【おすすめ道具】ソロキャンプに鉄板ってどうよ?ってやめる人、損やわ~!ねっヒロシさん

本ページはプロモーションが含まれています

 

緊急速報!

想像してみてください・・・

あのキャンプの神「ヒロシ」さんが・・・

キャンプ本を出したらどんな内容だろう・・・

ついに「ヒロシのキャンプ本」8/6に発売されましたー!キャンプ上級者必見!

Amazonで「ヒロシのソロキャンプ」本をチェック

 

もしかして、こんなこと考えていませんか?

  • ソロキャンプの調理道具で鉄板が気になるけど必要ないよなぁ
  • 鉄板だから重いよなぁ・・・ソロは軽量が命だからやっぱりパスかなぁ

にいに
おい!目を覚ませ!いま鉄板はキャンプのトレンドだぞ!
ねえね
そうよ!鉄板で肉焼く人、男らしくカッコイイわよ♬

 

今回、そんな鉄板の良さをお伝えしたいと思います。

 

僕はファミリーキャンプ歴6年。

暇さえあればキャンプ道具のことばかりを考えてるダメおっさん。

でもキャンプの時は、子供たちのヒーローです!たぶん・・・

先日、ソロキャンに向けて準備していた鉄板をデビューさせました。

しばらく流行りのウィルスで自粛が続きそうなので、ベランダキャンプですけどねー

 

読む前の心構え

・この記事はキャンプ1~3年程の初心者に向けて書いてます。

・ベテランの方はやさしい気持ちで読んでください。

目次

ソロキャンプに鉄板ってどうよ?ってやめる人、今おすすめイチオシの道具なんだけど

いきなり結論ですが、めっちゃ気分上々のアイテムです!

おそらく初心者がいきなり鉄板を買わないよね。

基本は、網でお肉を焼いているのではないでしょうか。

まあ、それでもお肉は焼けますが、キャンプを重ねるとやってみたいことが出てきます。

そうです、ザ・ステーキです!

キャンプも毎回同じ内容ではマンネリ化して楽しくなくなってきますよ。

そこで新しいアイテムがほしいところですが、焚き火台はそのままで買い替える必要なし

だって、鉄板を買い足すだけで、キャンプがさらに楽しくなるから

これ、ホントだよ。だよね、ね。

思わぬキッカケで手に入れたソロキャンプ用SHO’S製鉄板

昨年、どの鉄板にしようか物色の日々の最中、まさかの事が起きました。

鉄板付きアウトドア雑誌BE-PALの付録。

えー、迷わず秒で購入💛

驚きなのは、あのSHO’Sとのコラボ商品。

SHO’Sと言えばソロキャンパーに人気の「コンパクト焚き火グリルB-6君」のメーカー。

B-6君は人気アニメ「ゆるキャン△」にも出てきます。僕はリンちゃんが好き💛

ねえね
ちち・・・ちょっと、キモい
にいに
あ~、それ言っちゃダメ!

ゆるキャン△」はAmazon Primeなら30日間の無料体験で全話見れます。30日以内に解約すれば料金は発生しないよ♬

Amazon Primeをチェック

感想ですが・・・・小さい(笑)

僕のスマホと差ほど大きさ変わらん!?

サイズ:130 × 85 × 3 (mm)

でも、ソロなら、これぐらいが丁度いいのかも。

しかも品質はかなり良さそう。

BE-PALとSHO’Sのロゴが彫り込まれていて、気分上々♬

最近流行りのウイルスで自粛中なので、自宅のベランダでシーズニングを実施。

初焼きは、鉄板の虹色に変わりつつ黒くなっていく。キレイ~♪

当時、すごい話題となり、雑誌がすぐに売り切れちゃったー

次にほしいソロキャンプ用鉄板4選。あの「ラージメスティン」&「メスティン」専用もあった♬

鉄板の魅力は使い込んで育てるところ。

付録のSHO’S鉄板でも十分楽しめてますが、もうすこし大きいサイズも欲しいところ。

僕が次に欲しい鉄板を4選紹介します。

選定基準は以下の通り。

  • お肉がおいしく焼けるよう、板厚が最低3mm以上
  • ソロキャンパー用なので、大きいすぎるものはNG

そんな感じっす!じゃあ、いってみよう~笑

 

SOTO レギュレーターストーブ 対応 グリルプレート

SOTO レギュレーターストーブを持っている、または、買う予定がある人は、この一択でいいのではないでしょうか。

SOTOだから品質はしっかりしてる。

遮熱板や鉄板を持ち上げるスクレーパー付き。さすがSOTO、完璧です。

 

サイズ:200 × 170 × 板厚4.5 (mm)

 

アウトドア野外鉄板 WOOPs Iron SOLO UL

今や絶大な人気を誇るソロキャンプの神、芸人ヒロシが使っていそうな無骨な鉄板。

って言うか、ヒロシさん使ってました~♬

メーカーのWOOPsオフィシャルサイトを観ても商品へのこだわりがハンパないね。

このヒロシさんの動画、10分30秒あたりに出てきますよ!あ~キャンプ行きたい~

この商品、取っ手やヘラも付いているので安心!すぐに使用できる。

 

サイズ:148 × 150 × 板厚3.2 (mm)

サイズ:148 × 150 × 板厚6 (mm)

 

ベルモント 鉄板

ベルモントは新潟のメーカーで「アウトドア用品」などを製造・販売している隠れ?ファンも多い。

僕はベルモント製のステンレスダッチオーブンを使っているから分かるけど、品質はかなり良い。

さすが、日本メーカーだね。

 

BM-288サイズ:130 × 130 × 板厚6 (mm)

 

BM-287サイズ:210 × 150 × 板厚6 (mm)

created by Rinker
Belmont
¥3,600 (2024/04/25 18:31:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

アウトドア男爆鉄板(おとばく鉄板)「ラージメスティン」&「メスティン」専用

ソロキャンパーに人気のクッカー「ラージメスティン」&「メスティン」専用の鉄板。

取っ手もヘラも全て、メスティンの中にスタッキング(中に入れる)できます。

いや~、メスティン持ってたら、これ一択でしょ!

 

ラージメスティン用サイズ:125 × 175 × 板厚4.5 (mm)

 

メスティン用サイズ:90 × 150 × 板厚4.5 (mm)

 

意外!ソロキャンプの神ヒロシさんの鉄板料理は、師匠がバイきんぐの西村さん?!

この記事を書いている最中に僕にとって衝撃のニュースが入ってきました。

ソロキャンプのレジェンドでユーチューバーの芸人ヒロシさんが、毎日新聞のインタビューに「キャンプ飯」について以下のように語っていました。

僕が気に入ってるキャンプ料理は、バイきんぐの西村くんに教えてもらった「すき焼き」。鉄板に牛脂を引いて、すき焼き用の肉を焼いて、少し焼いてからタレをかけて、溶いた卵を付けて食べるんです。肉だけのすき焼きですが、これが本当に美味しいんですよ。

引用元:毎日新聞クックパッドニュース

どちらかと言えば、西村さんの師匠がヒロシさんのイメージが強かったので、ちょっと意外でしたー!

いろいろ仲間の中でキャンプテクニックを交換しながら楽しんでるって感じでよいですね♬

 

まとめ.いつか自作の鉄板で肉焼きてー

いかがでしたでしょうか。

いろいろと魅力的な商品があるので、迷っちゃいますね。

でも、鉄板を持ってない人は、ぜひ経験してほしいです。

なんか、キャンプがワンランクアップした感じになりますよ。

そして、いつか、自分で理想の鉄板を自作したい。

僕は他の記事でも紹介してますがDIYが大好きなので。

何でもそうですけど、自分で自作すると愛着がハンパない。

キャンプをより一層、楽しくしようね。バイバーイ!

ソロキャンプの新しい形

俺だけ・私だけの城、ソロキャンプだからこそ、テントの機能にはこだわりたい!

  • 熱に強いTC生地
  • コンパクト
  • 短時間設営
  • キャノピー機能
  • 暑い日の風通し
  • 寒い日の薪ストーブ
にいに

そんなワガママなカッコいいテントがあるわけないだろ!

これ、すべてを叶えてくれるテントこそが、「EMBER(エンバー)のソロピラミッドTC」です。

ソロピラミッドTCは、構造がシンプルなので、キャンプ初心者でも楽に設営できるのが特徴!しかも遊び心が満載なので、このテントなら自分流を確立できるはず♬

ねえね

こんなテントを待ってたわ♬

>>ソロピラミッドTCの口コミ・感想はこちら

キャンプはカッコよく!

キャンプでもカッコよく決められるアウター「パタゴニア レトロX」をレビューしました。

キャンプ用品セール情報!

アウトドア用品・キャンプグッズ通販の「サンデーマウンテン 楽天市場店」では、ここでしか手に入らない人気ブランド別注アイテムも多数。アウターも要チェックだよ!

≫サンデーマウンテン 楽天市場店はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次