちらにするか決めよう!

スマホリングを使用するにあたり、「リングに通す指をどれにしたらいいか?」問題もあります。

自然なフォームで考えると「中指」か「薬指」ですよね。

もちろん「人差し指」でも構いませんが、スマホの機種によってはスマホの裏面に指紋認証があって人差し指で触る設計思想なので、注意が必要です。

にいに

結局、「中指」「薬指」どっちがいいの?

では、どっちがいいかをお答えしますと・・・・

好きな指でOK!

ねえね

もうちょっと、いいアドバイスないの?

「中指」と「薬指」どちらもリングに通してみて下さい。

自分の中で「違和感を感じない」方を選びましょう。

これは人それぞれ違うと思います。

気持ち悪さを感じる指は、長くスマホを使うのは苦痛を感じるので避けるべきです。

ちなみに僕は昔、「中指」で使っていて気持ちよくなかったので「薬指」に変更した経験があります。

iPhoneは安く購入する時代♬

結構知らない人が多いけど、iPhone本体を安く購入する方法がこんなにあるって言う事実。

正規に購入できる方法がこれだけあれば、ヤフオクのようなリスクを取る必要はもう無しだよね♬

親指の動きをちゃんと理解すれば貼り付け位置は自然と決まる!

通常、リングに指を通した持ち手の親指で出来る限りタッチ操作をしたいですよね。

この親指の可動範囲にヒントが隠されています。

上記の写真は伝わりやすいようにスマホなしで、親指の先端を出来る限り下方向に動かした状態。

親指はだいたい小指の辺りまでしか動きません。(※個人差はあります)

そして、上方向には以下のように大きく動きます。

にいに

それで、何が言いたいのさ?

iPhoneもAndroidスマホも画面の下側によく使うアプリが並んでいるよね。

要するによくタッチするアプリは親指が届いてほしいってこと。

ねえね

分かったわ!親指を画面下側基準で合わせるのね

では早速スマホを持って、先ほどの持ち方をやってみてください。もちろん、まだ貼り付けていないリングを指に通した状態で。

以下の写真の感じになるはず。

そのときのスマホリングを右手で押さえましょう。左右の位置は中心がよい

この位置が、スマホリングを固定するベストポジションと言えるでしょう。

液晶が4.7インチのiPhone(iPhone6s,iPhone7,iPhone8)では、僕の場合、以下の写真のようになります。

写真左が薬指、右が中指をリングに通した場合の位置です。

中指のパターンの方が、スマホの中心に近づきまた。(赤のクロスがスマホの中心

ってことは例えば、iPhone XRやiPhone11、Galaxy S10では液晶がさらにひと回り大きい6.1インチなので、もっと中心から離れるでしょう。

女性に多い小さい手の人は貼り付け位置を左右の中心にこだわらない方がよい

先ほど、「左右の位置は中心がよい」がよいとお伝えしましたが、手の小さい人はその限りではありません。

指の先端しかリングに入っていない状態は、すごく不安定さを感じます。

だから、指の第2関節に近づけるよう、少しスマホリングの位置を移動することをオススメします。

左手でスマホを持つ場合は、以下の写真のように中心よりちょっと移動しましょう。

スマホリングは、出来るだけスマホ本体に貼るのは止めよう

スマホリングをスマホ本体に直接貼ってしまって、きれいに剥がせず困っている方がいます。

にいに

そう言えば、粘着テープが強力だって言ってたな!

出来るだけ、スマホケースに貼るようにしましょう。

こだわりがなければ今の時代、iPhoneやXperiaなら、百円ショップでもスマホケースは購入できる可能性大。

ねえね

百均なら私はダイソーよりセリア派!割と可愛いケースを取り扱ってる♬

もし失敗してスマホリングを剥がす際、大事なスマホを傷付ける心配がなくなります。

あと、ケースの表面がデコボコしていない、平らなモノを選ぶのもポイントです。

にいに

でも、ケース不要派の人はどうすればいいの?

もちろん絶対ではないので、直接スマホ本体に貼りたい人はどうぞご自由に!

スマホリングのデメリット!ポケットやバックの中で他のモノを傷付ける可能性あり

スマホリングを使用するにあたり、デメリットと言うか注意点があります。

リングは大抵、金属で出来ています。

リングのデザインにもよりますが、ポケットやバックの中で他のモノを傷付ける可能性があります。

にいに

じゃあ、スマホリングは使わない方がいいのかな

とは言え、安物でなければ、面取りがしっかりされており傷付きにくいのも事実。

※面取りとは角張った所を無くした状態を意味します

ねえね

なら、安心して使っていいのね!

念のため、傷ついて欲しくない大事なモノはスマホと隣同士でいっしょにしまうのをやめた方がよいかもです。

人気でおすすめのスマホリング・バンカーリングを紹介

では、人気で且つ評価も高いおすすめのスマホリングを紹介します。

BUNKER RING(バンカーリング)2モデル

スマホリングは約10年前、バンカーリングから始まったと言われているぐらい老舗メーカーです。

シンプルなデザインでカッコイイところは流石ですね。

スマホリングって、他人からみると指輪をしているのと同じでアクセサリーです。

だから、指輪のようなオシャレ感って大事ですよね。

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド(ジェットブラック)
アイプラス

Syncwire スマホリング

Amazonでめっちゃ売れてるスマホリングで評価も高い。

価格も1000円程度でお求めやすい。

デザインに独自性があり、リングに収まる丸い固定ベースなので収納時スッキリ。

また、固定ベースもリングも回転機構を持っているので、あらゆる角度調整が可能。

しかも、ベース内部に金属が入っているので、マグネット式のカーマウントにも対応します。

人気の理由が分かりますね。

Amazonでカーマウントを見てみる

iRing Slide Single(アイリングスライドシングル)

もう取付位置の悩みは、このスマホリングで全て解決!

それが、iRing Slide Single(アイリングスライドシングル)です。

リング部がスライド機構になっており移動できちゃうアイデア商品。

位置がどうしても決められない方や、スマホの使い方によってリング移動したい方におすすめ。

VIVA! HERO(ビバヒーロー)

スマホリングの新しいカタチ!

それが、ビバヒーローです。

にいに

人の形しててオモシロいね

メンタリストDaiGoさんが紹介して、さらにブレイクしている一品。

僕も使用していますが、シリコン素材の手触り感がやさしい♬

ねえね

癒し系のスマホリングって感じね♪

カラーは6色あり、人型のデザインもユニークです。

そして、伸びる素材なので、指を通すだけでなく、用途が幅広い。

新鮮さが欲しい人に、いま、イチオシっす!

「ビバヒーロー」に関してはこちらの記事「【レビュー】VIVA! HERO(ビバヒーロー)の使い方と魅力を解説!DaiGoさんもオススメの逸品だよ♬」でも詳しく解説しています。

まとめ.スマホリングは最適な位置に取り付けて、落下からスマホを守ろう♬

いかがでしたでしょうか。

スマホリングの位置決めで、少しでも参考になったのなら幸いです。

スマホの故障原因で圧倒的に多いのが落下によるものです。

にいに

他にも水没があるぞ!

iPhoneもAndroidスマホも、今やPCに負けないぐらい高価な買い物です。

ねえね

事故に対する予防が大事って訳ね

お互い、事故予防しつつ、安全で快適にスマホライフを満喫しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。またねー

あわせて読みたい

iPhoneはどこで買うのが安全でお得なのか」意外と知らない人も多いはず。あなたはどれだけ知ってますか?

セキュリティ対策はOK?

世界的にも評価の高いVPNアプリ NordVPN」の使い方から強みまで徹底解説。カフェやホテルなどのフリーWi-Fi利用者や海外出張される方は必見!VPNを使ってジブリ作品を見る方法も紹介しています。

仮想通貨やNFT利用でもVPNは必須ですよ!自分の身は自分で守るしかありません。

簡単にあきらめてませんか?

画面のひび割れ・表示不良」「バッテリー低下」で仕方なくiPhoneを買い替えようか、あきらめてませんか?
残念なことにApple Storeへ修理に出すと1~2週間ほど預ける必要がある上に、一番キツイのはデータを消す必要があること!

そんなとき全国280店舗以上を展開する総務省登録修理業者【iPhone修理アイサポ】ならデータを消さずにその場で修理可能。まずはサイトの説明動画をチェックしてからお近くに店舗があるか探してみましょう。

公式サイト≫【iPhone修理アイサポ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次