Amazonのタイムセールはこちら ≫

【コスパ最強】買った腕時計がアウトドア・キャンプ用で安いし高性能やったぞー!【レディース・メンズどちらにもおすすめ♬】

 

もしかして、アウトドア用腕時計が欲しいけど、こんな風に考えていませんか?

 

  • アウトドア(キャンプ・登山・トレッキング)で使えるおすすめな腕時計ってどれかなぁ
  • ちょっと調べてみたら専用はどれも高くてムリ。安い高性能な腕時計はやっぱりないのかな~
  • できれば、ソーラーで且つ温度計や高度計などすべての条件を満たす最強なものがイイ!

 

今回、この悩みにお答えします。

 

このブログを書いている僕は、キャンプ歴6年。低登山・・・数回😓

キャンプにハマって以来、キャンプ道具の物色が止まらないダメおやじ。

数回低登山にチャレンジするも、山の洗礼を受け、休憩中なのであ~る😁

にいに

そんなにキャンプばかり行けないんだから、意味のない物色やめろよー
そうよ、道具はその辺にしておいて、欲しい漫画があるから買ってよ!

ねえね

 

僕が購入した腕時計がある意味【最強】と思っているので、口コミしちゃいます。

 

この記事でわかること

  • アウトドア・キャンプ・登山に最低限必要な腕時計の機能が分かる
  • コスパ最強なおすすめアウトドア用腕時計が分かる
  • なぜ、レディース・メンズどちらにもオススメなのかが分かる

 

先に結論を言っちゃうと『カシオ プロトレックPRG-330』のレビューなのだ~♬

アウトドア・キャンプ・登山用で高性能な安い腕時計とは

先にお伝えすると、この手の専用腕時計で高性能なものは非常に価格が高い!

例えばコレら。

まあ、性能を使いこなせなくても、お金持ちさんは買ってくれ。

って言うか、本格登山・スポーツでもしない限りいらないのでは。

宝の持ち腐れだ!

とは言え、専用腕時計をあきらめないでほしい。

だって、めっちゃキャンプが楽しくなるんですよ♬

にいに

あれ、きっと本当は欲しかったヤツだぞ!
シィー、それ言っちゃダメ、聞こえちゃうょ

ねえね

先ほど答えを言っちゃいましたが、おすすめの腕時計が『カシオ プロトレックPRG-330』である。

僕が購入し1年間使用したので、すべての魅力を余すところなくレビューするね。

カシオ プロトレックPRG-330が最強なのはソーラー機能だけじゃない理由

 

アウトドア!そう、キャンプに(一応登山も)使える腕時計を検討するにあたり、必要な条件を洗い出した。

っとその前に、必要ない!条件をまとめる。

いらない条件

・GPS

・心拍計

・ワイヤレス機能

・ルートナビゲーション

・カラーディスプレイ

・多種類のスポーツモード

にいに

これ、本当は欲しかった機能だろ~
シィー、声が大きいってば~バカ

ねえね

絶対いる条件

・高度測定機能付き

・気圧測定機能付き

・気温測定機能付き

・方位測定機能付き

・オートライト機能付き

・ソーラー充電

・コンパクトでカッコイイ

・リーズナブル

必要な条件は上記の通り。では、ひとつずつ説明しよう。

読む前の注意事項

記事にある意見は、ある自称キャンパーの偏見による偏見であることを事前にお伝えしておく。

とは言え、レビューは本気!真剣です!

高度測定機能付き

キャンプとは言え、高度計は絶対に外せない。

なぜなら、キャンプは意外と山の上にあるからだ。

自宅から、どれだけ標高が高いところに来たかを確かめてニンマリしたいのだ!

使い方は超かんたん。Aのボタンを押すだけ。

よく見ると山の絵が描いてあるでしょ。ボタンの位置も覚えやすく工夫してある。

我が家は標高24mでした(*^^)v

よ~くみると、24の上辺りに「m」の単位が書いてあるよ。

ちなみに標高1800mが僕の過去最高高山キャンプ地なのだ♬

気圧測定機能付き

キャンプでは気圧を気にしたいところ。

なぜなら、天気と気圧は深い関係性があるからだ。

天気が気になるキャンプや登山では、自然との会話が必要なのだ。

とは言え、高地に行って気圧が下がるのを見るだけでもちょっと楽しい。

もちろん使い方は簡単!Bボタンを押すだけ。

この日の我が家の気圧は、1010hPa(ヘクトパスカル)。

よーく見ると単位も書いてあります。

そしてこの数値の上に書かれているのが、気圧傾向グラフ。

2時間ごとに自動計測した気圧がどのように変化したかグラフで見れるわけです。

この日は午前中天気がよく高気圧、午後から天気が悪くなり大雨で低気圧、夕方から天気回復で気圧上昇。

しっかり天気と連動してるよ~(*^^)v

ちなみにボタンの絵は太陽と雲。なるほど。

気温測定機能付き

キャンプで気温を確認する必要がある理由は分かるかな。

それは、命を守るためだ。

気温を知ることで、着込む服装やシュラフなど、行動を変える必要わけだ。

特に春先や秋晩では、予想をはるかに超えて冷え込むことがある。

自然をナメてはダメなのだ。

気付いちゃいました?(^^)/

さっきの気圧測定と同じ画面です。

温度は下部に表示されています。

この時、我が家は、27.5℃ですね。

ご注意

デメリットですが、腕に着けているときは体温が多少影響し正確な気温が測れません。まあ、どの腕時計選んでも同じかもね。

方位測定機能付き

これは今、休憩中の登山にどうしても欲しい機能。

なぜなら、スマホが圏外で迷子になっても、地図と方位が分かれば下山できるからだ。

そう、方位を使いこなせてこそ、登山が趣味ですと言えるのだ。

迷ってる山ガールを助ける日が来るかも~妄想は自由なのだ。

これまた、Cボタンを押すだけの簡単操作。

この画像は、矢印⇧の方向がE(East)、つまり東方向です。

要するに、自分の正面が東方向ってこと。

北を0°としたとき、東は90°ですよね。だから90°と表示されてます。

かんたんでしょ(^_-)-☆

気になるボタンの絵はコンパスでそのまんま。シンプルがイイ。

オートライト機能付き

キャンプでも便利だが、登山には必須機能である。

なぜなら、意外と下山で暗くなり時間との闘いになるからだ。

時間を確認したいが、通常、ボタンを押さないとバックライトが付かない時計が多い。

しかし、PRG-330は、腕時計をみる動作をするとバックライトが自動で点灯する。

寒い時期なら手袋でボタンが押せないので、とても便利。

使い手がほしい機能をよく理解しているイケてるヤツなのだ。

部屋の電気を消してバックライトを点灯~

けっこう明るいでしょ。

とても見やすくて十分です。

これで、ボタンが押しにくいイライラとはサヨナラだ!

ソーラー充電

僕はこの機能がどうしても欲しかった。

なぜなら、テクノロジーってヤツを感じたいからだ。

そう、エコロジーな自分に酔いたいのだ。

ソーラー充電機能が、僕の所有欲をさらに満たす。

さらば!電池切れ。サヨナラ!電池交換。

PRG-330は見た目でソーラーって分からないのがオシャレだよ~♬

ちなみに、1ヶ月に1回、半日ほど日光に当てて充電はOK。

サイコー素晴らしい(*^^)v

コンパクトでカッコイイ

サバイバル系の腕時計は結構大きくてゴツイものが多い。

どうしても僕の美意識に反する。

※腕が割と細いコンプレックスがある筆者

デカすぎずスタイリッシュなPRG-330は理想的と言える。

さらにPRG-330は、ベゼルにアルミ素材を使用し高級感すらあるのだ。

リーズナブル

これだけのワガママ機能を詰め込んだPRG-330は、コスパが優秀。

なんと、2万円以下を実現している。

正直、キャンプ初心者や登山初心者にこれ以上の機能が必要なのだろうか。

とは言え、他にこだわり機能があれば、後悔しないよう高価な時計を買うべきだ。

僕にはいっさい、うらやましいと言う気持ちはない!

PRG-330が僕にとって、唯一無二のアウトドア専用腕時計なのだ。

カシオ プロトレックPRG-330は高山キャンプで強い味方!

避暑地、いわゆる高山の標高のあるキャンプ場では、高度計をチェックするだけでもドキドキして楽しい。

もっと面白いのは、天気が崩れるとき。

山の天気は、結構変わりやすいので、そこで気圧計が結構動きます。

僕はまだ極めていないが、気圧計をチェックすることで天気を予想し、行動を変えることができる。

『もうちょっとで天気が崩れるかも知れないから、早めにテントを建てよう!』

こうカッコよく言える、イケてるキャンパーを目指したい。

にいに

そう言えば標高1800mのキャンプ場で、天気大荒れでひどい目にあったなー
そうね、結局あのとき天気読めなかったから、その時計も宝の持ちぐされでしょ

ねえね

時間をかけてじっくり使いこなしたいと思う。

どうしてもGPSが機能が欲しい方へ紹介「スント トラバース」

とは言え、登山の方が主体の人なら、GPS機能が欲しい気持ちはわかる。

一応、割と値段の近いGPS機能付き候補は「スント トラバース」だったことをお伝えしておこう。

パワフルかつ正確
GPSによるルートナビゲーションや高度計、気圧計、電子コンパス、天候予測機能などのアウトドア機能を装備。気圧の変化を感知し、急激な気圧の変化時はアラームでお知らせ。さらにアメリカ国防総省が定める環境耐性テスト「MIL-STD-810」(ミリタリースタンダード)をクリア。月の満ち欠け表示、赤色バックライト、射撃位置を自動で記録するミリタリー機能を搭載。

登山、ハンティング、フィッシングなどのアウトドアにおすすめな機能と耐性を備えたミルスペックモデル。

ルートナビゲーション(GPS/GLONASS)
距離・速度・高度・気圧・方角 表示
ウェザーアラーム機能
射撃位置の自動検知
月の満ち欠け、月の出/月の入り時刻表示
日の出/日の入り時刻表示
赤色バックライト
専用アプリ連動

引用元:Amazon商品説明

僕はGPSはいらない機能と判断したから、全く後悔はない。

にいに

ホントか~あやしい!
もうほっときなさい~♬

ねえね

あと、アウトドア商品を検討しているなら「サンデーマウンテン」もチェックしておいた方がいい。

アウトレットコーナーでは、Amazonもビックリのお値打ち価格で時計なども出ることがあるよ。



まとめ.PRG-330はレディース・メンズどちらにもオススメの腕時計!

引用:プロトレック公式サイト

 

カシオ プロトレック PRG-330

僕のワガママ条件をすべて満たしたパーフェクトな登山用腕時計です。

キャンプが一層楽しくなったのは言うまでもない。

 

カラーバリエーションも豊富です。

しかも世界に誇るCASIO製!G-SHOCKのメーカーですよ(知ってるよね)

何と言っても、ワンプッシュで見たい画面が見れるシンプル操作が使いやすい。

 

女子にも似合う、ホワイトやピンクカラーもある。

カップルで色違いもイイ感じですよー。

にいに

ハハとおソロにして低登山にでも行ってくれば~
ムリよ!ハハが動くわけないわ、不動の山よ!

ねえね

初めてのキャンプ主体としたアウトドア腕時計で後悔しない一品かと。

結論

好きなモノを買いなさい~♬

最後に、ラインナップを紹介。

では、お互い楽しいキャンプライフをぜひ!またねー