iPhone SEはいつまで使えるか?まだ現役か?SE2でなくてもよい理由がわかった!

モバイル節約大好き!どーも、ちちごんです。

アイフォンSE2(別名iPhone 9?)がもうすぐ発表・発売になるかもと騒がれています。

例えばコレ↓

iPhone 9(SE2)がついに量産開始?

SEと言えば軽量コンパクトで人気のiPhoneです。

おにい

iPhone SE2は凄くよさそうだけど、値段高そうでムリだな~
そもそも元祖iPhone SEは現役じゃないの?いつまで使えるのかしら?

おねえ

節約家の私としては、後継機が出る今こそ、旧モデルを安く買えるチャンスと考えています。とは言え、古すぎて使えない機種を買っては意味がありません。

そこで、今回、元祖iPhone SEが「まだ現役か」「いつまで使えるか」調べてみました。 参考になれば幸いです。

iPhone SEが現役である理由

結論からですが、iPhone SEはまだ現役バリバリです!

スペックは必要十分

iPhone SEは2GBのメモリを搭載しています。このメモリの大きさは「サクサク動く」ひとつの指標とイメージしてください。

ちなみにiPhone 6は1GBと半分のメモリでした。動画やホームページなど年々重たいサイトが増え、1GBでは現在ちょっと重たい動きになり物足りないです。

その点、iPhone SEは十分なメモリで今でもサクサク動くスマホですよ。

ただし、3Dを駆使した重たいゲームは要注意です。カクカクする可能性大です。この手のゲームをどうしてもやりたい人は、最新のiPhoneを買いましょう。

4G対応なので電波に問題なし

電波の種類の話しですが、現在主流が4Gと言われる電波です。その前が3Gでした。

先日、僕に届いた以下の通知ハガキを見て下さい。

この通知でハッキリしていますが、3G終了に伴い、記載のiPhoneモデルは、あと数年で電波をキャッチできず、動作しません!

3G終了で動作しないiPhone一覧
iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S
iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s

その点、iPhone SEは4G対応なので問題なしです。

iPhone SEはいつまで使えるか?(サービスの話)

結論ですが、サービスも当面大丈夫そうです。

最新iOS13も現在対応機種

先月(2020年1月)、普段使っているiPhone7が動かなくなった際、アップルのサポートセンターの方と話しをして解決しました。その際、iOSが最新であるかを確認されたのですが、その流れで最新iOS13はどのモデルまで対応かを聞いたら、iPhone SE、iPhone 6Sは対応機種と教えていただいきましたー。

実際、僕が所有していたiPhone SEは、母親にプレゼントして今も現役で使っています!

修理は2023年までサポートが可能性大

確実な情報ではないかもですが、今までiPhoneは販売終了から5年間修理サポートが続くいているとの事。

iPhone SEがアップルストアから販売終了したのが2018年です。よって5年後の2023年までサポートが続くと予想されます。

まだまだ、安心できる期間ですね!

でもやっぱり新機種が気になる方にはケース変更がオススメ!

機種は古くてもまだまだ使えるのはわかったけど、新しいiPhoneに興味が出てしまう気持ちは分かります。

そんなときは、ケースを変えることをおすすめしますよ。

これだけでかなりイメチェンになって、気分上々になりますから。

手帳タイプなら、男女どちらでもカラーを選べて人気のこちら。

映え系の好きな女子にはこちらがステキ。

男性に人気のタフ系デザインはこちら。

ウケ狙いならコレ一択でしょ(笑)

1年以上同じケースを使ってる方、ケースチェンジでイメチェンいいですよ♬

iPhone SEは現在どこで買えるの?

現在、iPhone SEの新品を手に入れるには、「ヤフオク」が手っ取り早いでしょう。「iPhone SE SIMフリー 新品」などのキーワードで新品・未使用品を探してみてください。ただし、ヤフオクは一般の方が相手でお店ではない可能性が高いです。トラブルの可能性もゼロではないので慎重に取引をする必要があります。

中古なら、多くの格安SIM会社が取り扱いをしています。 以下の記事内で格安SIM会社についても書いてますのでよろしければどうぞ!

SIMフリーiPhoneを格安で購入するおすすめの方法。中古は要注意!

やっぱりiPhone SEは最高!

アイフォン SEは5sの後継機として、あのコンパクト性を武器に発売された人気の機種で、僕も大好きなスマホです。

ほとんどの方が大きなスマホを使っている中、スッとポケットからコンパクトなスマホを取り出すと何とも言えない優越感すら感じます。コンパクトで軽いって、ある意味、最強かも!

たしかに新しいiPhone SE2はCPUやカメラの性能も最新になり惹かれるかもですが、ほとんどの方がハイスペックの性能を使わないのに高額を払って手に入れているのに疑問を感じます。

スマホの楽しみ方は人それぞれですが、iPhone SEはまだまだ使えるモデルと思いますよ!