iPhone7っていつまで使えるか?まだ現役?新型(第2世代)iPhone SEとの比較でわかった!

本ページはプロモーションが含まれています

iPhone7を使っていてこんな風に思っていませんか?

  • そう言えば使ってるiPhone 7って、いつまで使えるの?
  • 最近出た、新型iPhone SEが気になるけど、買い換えとか考えた方がいいの?
  • まだまだ、アイフォン7が現役でいけるのか心配なんだけど
  • そもそもAppleのサポートはいつまでなの?どうなるの?

今回、iPhone7を買い換えるべきか問題にお答えします。

この記事を書いている僕はエンジニアで、iPhone歴は約10年。
家族&親戚におけるスマホ調達担当として、いままで15台程の購入・セットアップをしてきました。
まだ僕も現役で使っているiPhone7ですが、いつまで使えるか調査したので紹介します。

この記事で分かること

  • iPhone7がいつまで現役でいけるか分かる
  • iPhone7のサービス状況が分かる
  • iPhone7を使い続けるポイントが分かる

そして先日、新型iPhone SEが発売されたことで、iPhone7の将来性も見えてきました。

スマホの性能とか詳しくない人にも分かりやすく、むずかしい専門用語を出来る限り使わずに説明しますね。

iphone7をまだ使ってる人の参考になれば幸いです。

目次

iPhone7は現役で使っていけるか?理由付きで解説!

結論からですが、iPhone7はまだまだ現役でいけます!

理由を整理します。

  • スペックは通常使用なら必要十分
  • 電波規格4G対応で問題なし
  • 従来のiPhoneより耐久性アップ

上記の通り。ひとつずつ深掘りして説明します。

スペックは通常使用なら必要十分

もしかしたら知ってるかもですが、スマホって「CPU」と「メモリ」のスペックでサクサク動くかある程度判断できます。

ほどんどの方がCPUに目が行きがちですが、実はメモリがとても重要なスペック!

にいに

専門用語出さないって言ったよね、わからんよ!

ねえね

あわてないで、分かりやすく説明してくれるわよ♬

おサルさんでも分かるメモリの話し

スマホってね、メモリという部屋の中でデータが処理されるの。

同じデータ量(10)を処理する場合、小さい部屋では(2)しか入れないので、5回出入りが必要。

大きい部屋では(5)入れるから、2回の出入りで済むので効率よくデータ処理が出来る。だから高速でサクサク動ける訳。

ざっくり、そんなイメージでOK。

iPhone7のメモリは2GBで、現代のスマホとしては必要十分です。

2世代前のiPhone6は1GBなので、現代では動画やホームページなど年々重たいサイトが増えているので、正直、重たい動きになってるでしょう。

しかし安心はできません。iPhone7でも最新の3Dを駆使した重たいゲームは、カクカクする可能性大。

最新iPhone11のCPUは「A13」に対しiPhone7は「A10」なので、3世代前です。

CPUがそこまで速くないのは事実です。この手のゲームをやりたい人は買い替えを検討する時期かも。

とは言え、ほとんどのゲームやアプリは問題なく動きますよ。

電波規格4G対応で問題なし

最近、電波の種類として規格5Gがスタートしたけど、まだまだ4Gが主流で続きます。

もう10年以上前ですが、日本にスマホを普及させたiPhone3Gが使ってた3G規格がやっと終了しようとしているぐらいですから。

先日、我が家に届いた通知を見ていただければ一目瞭然。

「ご利用いただけなくなります」と書かれたiPhoneモデルは、あと数年で電波を受信できず、動作しないことになります!

3G終了で動作しないiPhone一覧

iPhone 3G、iPhone 3GS

iPhone 4、iPhone 4S

iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s

その点、iPhone7は4G対応なので問題なしです。

従来のiPhoneより耐久性アップ

実はiPhone7より、iPhoneに革命が起きたことはご存じだろうか。

それは、防水機能搭載です。

だからって水の中に沈めていいって言っている訳ではないですが、一般的に防水は耐久性を上げます。

ゴミや水が本体内部に入りにくい訳ですから。

だから、iPhone7は、耐久性の面でもアドバンテージがあると言えるのではと思うのです。

iPhone7がいつまで使えるか?(サービス・サポート終了の話)

先に結論ですが、サービス・サポートも当面問題なし。

理由ですが、

  • 1世代前のiPhoneがiOS14対応の情報あり
  • 修理は2024年までサポートが濃厚

上記の通り。では、ひとつずつ説明します。

1世代前のiPhoneがiOS14アップデート対応の情報あり

じつは2020年の1月末ごろ、iOS14アップデート対応モデルのリストが公開(リーク?)されました。

発信元は、フランス(仏)のメディア。

2020年秋にiPhone12が発売予定らしいが、1世代前のiPhone6sや旧iPhone SEが対応に入ってる。

この情報をYouTubeにあげている人もいましたので参考に。

つまり、iPhoneは基本1世代ずつアップデート対象から外れるので、まだiPhone7は順番待ちと言えそうだね。

とは言え、このニュース、まだAppleが正式に発表したのかは不明なので安心はできませんが。

追記:重要なお知らせ

ついにiPhone7が最新iOS16.2(セキュリティアップデート)から対象外となりました。

スクロールできます
iOSバージョン対象リリース日
iOS 15.7.2 および
iPadOS 15.7.2
iPhone 6s (すべてのモデル)、
iPhone 7 (すべてのモデル)、
iPhone SE (第 1 世代)、
iPad Pro (すべてのモデル)、
iPad Air 2 以降、
iPad (第 5 世代) 以降、
iPad mini 4 以降、
iPod touch (第 7 世代)
2022-12-13
iOS 16.2 および
iPadOS 16.2
iPhone 8 以降、
iPad Pro (すべてのモデル)、
iPad Air (第 3 世代) 以降、
iPad (第 5 世代) 以降、
iPad mini (第 5 世代) 以降
2022-12-13
引用:Apple公式サイト

ここまで長年に渡りiPhone7を使い続けた人はホームボタンが気に入っているはず。

それなら今のうちに2022年3月より発売されたiPhoneSE3(第3世代)へ買い換えた方がいいですよ。なぜなら先日AppleがSE4は開発しないと宣言したから。
先日、僕もSE3に買い換えたけど、iPhone7より明らかにサクサクで気持ちいい~♬

本記事では、iPhone本体をお得に購入する方法も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

サポート終了(修理サービス終了)は2024年が濃厚でしょ!

今までiPhoneは販売終了から5年間ほど修理サポートが続いています。

iPhone7がアップルストアから販売終了し姿を消したのが2019年です。

よって5年後の2024年までサポートが続くと予想できます。

確実な情報ではないかもですが、まだまだ、安心できそうな期間だね!

バッテリー復活は割とお手軽

近頃は総務省に認められたiPhone修理業者も増えており、データ消去なしでサクッとバッテリー交換したいならアイサポがいい感じです。僕も利用したけど、ネットで簡単に予約可能な上にAppleより安いから完全にありなんだよね。

【iPhone修理アイサポ】

スマホのバッテリーは消耗品!使い続けるためのメンテナンスが必要

どんなに高性能なスマホでも必ず着実に消耗するものがあります。

だれでも知っているものです。

にいに

なんだよーもったいぶって、早く言えよ!

ねえね

そうよ、じらさないで教えなさいよ!

iPhone7でも確実に消耗しているのが、「バッテリー」です。

自分のiPhoneがどれだけバッテリーの消耗が進んでいるか知ってますか?

じつは、簡単に消耗レベルを確認できます。

設定の「バッテリー」⇒「バッテリーの状態」にある「最大容量」の数値が80%以下なら、Appleが認めている劣化した状態です。

とは言え、スマホを使う頻度によっては、まだ大丈夫でしょう。

しかし、70%以下なら、なかなかの劣化レベルなので、使い続けるのならバッテリー交換を検討した方がよいでしょう。

ポイント

バッテリーの交換などメンテナンスに出さないと長く使うことには限界があるでしょう。

ちなみに、iPhone7のバッテリー交換はAppleにて5940円。(2022年5月現在)

ただし、画面に支障(ヒビなど)があった場合、そちらもいっしょに修理対象になり、修理金額が上がってきますのでご注意を。もちろん、勝手に修理することはなく、確認の連絡がきますのでご安心を。

※Appleの修理は、依頼のなかった不具合が発見された場合、見過ごして出荷することはありません。要するにいっしょに修理をしないとバッテリーの交換すらしてもらえないです。一見、融通が利かないメーカーと思われがちですが、一度修理を受け付けたら完璧な修理品を世に出すことを徹底している信用できる会社とも言えます。

【衝撃】新型(第2世代)iPhone SEはポストiPhone7だった

先日、発表・発売が開始された(第2世代)新型iPhone SEが、ポストiPhone7であることが分かりました。

※2022年5月現在、第3世代のiPhone SEが発売されています。

にいに

おかしなこと言ってるぞー!疲れているのか!

ねえね

まあまあ、もうちょっと聞いてあげましょう

いままで、iPhone6s → iPhone7 → iPhone8 と発表されてきましたが、この3台、ほぼ大きさが同じです。

すべて4.7インチディスプレイ。

そして、新型iPhone SEは、iPhone8とケースが共用できる全く同じ大きさと発表されました。

だからポスト(次期)なのです。正確にはポストのポストだけど(笑)

そしてそして、注目すべきは、CPUをApple最新スマホのiPhone11 Proと同じものを搭載したこと。

そのあたりは「iPhone SE(第2世代)は買いなの?旧iPhoneとの比較で分かったおすすめ7つの理由とは」でも詳しく解説していますが、価格もあり得ないほど安くて衝撃的です。

【結論】iPhone7はまだまだ現役だが使い続けるならメンテ必須!

iPhone7は購入して3年以上経過している人もいるでしょう。

バッテリーを交換したことがなければ、かなり消耗が進んでいるはずです。

使い続けるなら、バッテリー交換だけは依頼した方がよいでしょう。

ただし、画面などにヒビがあれば、パネル交換で修理代が跳ね上がるので、買い替えの方が長い目で見たらお得かも。

にいに

ヒビ割れには要チェックだな

また信じられない事として、セキュリティの重要性を分かっていない人が世の中多いなあと感じています。僕はエンジニアでネットウィルスの脅威をよく分かっていて出来るだけ新しいiPhoneを維持するように心がけています。でも最新のiPhoneは高すぎるので旧モデルなど格安で手に入れる方法を10年実践してきました。

ねえね

その方法、教えなさいよ

その方法のすべてを以前こちらの記事で解説しましたので、よろしければどうぞ。
iPhoneの本体だけ購入する方法とその後のデータ移行までやさしく解説!

それでは、お互い快適なスマホライフを楽しみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。じゃあ、またね。

あわせて読みたい

iPhoneはどこで買うのが安全でお得なのか」意外と知らない人も多いはず。あなたはどれだけ知ってますか?

セキュリティ対策はOK?

世界的にも評価の高いVPNアプリ NordVPN」の使い方から強みまで徹底解説。カフェやホテルなどのフリーWi-Fi利用者や海外出張される方は必見!VPNを使ってジブリ作品を見る方法も紹介しています。

仮想通貨やNFT利用でもVPNは必須ですよ!自分の身は自分で守るしかありません。

簡単にあきらめてませんか?

画面のひび割れ・表示不良」「バッテリー低下」で仕方なくiPhoneを買い替えようか、あきらめてませんか?
残念なことにApple Storeへ修理に出すと1~2週間ほど預ける必要がある上に、一番キツイのはデータを消す必要があること!

そんなとき全国280店舗以上を展開する総務省登録修理業者【iPhone修理アイサポ】ならデータを消さずにその場で修理可能。まずはサイトの説明動画をチェックしてからお近くに店舗があるか探してみましょう。

公式サイト≫【iPhone修理アイサポ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次