Amazonタイムセール祭り開催中♬9/19-9/21

不眠症気味の僕がキャンプでやっと寝れたおすすめマットは人気のコットじゃない!コンパクトエアーマットがコスパ最強で寝心地サイコー♬

 

もしかして、次のキャンプに向けてこんなこと考えていませんか?

  • キャンプで誰でもよく寝れるおすすめのマットが知りたい
  • 最近、人気のコットの寝心地って誰でも最高なのかな
  • とは言え、コンパクトでないと持ち運びが大変だよなぁ
  • やっぱり、コスパが最高なキャンプマットがいいなぁ
  • 結論、キャンプで熟睡できるマットが欲しい!

 

今回はこんな悩みにお答えします。

 

この記事を書いている僕は、キャンプ歴6年。

いつも頭の中はもっと楽しくなるキャンプアイテムがないか妄想でいっぱい♪

とは言え、いつもスッキリしないことが睡眠である・・・

 

にいに

キャンプで睡眠が苦手って致命的じゃないか!
普段から割と不眠症だから、なおさら寝れないのよね

ねえね

 

田舎大好き!自然大好き!の僕ですが、実は普段から寝る事が苦手・・・割と不眠症なのです。

キャンプでもやはり熟睡できないことが多く、帰りの運転はいつも眠くてツライです。

 

そんな僕がいろんなキャンプマットを試してきて、最終的に眠れるようになったマットを紹介します。

先に結論を言ってしますと「コンパクト エアーマット」です。

 

不眠症気味の僕がキャンプでやっと寝れたおすすめマットは人気のコットじゃなかったよ

僕は普段から熟睡できず、休日でも4~5時間で目が覚めてしまいます。

キャンプも例外ではなく、もっと早く目が覚めてしまうことが多い。

本当は、ノンストップで7時間ぐらい寝てみたいものだ!

にいに

俺はどこでも熟睡できるぞ!
私も寝れるよ♬夜の番人よろしく

ねえね

起きた時「気持ちよかったー」って感覚、最後がいつだったか覚えていない。

そんな不眠症キャンパーが熟睡を求め、マットを物色し続けるのは自然な流れ。

そんな訳でマットを求める旅が始まったのでしたー。

にいに

あ~不眠症を理由にまたアイテム増やそうとしてるな
ちょっとズルいわよ!こっちだって欲しいマンガあるのに

ねえね

【万人受け】初めてのマットは折りたたみ式の「EVAフォームマット」

初心者が一番初めに購入する確率が高いマットが「EVAフォームマット」ではないでしょうか。

我が家も初めてのマットが以下の「EVAフォームマット」でした。

クッション性能もよいし、断熱性もあり温かく快適なマットです。

今でもファミリーキャンプで使用しており、おすすめです。

このマットの上に大人3人、もしくは大人2人子供2人で川の字になって寝れます。

僕もこのマットなら、そこそこ寝れます。

また、ソロ用では、このサーマレストが人気で高評価です。

特に断熱性能はズバ抜けており、地面の冷えからカラダを守ります。

登山家には、サーマレストが必須と言われるぐらい有名。

アコーディオンのように折りたたんでコンパクトにできるのもグッド。

【腰痛悪化】大本命のはずの「コット」は誰でも寝心地最高ではなかった

コットとは、折りたたむことのできるベッドですが、1枚のシートをピンと張ったようなベッドです。

病院の方が人を運ぶときに使うタンカのようにも見えます。

一番人気で高品質なコットは何と言ってもヘリノックス(Helinox)ですね。

ヘリノックスは驚くほどコンパクトになるチェアを所有おり、品質の良さは知ってます。

そんな、人気ブランド「ヘリノックス」から発売されているコットが「コットワン コンバーチブル」。

憧れですが、コットで熟睡できるか分からないので、高級品のヘリノックスは断念。

とは言え、他のメーカーより、なかなか高品質で低価格なコットが多く出ています。

その中でも高評価なコットをピックアップ。(どれも1万円前後程度です)

DESERT WALKER コット(カラーは5色)

KingCamp 改良品 コット(カラーは5色)

DOD(ディーオーディー) バッグインベッド(4色)

Moon Lence アウトドアベッド(2色)

僕は高評価でむちゃくちゃ売れているMoon Lenceを購入してみました。

1万円とは信じられない品質で、製品としては全く問題なし。

にいに

んで、寝れたのかな?

寝れませんでした・・・(涙)

最悪でした。腰痛悪化です。

一番の原因は寝返りがやりにくいこと。

僕には「コット」、相性が悪かったです~

かわいそう~でも、ドンマイ

ねえね

【熟睡成功】まさかの安いコンパクトエアーマットが僕の救世主!?

ソロキャンプを検討する際に、すべての荷物を軽量で且つコンパクトにする必要があります。

憧れのソロキャンプに向けて、道具を物色していたときにふと目に留まったのです。

にいに

何が目に留まったのさ?

エアーマットです。しかも、収納時は信じられないほどコンパクト。

その前に私達を置いてキャンプ行こうとするな!

ねえね

大きく分けて、「ストライプ形状」と「ハチの巣形状」の2タイプがあります。

 

「ストライプ形状」タイプは、厚みがしっかりあり、ベッドに近い寝心地。

「ハチの巣形状」タイプは、少し薄めですが体圧を均一に分散し、バランスがイイ感じ。

 

試しに「ストライプ形状」タイプを購入してみたら、キャンプでまさかの熟睡!

とても気持ちいい朝を迎えました~🤣

にいに

大人だけ使うのズルいぞ!

子供も気に入ってしまったので、「ハチの巣形状」タイプも購入。

今度のキャンプは私が使うわよ♬

ねえね

どちらも甲乙つけがたいほど、気持ちいいです💛

どちらのタイプも空気を入れる量でベッドの硬さを調節できるので快適!

収納時はビックリサイズのコンパクト。サイコーっす!

 

まとめ.コスパ最高のエアーマットを予備的に持つのはあり!

まとめます。

結論ですが、「エアーマット」は超快適です。

でも、デメリットもあります。

エアーマットのデメリット

・地面からの冷気にはあまり強くない

・パンクする恐れがある

よって、僕の中で最強な組み合わせができました。

最強コンビ

・「サーマレスト」+「エアーマット」

サーマレストで冷気をシャットアウトし、その上に敷いたエアーマットで快適に寝る。

もし、パンクした際は、サーマレストだけでも寝れるので完璧なコンビです。

場所を取らないので予備的に「エアーマット」はありですよ。

では、キャンプでも快適な睡眠をぜひ!またねー