iPhone SEはいつまで使えるか?まだ現役か?SE2でなくてもよい理由がわかった!

本ページはプロモーションが含まれています

モバイル節約大好き!どーも、ちちごんです。

緊急速報!!!

アイフォンSE2(別名iPhone 9?)の発表・発売が、

カウントダウンに入ったようです! ついに発表されました!

【Apple公式サイト】予約:2020/4/17~ 発売:2020/4/24~

正式名称は「iPhone SE」でした。「SE2」じゃないよ。

同じ商品名・・・なんかビミョー

まあ、それはよい。問題は・・・・・

本体がiPhone 8と同じ大きさだって!

ゲッ・・・あの~それSEじゃないやん!

だったら名称変えるでしょ、普通!

iPhone 8sとかさあ!

ってな訳で、ますます、超コンパクトアイフォンSEの価値は上がりますね♬

価格も4万円代と言うリーズナブルなウワサも!目が離せませんね

でも、4万円代でパワーアップした実質iPhone 8s(新SE)も魅力っす。

しかも新SEはiPhone 11 Proと同じチップだってさ!!!

スゲ~~~iPhone 8がスーパーサイヤ人になっちゃったー!

って言うか、このスペックで価格マジやば!Apple本気やわ~

いやーん!僕って正直~あなたなら新旧どっちにする(^^♪

ところで、SEと言えば軽量コンパクトで人気のiPhoneです。

にいに

iPhone SE2は凄くよさそうだけど、値段高そうでムリだな~

ねえね

そもそも元祖iPhone SEは現役じゃないの?いつまで使えるのかしら?どうなるの?

節約家の私としては、後継機が出る今こそ、旧モデルを安く買えるチャンスと考えています。とは言え、古すぎて使えない機種を買っても意味がありません。

そこで、今回、元祖iPhone SEが「まだ現役か」「いつまで使えるか」調べてみました。 参考になれば幸いです。

目次

iPhone SEが現役である理由

結論からですが、iPhone SEはまだ現役バリバリです!

スペックは必要十分

iPhone SEは2GBのメモリを搭載しています。このメモリの大きさは「サクサク動く」ひとつの指標とイメージしてください。

名称メモリ
iPhone61GB
iPhone6s2GB
iPhone SE2GB
iPhone72GB
iPhone82GB

ちなみにiPhone 6は1GBと半分のメモリでした。動画やホームページなど年々重たいサイトが増え、1GBでは現在ちょっと重たい動きになり物足りないです。

その点、iPhone SEは十分なメモリで今でもサクサク動くスマホですよ。

ただし、3Dを駆使した重たいゲームは要注意です。カクカクする可能性大です。この手のゲームをどうしてもやりたい人は、最新のiPhoneを買いましょう。

おサルさんでも分かるメモリの話し

スマホってね、メモリという部屋の中でデータが処理されるの。

同じデータ量(10)を処理する場合、小さい部屋では(2)しか入れないので、5回出入りが必要。

大きい部屋では(5)入れるから、2回の出入りで済むので効率よくデータ処理が出来る。だから高速でサクサク動ける訳。

4G対応なので電波に問題なし

電波の種類の話しですが、現在主流が4Gと言われる電波です。その前が3Gでした。

先日、僕に届いた以下の通知ハガキを見て下さい。

この通知でハッキリしていますが、3G終了に伴い、記載のiPhoneモデルは、あと数年で電波をキャッチできず、動作しません!

3G終了で動作しないiPhone一覧

iPhone 3G、iPhone 3GS

iPhone 4、iPhone 4S

iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s

その点、iPhone SEは4G対応なので問題なしです。

iPhone SEはいつまで使えるか?(サービス・サポート終了の話)

結論ですが、サービス・サポートも当面大丈夫そうです。

最新iOS13も現在対応機種

先月(2020年1月)、普段使っているiPhone7が動かなくなった際、アップルのサポートセンターの方と話しをして解決しました。その際、iOSが最新であるかを確認されたのですが、その流れで最新iOS13はどのモデルまで対応かを聞いたら、iPhone SE、iPhone 6Sは対応機種と教えていただいきましたー。

実際、僕が所有していたiPhone SEは、母親にプレゼントして今も現役で快適に使っています!

iOS14アップデート対応の情報あり

じつは今年の1月末ごろ、iOS14アップデート対応モデルのリストが公開(リーク?)されました。

発信元は、フランス(仏)のメディア。

2020年秋にiPhone12が発売予定らしいが、iPhone6sや旧iPhone SEも対応だってさ。

この情報をYouTubeにあげている人もいましたので参考に。

とは言え、Appleが正式に発表したのかは不明なので安心はできませんね。

本当にそうなれば朗報ですが。

追記:重要なお知らせ

ついにiPhoneSE(第1世代)が最新iOS16.2(セキュリティアップデート)から対象外となりました。

スクロールできます
iOSバージョン対象リリース日
iOS 15.7.2 および
iPadOS 15.7.2
iPhone 6s (すべてのモデル)、
iPhone 7 (すべてのモデル)、
iPhone SE (第 1 世代)、
iPad Pro (すべてのモデル)、
iPad Air 2 以降、
iPad (第 5 世代) 以降、
iPad mini 4 以降、
iPod touch (第 7 世代)
2022-12-13
iOS 16.2 および
iPadOS 16.2
iPhone 8 以降、
iPad Pro (すべてのモデル)、
iPad Air (第 3 世代) 以降、
iPad (第 5 世代) 以降、
iPad mini (第 5 世代) 以降
2022-12-13
引用:Apple公式サイト

ここまで長年に渡りiPhoneSEを使い続けた人は僕と同じでホームボタンが気に入っているはず。

それなら今のうちに2022年3月より発売されたiPhoneSE3(第3世代)へ乗り換えた方がいいですよ。なぜなら先日AppleがSE4は開発しないと宣言したから。

本記事では、iPhone本体をお得に購入する方法も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

サポート終了(修理サービス終了)は2023年が可能性大!

確実な情報ではないかもですが、今までiPhoneは販売終了から5年間修理サポートが続いているとの事。

iPhone SEがアップルストアから販売終了したのが2018年です。よって5年後の2023年までサポートが続くと予想されます。

まだまだ、安心できる期間ですね!

バッテリー復活は割とお手軽

近頃は総務省に認められたiPhone修理業者も増えており、データ消去なしでサクッとバッテリー交換したいならアイサポがいい感じです。僕も利用したけど、ネットで簡単に予約可能な上にAppleより安いから完全にありなんだよね。

【iPhone修理アイサポ】

スマホケース変更で気分転換もあり♬

機種は古くてもまだまだ使えるのはわかったけど、新しいiPhoneに興味が出てしまう気持ちは分かります。

そんなときは、スマホケースを変えるのもありですね。

これだけでかなりイメチェンになって、気分上々になるから。

手帳タイプなら、男女どちらでもカラーを選べて人気のこちら。

映え系の好きな女子にはこちらがステキ。

iPhone SE (2016旧版) ケース iPhone5 ケース iPhone5s ケース リング付き スタンド機能 軽量薄型 花柄 バラ 浮き彫り 耐衝撃 おしゃれ かわいい 女性人気 携帯カバー iPhoneケース (iPhone5/iPhone5s/iPhone SE, バラ1)
YUYIB

男性に人気のタフ系デザインはこちら。

ウケ狙いならコレ一択でしょ(笑)

kwmobile 対応: Apple iPhone SE (1.Gen 2016) / 5 / 5S ケース – スマホカバー – 携帯 シリコン 保護ケース ピンクの豚ちゃんデザイン 白色/黒色/薄ピンク アイフォン
kwmobile

ケースにつける新世代の多機能スマホリング

僕も使ってるVIVA! HEROのレビュー記事はこちら

iPhone SEは現在どこで買えるの?

現在、iPhone SEの新品を手に入れるには、「ヤフオク」が手っ取り早いでしょう。「iPhone SE SIMフリー 新品」などのキーワードで新品・未使用品を探してみてください。ただし、ヤフオクは一般の方が相手でお店ではない可能性が高いです。トラブルの可能性もゼロではないので慎重に取引をする必要があります。

中古なら、保証がしっかりしているショップを選びましょう。商品が届いた時の動作不良を返品もしくは交換対応は必ずほしいところです。

では、いつがお得に買い替える時なの?

すこし、むずかしい話しかもですが、「お得」と言う観点でみると、答えは決まっています。

使い続けることです。

自動車で例えると、新車で購入して、たった2年程で中古屋に下取りしてもらうと半額に落とされることはよくある話し。
人が使った時点で中古となり、モノの価値がすごいスピードで下がっていくのです。
自動車は3年で車検がくるので、その前に新車派の方は買い替えをされますが、下取りがあっても実はたくさんの出費しています。(昔の僕です)
車種にもよりますが、10年以上乗り潰れるまで使い続けた方が、出費は遥かに少ないです。

話しを戻します。

僕はいつが買い替え時なのかは2パターンあると思っています。

  • バッテリーなどガマン出来なくなる限界まで使う。
  • 機能故障が起きる前に3年~4年で買い替えて使う。

どちらにしても、今までキャリア会社(ドコモ・AU・ソフトバンク)がしていた2年縛りが解けたときに買い替えるやり方は、上記の自動車と同じなのは言うまでもないですね。

そこで、僕がお得にさらに節約するために実践しているのが、格安SIM会社への乗り換えです。

月々の通信料を毎月5000円程安くする方法です。(キャリアで7千円以上払っている方を想定しています)

  • バッテリーの限界まで使う場合は、SIMだけ乗りかえで、スマホ本体はそのままなので、SIMが届いたら差し替えするだけ。
  • 3年~4年サイクルの場合は、本体も購入しつつSIMも乗り換えです。よってスマホ本体は新品になります。

どちらも、いままでより月々の出費が大きく減るので、その分趣味に使うことができます。(上記の計算なら年6万円の節約!)

格安SIMに興味がある方は、本記事下の「関連記事」よりチェックしてみてください。

やっぱりiPhone SEは最高!

アイフォン SEは5sの後継機として、あのコンパクト性を武器に発売された人気の機種で、僕も大好きなスマホです。

ほとんどの方が大きなスマホを使っている中、スッとポケットからコンパクトなスマホを取り出すと何とも言えない優越感すら感じます。コンパクトで軽いって、ある意味、最強かも!

とは言え、年々古くなっているのは事実で、アップルはセキュリティ面も高めつつ毎年、新モデルを開発して発表しています。

にいに

セキュリティってそんなに大事なのか

また信じられない事として、セキュリティの重要性を分かっていない人が世の中多いなあと感じています。僕はエンジニアでネットウィルスの脅威をよく分かっていて出来るだけ新しいiPhoneを維持するように心がけています。でも最新のiPhoneは高すぎるので型落ちモデルを格安で手に入れる方法を10年実践してきました。

ねえね

その方法、教えなさいよ

その方法のすべてを以前こちらの記事で解説しましたので、よろしければどうぞ。
iPhoneの本体だけ購入する方法とその後のデータ移行までやさしく解説!

では、お互い快適なスマホライフを楽しみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。じゃあ、またね。

あわせて読みたい

iPhoneはどこで買うのが安全でお得なのか」意外と知らない人も多いはず。あなたはどれだけ知ってますか?

セキュリティ対策はOK?

世界的にも評価の高いVPNアプリ NordVPN」の使い方から強みまで徹底解説。カフェやホテルなどのフリーWi-Fi利用者や海外出張される方は必見!VPNを使ってジブリ作品を見る方法も紹介しています。

仮想通貨やNFT利用でもVPNは必須ですよ!自分の身は自分で守るしかありません。

簡単にあきらめてませんか?

画面のひび割れ・表示不良」「バッテリー低下」で仕方なくiPhoneを買い替えようか、あきらめてませんか?
残念なことにApple Storeへ修理に出すと1~2週間ほど預ける必要がある上に、一番キツイのはデータを消す必要があること!

そんなとき全国280店舗以上を展開する総務省登録修理業者【iPhone修理アイサポ】ならデータを消さずにその場で修理可能。まずはサイトの説明動画をチェックしてからお近くに店舗があるか探してみましょう。

公式サイト≫【iPhone修理アイサポ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次